ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

ブログトップ | ログイン
2008年 09月 18日

夏の高岡紀行、再び「居酒屋・庄八」へ

旅が続き、なかなかきちんとした旅行記が書けなくてすみませんでした。自宅に戻ってきたものの、目の前にやることが多くて相変わらず走り回っているハチドリです。しかしながらそんな中でもサンパウロのSとスカイプで長話を楽んだり、様々な雑用を片っ端から片付け、書類のスキャンやプリントも済ませ、先ほどNちゃんとの細かい打ち合わせも無事に済んだので、スーパーに寄って買い物のついでに自分のビールを1本買ってきました。後で乾杯しようっと…。今日は(も)子どもたちは遅くなるようです。さて、私の大切なお友達のかしましさんとJ子さんに会いたくて、東京経由で富山の高岡まで行ってきました。かしましさんは両手をいっぱいに広げて、私を迎え入れてくださいました。順番に旅行記を認めていこうと思います。湿った空気が近づいていたせいか、朝から大雨が降っていました。東京駅に11時過ぎに着き、池袋に向かいました。待ち合わせはホテルでしたが、この地で学生時代を送ったY子さんが驚くほど美味しいパスタ屋さんに連れて行ってくださいました。ゆっくりとお茶をし、お話したり細かい打ち合わせをしているうちに東京駅に行く時間になってしまいました。東京駅からは、上越新幹線「なにがわ」に乗り越後湯沢に向かいました。長野新幹線の「あさま」や上越新幹線が並んでいて楽しいこと!少年たちに混ざって写真を撮っているうちに、お掃除が終わって乗車しました。お茶を買って、車内に入ります。新幹線のくせに、各駅停車なのでガラガラです。
やっと越後湯沢駅に到着しました。乗り換え時間は10分ほどあります。一部「ほくほく線」というのを通るため、ジャパンレールパスの場合は1350円徴収されます。まぁいいか!列車は、ずっと日本海の海沿いを走ります。美しい夕陽を眺めつつ友達との再会に胸を膨らませます。高岡駅に到着したら、かしましさんが両手を大きく振ってくれました。
再会を喜びつつ、簡単に近況報告…といっても、私の行動はブログのお陰で全て把握されています(笑)!さあ、お待ちかねの居酒屋「庄八」です!夢の「庄八」そして賢ちゃんとの再会を楽しみにしてきました。「庄八」は改装工事をし、綺麗になっていました。果たしてケンちゃんはハチドリのことを覚えているでしょうか?
はい、賢ちゃんはちゃーーんとこのブログも読んでいてくださいました。のみならず、「ネットで検索して来てくれたお客さんがいたのですよ!」と嬉しいお話。ハチドリブログもなかなかのもんですわ。
私たちが行ったのが7時半過ぎ、既に満席だったので、手前の止まり木で待ちます。相変わらずの人気、賢ちゃんの元気の良い掛け声が小気味よく耳に響きます。そして炭火のお魚たちの良い匂いにお腹がグーグー鳴ってしまいました。大変良いところなのですが、庄八の写真を見ていたらお腹が空いてしまいました(笑)。ここでちょっと夕食をいただいてまいります。もちろん一番搾り付きで!ふふ…。

by beijaflorspbr | 2008-09-18 20:14 | 日本国内旅行 | Comments(2)
Commented by すずめ at 2008-09-19 06:19 x
炭火で焼いてる魚の画像を見てると、こっちまで煙がモクモクときて、いい匂いがするような、そんな錯覚に陥ります! ほんとに美味しそう!! いやっ、ぜったい美味しいに違いない!! 今年の3月、「居酒屋・庄八」に行かれてから、約5ヵ月半ぶりの賢ちゃんさんとの再会だったのですね!! 相変わらず、愛嬌がとても良い、親しみを持てるような方ですね。写真から、賢ちゃんさんの人柄が伝わってきます(^-^) 改装工事もされたようで、店の雰囲気が益々良くなってるような☆

>高岡駅に到着したら、かしましさんが両手を大きく振ってくれました。

かしましさんも、この日は待ちに待った日なんでしょうね♪♪ 友達と駅で待ち合わせをする時、「今か…、今か…」とワクワクするもの。 先日私も、この高岡駅にドキドキしながら行ったものの、お二人とも隠れてて、本当にこの駅で合ってるのかと、不安でしたよ(--; ハチドリさんはほんとにイタズラ好きですね! まぁそこがお茶目で、私はそんなハチドリさんが好きなんですけどね。それにあの時、かしましさんは隠れてるつもりのようでしたが、足が2本、はっきり見えてるのが笑えました(^皿^)σ
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-20 06:40
★すずめちゃんへ、高岡まで行きながら庄八に足を踏み入れないなんて!
もったいないですねと思うほどここは一見ではなくて一食の価値のあるお店
だと思います。置いてある素材の素晴らしさ、ママさんや賢ちゃんの素朴
で温かいお人柄に触れると、毎回行きたくなってしまう場所です。
かしましさんの大きな友情のお陰で2回も行かせて頂くことができて
いつ死んでもいいや!なんて思いましたもの(笑)。
また今度機会があったら是非庄八で乾杯いたしましょう!

かしましさんとすずめちゃんをお迎えする時に、悪戯をしてごめんなさい。
確かにかしましさんの足が公衆電話の下からにょきっと出ていましたっけ!
頭隠して…でしたよね~♪あーー楽しかった。

<< 高岡紀行「居酒屋・庄八」      鹿児島~福岡~高松そして!? >>