ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 15日

金沢・近江町市場

今日の午後5時過ぎ、3日ぶりにに帰宅しました。帰宅したらひと風呂浴びて…などという優雅な時間は全くなく、K関係の事務処理や業者との打ち合わせ、Nちゃんの相談にのるなど、細かい作業がまだ色々と残っています。その後、スーパーに買い物に行き、食事の支度をしたらもう疲労困憊で倒れそうでした。さて、かしましさんの愛情あふれるお接待のご報告は身辺が落ち着いてからゆっくり心をこめて…ということにさせて頂いて、とりあえず今日口にした一番美味しかったもののご報告をいたします。金沢の近江町市場は、昔お世話になった方に連れてきて頂き、大きな大きな毛ガニを買っていただいた思い出があります。金沢と言えば「近江町市場!」と私の頭の中ではしっかり繋がっている赤い糸ならぬ、真っ赤な蟹ちゃんたち…さあ、再会です!
f0146587_22313425.jpg
市場の一部分に長い行列ができています。ちらし寿司の有名店らしいので並んでみましょ。「井ノ弥」という店です。11時の開店と同時に、店員さんに誘われます。カウンターに無事座れました。が、ご主人が頑張って作っているのにもかかわらず、約1時間ほど待ちました。ちらし寿司に入れる材料の豊富さ、そして驚くばかりの丁寧なお仕事には感嘆しました。これがこの店の人気の秘密なのでしょうね。やっときたちらし寿司!私はご飯の少ない「特上ちらし寿司」少し奮発しました。わあ~綺麗!思わず手を叩いてしまいます。日本にいる時だけの贅沢!
f0146587_22452517.jpg
富山湾名物「白エビの天ぷら」さくさくして実に美味しいのです!
f0146587_22472170.jpg
すずめちゃんのはお刺身がはみ出しちゃっています!(笑)酢飯特盛りだそうで…。
f0146587_22474974.jpg
食べるのにも時間がかかってしまい、結局店に1時間半以上いました。怖そうな顔をしたご主人が「落ち着いて召し上がられましたか?」と優しい顔で声をかけてくださり、好感度大となりました。また金沢に行った時は是非とも寄ってみたいと思っています。富山湾の魚の美味しさはまた格別です。魅せられました!自分だけの時間、美味しい海の幸、とても良い時間を過ごさせて頂きました。友人に感謝、魚に感謝、そして海にも感謝を!

by beijaflorspbr | 2008-09-15 22:52 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/9080956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さーや at 2008-09-16 00:09 x
ハチドリさんこんにちは。金沢にも来られたのですね。私は金沢に住んでいますが井ノ弥のお寿司は食べたことがありません。とてもおいしそうです。是非ランチがてら食べに行きたいと思ってます。お寿司といえばピニェイロスの秀樹ずしもおいかったです。行かれたことはありますか?プログの更新楽しみに待ってます。:)
Commented by ロビン at 2008-09-16 04:18 x
すずめちゃんと大阪への帰途、寄られたんですか?市場も面白そうですし、お二人が召し上がったちらし寿司も美味しそうですね。私は、白えびの天ぷらが食べたいです。食感が伝わってきそう♪ いつか私もご一緒させていただける日がきますように!高岡便り、待ってますね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-19 00:59
★さーやさんお久しぶりです。さーやさんは金沢在住でいらっしゃったの
ですね?私も昔は良く出張していた懐かしい街です。駅があまりにも
立派になったので、何枚も写真を撮ってしまいました。金沢旅行記も
また書きますので、楽しみにしてくださいね。

秀樹寿司は残念ながら行ったことがありません。奥さんが私の所属する
会のメンバーなので、いつかは行くと思います。楽しみにしています。

この井ノ弥のお寿司、是非一度どうぞ!11時の開店前に並ばないと
ひどいことになりますよ。午後3時までのようです。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-19 01:01
★ロビンさん、ね?美味しそうでしょう?とびっきりのネタでした。
ひとつひとつに心をこめて作られるのをまじかに拝見して、職人魂を
感じましたね。それにしてもすごいお客さんでした!(*_*;
高岡便り=グルメ便りになってしまいかねず気が引けますなあ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 思えば遠くへきたもんだ!      氷見にて >>