ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 12日

久々の東京!

とタイトルには書きましたが、そういえばトリオさんを成田空港に見送ったのが8月28日のことでしたっけ。それからまた2週間、本当に色々なことがあり、忙しくしていたのでしたね。大阪からちょっぴり離れ、昨日から東京に来ています。正確には東京から埼玉の幸手(さって)というところに行き、東京に引き返してきました。幸手からは東武線ー半蔵門線ー東急田園都市線が直結しているのでとても便利です。でも1時間半も電車に乗っていると、お尻に毛が生えそうでした(笑)!今は渋谷で乗り換えて都内の友人宅に逗留中です。閑静なお屋敷街で、大阪の田舎の我が家よりも静か…。
久々の東京!_f0146587_23402174.jpg
大阪と東京を比べて一番最初に思うのは、電車賃の安さ。東京でパスモを買っていくら使っても減らないのに、関西圏のパスネットを買うと、面白いくらいに減りが早いのです。もちろん現在の生活の場は関西であり、移動が多いのも考慮しなくてはなりませんが。関東圏でも私はかなり動きますが、使っても使っても…というくらい減りません。大阪の市営地下鉄は初乗りが「200円!」というと関東の人は誰でも驚きます。例えば、御堂筋線のなんばー心斎橋は歩いてもそんなに遠くないのに200円なのです。だからよほどの荷物がない限りは歩きます。心斎橋筋は歩いているだけで楽しいですしね!ガソリン170円時代に、こんなのんびりしたことを言っているハチドリ…まあ張りつめていた気持に少しだけ余裕が出てきたということで許してください。ああそれと、東京は人が多いですね。これは大阪の比じゃありません。東京に着いてからは人とぶつかってばかりのハチドリです。田舎者丸出し?それとも自分の行きたいところを死守するからかな?普通に歩くことの難しさを経験しています。黒くてボロいキャリーを引っ張っているおばさんはハチドリです!ハハハ…。

昨晩は旧友との再会を祝してビール片手に手料理で夜遅くまで語り合い…と言いたいところなのですが、10時には二人ともオネムでした。友人は引っ越し疲れ、私は諸々の疲れが一気に出てしまいました。出張中のお嬢さんのベッドでぐっすりとよく眠れました!「早起きなんてしないでゆっくり寝ていなさいよ」とのお言葉も守らず、朝6時にはパッと起床したものの、何もすることがなくてお友達のピカピカ新品のPCを早朝からお借りしての投稿です。今日一旦大阪に戻って明日また東京に出直してきます。大きな成果と旧友との待ち望んでいた再会を一度に果たすことができ本当に幸せです。体はとても疲れているようですが、精神は安定しています。今自分ができること、してあげられることを考え、人のためにまた自らのために頑張っていこうかな、と気持を新たにしています。今日も一日頑張ります!いつもハチドリを応援してくださってありがとうございます。

by beijaflorspbr | 2008-09-12 07:34 | 日本 | Comments(8)
Commented by すずめ at 2008-09-12 08:07 x
久々に、ハチドリさんの元気な声が聞こえてきたので、嬉しく思います!!
昨日は、お仕事で成果があったり、旧友との再会で充実した一日だったのですね♪♪ 私も最近、色んな友達に会いに行き、限られた時間の中で色々と話すのですが、友達というのは本当に宝物だなぁっと、つくづく感じております。もうすぐ旅は終わりますが、その間にしっかり心の充電をして、良い心境でブラジルに帰りたいと思ってます!

ハチドリさんも、今日も一日、頑張ってきてくださいネ(^-^)/
Commented by ロビン at 2008-09-12 17:16 x
今日のハチドリさんの文章を読んで、とてもいい波動を感じました。快い疲労を感じながらも穏やかで、心が満ち溢れた様というのでしょうか。とてもいい感じですね♪ もう今頃は、大阪に戻っていらっしゃるのかもしれませんね。明日は明日で、更に大きな成果がハチドリさんを待っていますように!暫く大阪と東京の往復が続くのですか?それはそれで、仕事といえども、どうぞ楽しんでください!
Commented by ロビン at 2008-09-12 17:23 x
>すずめちゃん
日本滞在も、もうあと、残り少ないのですね。帰伯まで、どうぞ十分に楽しんでくださいね!!ご家族の愛やお友達の友情、そして日本でしか経験できないことなど、すてきな宝物をいっぱい抱えて、ブラジルに帰るのですね。
Commented by Kazu at 2008-09-12 22:31 x
幸手?埼玉に住んでるが聞いた事なかった。。。
Commented by すずめ at 2008-09-15 22:49 x
>ロビンさん
ロビンさん、いつもやさしいお言葉を掛けて下さり、ありがとうございます!!
お陰さまで私は、周りの方々の温かい愛情に包まれながら、充実した毎日を送っております。本当に、有難いです!!
あと10日程でブラジルに帰りますが、良い心境で旅発ちたいと思います(^^)
携帯からコメ返しが出来なかったので、返事が遅くなり、スミマセン(^^;
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-19 00:38
★すずめちゃん、旅に出た最初の日だったのですね。早朝から遅くまで
良く頑張ったと思います。お友達は私にとってのエネル源なのです。
とにかく喋ること、笑うことが基本ですかね。そして「食べる」ことも忘れずに。

すずめちゃんの生真面目さ、そして甲斐がいしさを感じた2日間でした。
あなたもお友達が多いようですから、どうかそれを宝としてこれからの
人生に活かして行ってくださいね。応援しています。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-19 00:40
★ロビンさん、この記事を書いた日は何となくゆったりとした気持ちに
なっていました。ぐっすり眠れたこともひとつの要因だと思います。
睡眠時間が最近短くて疲れが貯まっていたせいか、何となくブログにも
力が入らなくて本当にすみません。これからも気長に応援して頂けたら
幸いです。すずめちゃんへのコメントありがとうございました。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-19 00:41
★Kazu、お久しぶり!幸手って難しいよね。
北葛城郡というともっと分からないでしょう?
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本海を眺めつつ…      家具屋さんへ >>