ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 11日

家具屋さんへ

客人の多い我が家にもう一回り大きい食卓のテーブルを買うためにNちゃんと家具屋さんへ見に行ってきました。今あるテーブルは独り暮らしのNちゃんにプレゼントするつもりです。あれこれ物色、ついでに座り心地の良いソファーに座ってみたり、ベッドのクッションを触ってみたり、棚を片っ端から開けてみたり…何時間いても飽きません。Nちゃんと二人でげらげら笑いながら全ての家具を見ました。
f0146587_1322264.jpg
広い広い店の中を歩く歩く…。結局「あのムスコ」の机を椅子を買って、テーブルは選べずに帰りました。この日の万歩計は7000歩、まだまだ努力が足りないなあ~。同じものを食べていても1か月で3キロ痩せたNちゃんと1キロ太ったハチドリ…(>_<)最近写真で我が身を移すと完璧に肥満体です~~やっぱり「太っているね!」は未だ健在なのかしらん!?ああ!*我が家用に大きいテーブルを買おうと思っていたのに、Nちゃんが入る住まいには元々立派なテーブルがあったので、またテーブルを買い損なってしまいました。帰ってきて二人で仲良くご飯を作りました。中華おこわ(この翌日から沖縄旅行に出るNちゃんの娘のために作りました)
f0146587_0254073.jpg
鯵の南蛮漬けに餃子、栄養をつけてもらわないと…と願いを込めていますが結局は私の方が食べる量が多くて元の黙阿弥。なかなかうまくいかないや!
f0146587_13231215.jpg


by beijaflorspbr | 2008-09-11 00:35 | 買い物 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/9038183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かしまし at 2008-09-11 00:51 x
久しぶりにハチドリストーカーを自称して再登場します。とっても恥ずかしいのですけどね。明日(ってもう今日ですが)は朝の出発はごゆっくりですか?ちょっとだけ気持ちに余裕がおありになるのか、今晩は遅いですね。かく申す私も持ち帰りのものが80枚、やる気が失せてはここに戻って、結局できないままに明日のカバンに入れるかも(泣)

日中はまだまだ陽射しが強く外歩きはばてます。仕事も体力勝負のところが(互いに)ありますから、まずは睡眠不足の補いからお願いしますね。心優しいNさんとの時間はそれなりにプラス面も多いとは思いますが、「いつかまた生まれ変わる」の「時代」の歌詞が何ともぴったり過ぎて悲しみが深まる(他人の私でさえも)失ったものがあまりにも大き過ぎて慣れることはできない・・・それを無理せずに受け入れやがては乗り越えるその過程をご一緒されるハチドリさん、ご自身が感じていらっしゃる以上に疲労困憊のはず。ゆっくりゆっくり、心の余裕を取り戻していってくださいね。老婆心を笑ってやってくださいませ。
Commented by のんちゃん at 2008-09-11 06:52 x
食べるという事、食べさせて貰うということ がどんなに人の気持ちを温くするかは 当然のことなのでしょうが、得てして外食する事が美味しい生活 と捕えられがちなのが昨今の気がします。
↓ の《 お別れの午餐 》↑ の料理は共に家庭料理で、失礼を承知で言わせてもらえば 取り立てて どうのこうのというのではないのに、心温まるのです。
それは料理の背景があるからです。 
引越しを手伝った友人の持ち寄りなのでしょうね、そして、はちどりさんがNちゃんとお嬢さんに食べて(元気になって)欲しかったご飯なのですね。
ずっとこらえていた涙 (悲しい涙ではない、感動の涙です) が食べながら出てくるという経験は誰でもある筈で、それがこの ↓ ↑ の食事のような気がします。
今日は 僭越な事を書いて申し訳ないです。
Commented by のんちゃん at 2008-09-11 07:14 x
でもやっぱりとびっきり美味しい物食べに行きた~い
 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ロビンさんは今夜、明日、美味しい生活なのですね。いいなぁ。
はちどりさん、関東地方の用事は11日なのですか?かしましさんは今から出勤ですね。
私、これから休みます、おやすみなさい。
Commented by chilelife at 2008-09-11 11:42
この中華おこわ、いつみても美味しそうなのですよね~。普通の中華おこわは、もっと色が黒っぽいですよね。ハチドリさんのは上品で、どんな味付けなのかが、とっても気になります。 お醤油は薄口を使っていらっしゃいますか??
Commented by ロビン at 2008-09-12 03:51 x
どうもどうもこんばんは~!昨日は泊まりがけで、主人のお供でCambridgeに行って来ました。或るソサエティーの夕食会がケンブリッジ大学のいちカッレッジで催され、とても楽しかったです。今日は今日で昨日の続きで、今、帰って来たんですよ。おこわは、ハチドリさんのお得意料理ですよね♪ 蒸したてのおこわがとっても美味しそうで目の毒です。落ち着いたら、ゆっくり、また、皆さんのコメントや記事を読ませていただきま~す。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-18 23:06
★かしましさん、高岡では大変お世話になりありがとうございました。
こちらへのお返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。ご存知の通り
1週間の旅がやっと終わったと思ったら、今度はKの仕事が山ほど
入っていてなかなかゆっくりする時間がとれません。

疲労困憊とのご指摘、ありがとうございます。体は眠たくて事情が
許さないという厳しい立場に置かれていますが、もう少しだけ頑張り
ましょう。家族も闘っていますのでね!色々とありがとうございました。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-18 23:09
★のんちゃん、家庭料理の定義をもう一度再確認させて頂きました。
ありがとうございます。そうですね、持ち寄りではなく、これは一人の奥様
が全て下ごしらえをされて、我々が手伝ったものです。素晴らしい腕前で
したし、味もまた格別でしたよ。勉強になりました。

私の料理はまだまだ修行不足です。最近手抜き外食ばかりでしたので、
ちょっとは真面目にやらなければね。コメントのお返事が随分遅くなって
すみません。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-18 23:14
★chilelifeさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。すっかり
出遅れてしまいました、すみません。

中華おこわにお褒めのお言葉をありがとうございます。醤油は極力使わず、
我が家の基本の味付けは、フランスゲランドの塩です。これに酒や自然に
素材から出た味を生かしてナチュラルに作るのです。結構美味しいのです。
ムスコくんにご馳走したいなあ~もちろんママにもね!(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-19 00:34
★ロビンさん、ケンブリッジってあのケンブリッジ!?テレビや雑誌でしか
耳にしない名前、何だかオシャレ~~♪ハイソなロビンさんに相応しい
お集まりだったようですねえ!お疲れさまでした。

おこわ…バカの一つ覚えですかね。あまりレパートリーがないので、
同じ画像がリピートされるかもしれませんねえ。味はとても良いので
いつかロビンさんに召し上がっていただきたいなあ~~(^.^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久々の東京!      お別れの午餐 >>