ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 08日

去るもの来たるもの

ある日、Nちゃんのサポートをするために彼女の住まいに行ったところ、こんなトラックが横付けされていた。「あれ?荷物が着くのは夕方じゃなかったっけ?」未だ完全に片付けが済んでいない部屋へ容赦なく大量の荷物が入る…。運命とは厳しいものだなあ。ほんの1か月前にはピンピンしていたKがたった3日で亡くなり、新しい人がすぐに入ってくるというこの現実。
去るもの来たるもの_f0146587_063125.jpg
今Nちゃん親子と暮らしてみてなかなか気持ちの整理がつかないのを感じている。一見元気そうでも上の空だったりする。ああ、立ち直るまであとどれくらいかかるのだろう。人の死とはこんなに重いものなのか!そういえば私自身も母の死から2年経つけれどなかなか立ち直れないものね。「命」の重みを感じる今日この頃だ…。命を慈しみ、愛しみながら生きていきたい。今私ができること、美味しいご飯を作ってたっぷり食べてもらうこと、車であちこちに連れて行ってあげること、ゆっくりじっくりと話を聞くこと、色々なことがスムースに運ぶように一緒に考えてあげること、ああ、何だか色々することがあるなあ~~

by beijaflorspbr | 2008-09-08 23:57 | 人生 | Comments(7)
Commented by ロビン at 2008-09-09 01:06 x
Nさんはご姉妹(兄弟)なり、肉親の方がいらっしゃるかもしれませんが、結局は親戚とはいえ、血の繋がりのないハチドリさんに、支えていただいているのですね。私も随分と、母のお友達に助けていただいたものです。本当に大変な時って、必ずサポートがあるものなんですね。有難い事に。まだまだ立ち直って頂きたいと言っても無理なことですが、1年先、2年先と、今を振り返ってみた時に、Nさんやお嬢さん方が、精神的にも、もっともっと元気になっておられますことを、祈っていますね。

Commented by かしまし at 2008-09-09 14:55 x
話せば長くなりますから割愛しますが、周囲にもお身内をなくされた方が心状態がうつろ、というのか、自分を取り戻せない、という例をいろいろお聞きすることが多いです。日にち薬というのも厳しい意見でそれは1年や2年というスパンでさえないようですね。(個人差などいろいろありますが)反って、もう大丈夫と誰もが(ご本人ですら)思っているときだって心うつろには襲われますものね。ハチドリさんもロビンさんも私もみなさん、体験済みであり、これからも続くことでしょう。

ロビンさんもおっしゃっていますように、お話を聞いていただける人が、心を寄せていただける人が、いる・いないは大きいようです。Nさんにとっては、ハチドリさんの存在がどんなに大切か、よくわかります。

Commented by かしまし at 2008-09-09 15:00 x
スパムコメントにかかりました。ひっかかるタームがあるのかもしれません。多少削除した上の部分は反映されました。
以下も気になるところを消して、っと。

人の世で話したい人・聞いてもらいたい人ってそんなに数多くは出会えないように思います。秋空の下、少し厭世的かしら?

庭にのしらんが群生しています。腕いっぱいにお持ちしたい気がします。
Commented by のんちゃん at 2008-09-09 16:39 x
現実は厳しいですね。悲しみにくれている最中でも、容赦なく引越しをしなければならない。
故人との思い出がいっぱい詰まった部屋を、綺麗に片付けて思い出に浸るその間もなく、次の人の家財が運送されてくる。
残酷ですね。故人の部屋、物をそのままにして置く、動かさない、というのも供養なのかも知れないのですが、でも、これからのNちゃんの再出発のためにも、新しい環境で、そう受け取るのも一つの方法かも知れない。
Kさんのいない生活が順調に行きだしてそして、ふっと、ここにお父さんがいたらと、涙があふれる時、どんどん寂しさが押し寄せてくる時、どうぞ力になってあげてください。
今日、明日は休暇で家事専念です。
すかっと秋晴れです。真っ赤に実を付けたほうづき、私もお持ちしたいです。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-10 22:46
★ロビンさん、いつも優しいコメントにホッとします。Nちゃんのご兄弟は
遠く離れているうえ、年も離れているので、結局は私がひとりで頑張って
いるのですが、毎日忙しいけれどとっても楽しいですよ。きっと穏やかで
優しいNちゃんにこちらも癒されているのだと思います。自らの領域を
お互いに生かしながら上手に毎日を送っています。私も彼女からは色々
勉強させて頂きました。

立ち直りにはまだまだ時間を要すると思いますが、まずは引っ越しが無
事終わって、生活が落ち着くことを目標にします。それから49日、その後
挨拶状の発送と順序良くいくと少しは私もゆっくりできるかと…。
頑張ります!
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-10 22:53
★かしましさん、とにかく私がこの時期に日本にいられたという奇跡的な
ことに感謝したい思いです。もし私がいなかったら、色々な面で困難を
極めたかもしれません。ある程度冷静な判断力をするのは当事者ではなく
周りの者だと思うのです。その点で、今回だけは私が少しは役に立てた
かと思っています。未だ参拝者名簿は完成していませんが、9月末の
49日までに完成させるように頑張ってまいります。その前にお仕事
お仕事…っと。明日から東京に行ってまいります。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-10 23:01
★のんちゃん、本当に現実は厳しいですね。のんちゃんのおっしゃる通り
新しい環境で一からやり直す力を蓄えてもらいたいなと応援団長の旗を
振り続けているハチドリであります!

はい、力になって差し上げるのはもちろん、いつも必要な時に傍にいて
お話を聞き、受け入れていくのが私の役割かと思っております。
もしかしたら明日は我が身かもしれませんが、今はNちゃんの気もちに
寄り添いたいと願っています。いつもありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 徳永英明の歌う「時代」      デザインあれこれ… >>