ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 05日

おうちごはん

毎日ずっと食べ物ネタが続いています。食べること=活力に繋がるのでどうしても元気が出ないときは「食べること」「作ること」を考えそれに向かってまっしぐら…という感じになってしまいます。ところで、昨日は5時間ほどお昼寝をしてしまいました。よほど疲れていたのか、寝不足が続いていたのか、自分でもここまで疲れているとは思っていませんでした。そして夜もまたぐっすりと眠れました。さて、水曜日は引っ越し荷物の整理日で、たくさんのNちゃんのお友達がお手伝いにきてくださったので、私が心をこめてお昼ご飯を作りました。まずは茄子。今回は練りゴマ・酢・酒にしょうゆ味。これに七味唐辛子か何か辛味を添えればよかったかな?と反省しましたが、かなり好評でした。
おうちごはん_f0146587_2124086.jpg
肉厚シイタケがあったので、ホイルに包み、塩・胡椒・オリーブオイルに醤油をたらして(ってなんとなく酒のつまみのようですねえ)蒸し焼きしたもの。
おうちごはん_f0146587_21242253.jpg
モッツァレーラ・トマト・セロリ&カイワレ(そこら辺にある野菜)を投入したサラダ。
おうちごはん_f0146587_2126638.jpg
とびっきり美味しいきゅうりのしそ漬け
おうちごはん_f0146587_21274644.jpg
フルーツはオレンジとデラウェア
おうちごはん_f0146587_2128854.jpg
メインは豚肉、野菜たっぷりにきのこやチーズを入れたカレーライスでした(写真なし)。しばらく一心不乱にお掃除や片付けをし、おやつタイム!カラフルなメロンパンにアイスクリーム!これでは痩せろという方が無理ですよね。
おうちごはん_f0146587_21313396.jpg
Kが亡くなって今日でちょうど1か月が経ちました。明日は後任との引き継ぎをし、Nちゃん親子が今までの住まいを引き払って我が家にしばらく逗留することになっています。月日の経つのは本当に早いものです。

by beijaflorspbr | 2008-09-05 21:45 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by ロビン at 2008-09-05 22:03 x
真心のこもった手料理、なによりのご馳走ですね。きゅうりのシソ漬けの美味しそうなこと!!炊きたてのごはんと一緒に頂きたいなあ。ハチドリ家では、カレーにチーズやきのこを入れるのですか?初めて聞きました。こんど試してみようかな。カレーもホントに、各家庭によって異なりますよね。そう言えば、チョコレートを入れるお友達がいましたっけ。
それにしても、Kさんが亡くなって既に1ヶ月とは、早いですね~。
ちなみにトリオさんは、その後お元気ですか?
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-08 10:21
★ロビンさん、キュウリはあるところから送られてきたお漬け物です。
我が家の冷蔵庫にも眠っているのでと~~っても楽しみなんですよ。
カレーにチーズを入れると円やかになり、美味しいのです。私の知って
いる人は、インスタントコーヒーを入れる人がいます。コクが出るそうです。
いつも優しいコメントに感謝しています!
名前
URL
削除用パスワード


<< 日々のこと…      心を打つ言葉 >>