ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 28日

サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き

暗くやや蒸し暑い工場から出て緑を体いっぱいに受けるとホッとします。1時間40分という限られた時間で盛りだくさんなメニューなので、あまりゆっくりはしていられません。次は涼しい部屋に案内されました。ここでひとり1,000円を支払います。はい、このシングルモルト探検ツァーは有料だったのです。昔トリオさんが外務省の二世研修で招待されたおり、お金も払わなかったし、ウィスキー飲み放題でみんな飲み過ぎて酔っ払ったんだよ、などと話していました。部屋に入ると、もうすっかりこのようなセッティングができていました。席も予め決まっているようでした。
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_544435.jpg
ひとりぶんがこれです。
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_56173.jpg
特筆すべきはこのおつまみたち、チーズ・虎屋の最中、柿山のおかきにドライケーキなど小腹が空いていたので(午後4時過ぎ)手が出そうになりますが、我慢!
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_582669.jpg
ウィスキーの種類、日本と本場スコットランドのウィスキーの種類、日本でウィスキーを生み出すまでの背景、この山崎の地で何故ウイスキー作りが始められたかなど丁寧な説明を受けました。試飲用の山崎・白洲・マッカラン・ボウモアの4種類が並んでいます。
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_10405335.jpg
まずトップは「山崎」の香りをかいでみます。フルーティーな香り
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_10411967.jpg
次は「白州」です。山崎に比べると少しだけ野性的な香りがするような…
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_1041426.jpg
それにしても私たち親子…説明のお姉さんが「はい飲んでみましょう!」と言う前に空っぽになっている…(>_<)次はスコットランドウィスキーの部です。
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_5274946.jpg
マッカラン(これは私も大好きで時々買います)やっぱり美味しい!ってまだ「香りを楽しんでください!」と言われただけなのに飲んじゃった!
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_1042976.jpg
ここで氷が登場します。
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_530278.jpg
ボウモアは癖があって呑めなかったので、トリオさんに…喜んでいました!
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_10422816.jpg
色々なウィスキーの楽しみ方を実習してみました。水割りやハイボールの作りかたを習います。全て飲み干してお開きとなりました。
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_534817.jpg
ムスコもお姉さんにいろいろ質問をして、熱心にメモを取っていました。「もっともっと居たいな~」というのを説得してファクトリーショップを覗いてサントリーを後にしました。いやはや…実に楽しい時間でした。
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_537031.jpg
有料でウィスキーを楽しめるコーナーもあります。
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_538925.jpg
テラスでカフェならぬウィスキーグラスを傾けてみるのも良いかもしれませんね。次は挑戦してみようかしら?何しろこの日は試飲だけで良い気持ちでしたから。サントリーの蒸留所の前にもポットが…。もう5時過ぎ、西日を浴びています。
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_541834.jpg
ああ、家族3人で行けて良かった!(それにしても私の影太いわっ!)
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_5425857.jpg
山崎の古い民家を眺めながら駅へ。街灯も山崎です。
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_5464789.jpg
帰りがちょうど夕食時間だったので、軽く食べて帰ることにしました。両親が良く立ち寄ったお気に入り鮨店「桂」
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_548402.jpg
トリオさんはお鮨を食べたい!ということでお鮨重視のこれを
サントリー山崎蒸留所「シングルモルト探求ツァー」続き_f0146587_5493588.jpg
ムスコは?途中でどこかへ遊びにいってしまいました!いつもの「コクランN」のパンと、枝豆・桃・トマトなどを買って、電車で帰りました。今回のトリオさんの滞日は1か月とゆったりめに取ったつもりでしたが、本当に色々なことが起こってしまい、あっという間の1か月でした。その間、出ずっぱりの私に代わって家事一切を引き受けてくれました。毎回綺麗にお掃除された家に帰るのが有難かったです。ご飯もたくさん用意してくれました。その頼みのトリオさんも今日の夜の便でサンパウロに帰ります。9月1日から仕事が始まるので、頑張って欲しいと思います。私も東京で仕事があるので、これから同じ便で上京します。日伯離れ離れの家族の束の間の幸せな時間に感謝しつつトリオさんを気持ち良く送り出そうと思っています。JAPAN RAIL PASSで旅行中の娘は先に出て成田空港に向かい、父親を見送った後、今晩は私が宿泊するホテルに泊まる予定です。これはこれでまた楽しみ!夜は同級生と某所でミニ同窓会、これまた楽しみ~♪ではでは…行ってまいります。

by beijaflorspbr | 2008-08-28 05:57 | 散歩 | Comments(12)
Commented by かしまし at 2008-08-28 06:23 x
出発前のお忙しいお時間に後編のアップありがとうございます。あんまり眠っていらっしゃらないのでは、とやや心配。また少し残暑も盛り返してきたこの頃、東京へのお見送りとお仕事とお楽しみ、どうぞアクセルふかしすぎないように。たまにはエンジンブレーキも意識的にね。急ブレーキはドクターストップでかけられることが最近多そうだからほんと、心配!
ご主人のご無事のご帰国を心からお祈りしています。
いってらっしゃ~~い!!!
Commented by ロビン at 2008-08-28 06:56 x
あ~、トリオさんがお帰りになってしまうのですねえ。もう、お家を出られたのかな。気を付けて行ってきてくださいね。私からも、トリオさんのご無事のご帰国をお祈りしています。お仕事はもちろんのこと、お嬢さんとの東京での時間や、同窓会(マルシャンかな?)、関西とはまた異なった空気のなかで、或る意味での非日常を味わって楽しんで頂きたいと思います。ハチドリさんにとって、良い気分転換となりますように♪
Commented by サバンナ at 2008-08-28 09:29 x
ハチドリ様♪
お酒のあまり飲めないワタクシも、きれいなお写真と楽しい文章、じっくり味わわせていただきました。
一ヶ月の間には色々な出来事に遭遇されたにもかかわらず、
ご家族との時間を大切にされ楽しい思い出を作る、
ほんとうにスーパーウーマンでいらっしゃいますね!
ハチドリさんのおかげで、なかなか行くことの出来ない日本の各地を知り、遠いブラジルのことまで
知ることが出来てシアワセです♪
お天気がとても不順ですから、お体には十分お気をつけてくださいね。



Commented by k_dino51 at 2008-08-28 22:09
トリオさんご帰国ですかー(^^) 良い旅でありますように!

このセミナーは有料なんですね。でもそれだけの価値はあるかも。
すごいハイボール、飲まれました?
暑い蒸留所で喉カラカラだったので、むさぼるように飲んでしまいました(^^;;)
そうそう、もし飲み放題を御希望なら、レギュラーの蒸留所見学をお勧めします。
一通りの見学だけですが、最後に山崎と響を好きなだけ飲めますよ♪
ま、時間の関係で頑張ってもそれぞれ数杯ですが、
それでもセミナーみたいな味見じゃなく、ちゃんと飲ませてもらえます(^^)
Commented by cookery-world at 2008-08-29 03:24
トリオさんがお帰りになられる前にお好きなウィスキーの試飲ツアーにご一緒できてよかったですね。 こういう見学とか試飲は楽しくてワタシも大好きです。 もうトリオさんは帰国の途につかれてしまいましたね。 これからハチドリさんもお仕事にお遊びにどんどん飛び回られることと思いますが、お身体にはじゅうぶんお気をつけになって、ご活躍くださいね。 土曜からでかけてきますので、9月半ば以降に戻ったら、一度東京で遊んでください♪ 大阪まで押しかけるかも。。 日本にいらっしゃる間にお会いできたら嬉しく思います!
Commented by rom専 at 2008-08-29 05:29 x
Yahoo!掲示板-ラテンアメリカのトピックは終了したのですね。。。。。
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-30 06:57
★かしましさん、ただいま帰りましたです!確かに極度の睡眠不足で
頭がフラフラ状態でしたが、全てのスケジュールが終わり、ほっ!
後はNちゃんの引っ越しに向けてGOGOですね。夫は無事に自宅到着
したようです。「遅れた」とJALからのメールで心配していましたが、ほん
の10分ほどの遅れだったようです。今ごろ父娘プラスワンコはどんな話
をしていることやら…。

仕事はなかなか良かったです。セミナーで居眠りしたのはご愛敬!学校
とセミナーはお昼寝の場は私のモットーで、あはは…(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-30 07:01
★ロビンさん、驚いてしまいました!だって…出かける前にちらっとこの
コメント欄を見ていったのですが、まるしゃんのこと、何故分かったので
すか?後でアップしますが、良い時間を過ごしました。

良い気分転換よりも、東京の人の多さ、異常な蒸し暑さに疲れ果てて帰
ってきました。でもやっぱり東京が好き!
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-30 07:06
★サバンナさん、お酒弱いのですか?私はどちらかというとかなり強い方
ですが、年を重ねてからはちょっと自重しています。みんなカロリーとなって
蓄積されるので、すごいことになっています。

ブログもまだまだ本調子ではありませんが、何とか書き続けていきたいと
思っていますので、応援を宜しくお願いいたします。

暑いばかりの夏から一転して雨模様。しかも豪雨と。自然の前では人間
の力などどれほどでもないのですね。逞しく生きていきますよ。
サバンナさんもお体ご自愛くださいね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-30 07:11
★dinoさん、貴重な情報をありがとうございます!そうなのですね。セミ
ナーじゃなくて普通の見学…今度はそれに挑戦してみます。夫の時は
時間制限なしの飲み放題だったそうなので、不満そうでした。でも私は
ボウモアをあげてしまったくらいですからあまり強くはないのかも!?

「すごいハイボール」飲みました!美味しかった。私ものどが渇いていた
ので、ごくごくと一気に飲み干してしまいました(笑)。氷そしてソーダプラ
スウィスキーなのかしらなんて思ってしまいました。このきっかけを作っ
てくださったdinoさんに感謝しています。ありがとうございました。
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-30 07:16
★cookeryさん、お久しぶりです!毎日コメントをしていたので何となく
寂しい今日この頃です…もう少しで落ち着くかと思われます。

今日からお出かけなのですね!いいなあ~やはり飛行機の旅は良いも
のですよ。この時期、冷房が強くて簡単に風邪を引いてしまいますね。
体調管理に気を付けてくださいね。

トリオさんが帰った途端にお遊びやらお仕事の連絡を頂くようになりました。
Nちゃんのお引越しもあるので、今日からまたフル回転です。頑張ります!
cookeryさん行ってらっしゃい!またご馳走の記事を楽しみに!ふふ。。
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-30 07:23
★rom専さま、コメントありがとうございます。Yahooの掲示板は、1999年
10月21日から始まりましたが、もう私は掲示板からはとっくに身を引いて
おりました。1年以上前にこのエキサイトに引っ越しをし、心新たに始めてみて
本当に良かったと思っています。掲示板が無くなってしまったら悲しいな、
と思っていましたが、そうでもなかったのは意外でした。自らの発言は全て
保存してありますので、ここで時々は記憶を掘り起こす記事を書くかもしれ
ません。これからはこのブログをご贔屓にして頂けたら幸いです。長い間、
ロムして頂きありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 飛行機遅延      サントリー山崎蒸留所「シングル... >>