ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 26日

久しぶりの京都

昨日は失礼いたしました。私なりに精一杯頑張って病気と闘ってこられたみづきさんへ敬意を表したくて記事にさせて頂きました。最近良く友達から指摘されるのですが、「あなたって人は、ブログで申し訳ありませんとかすみませんって謝ってばかりいるよね、自分のブログなんだし、興味がある人だけが集まる場所なんだからもっとあなたらしい素のままで気楽に書いたらどうかなあ?」確かに、最近は例の書き込みのことと、心が沈みがちなことから少し消極的になっているのは決して否めません。長い間ここを読んでくださって「元気なハチドリ」を見てきた方々には少し物足りない感じがしているのではないでしょうか。まあ色々あった後ですし、今は家族も多く色々とすることが山積している状態なのと、じっくりPCに向かう時間が限られているという悪条件の中なので、もう少しだけお時間を頂けたら…と思います。毎日驚くほど多くの方のご訪問を頂いているブログ主として失格ですが、これも人生さ、ってことでさりげなく見守って頂けたら幸いです!さて、5月初旬にサンパウロに戻る前に京都に行って以来、久々の訪問でした。午前中にスーパーで山のような食料品(サンパウロへのお土産用)を済ませた後なので「おけいはん(注:京阪電車のこと)」で四条に着いたのはちょうどお昼時でした。値段の安さに惹かれて祇園のおばんざい屋(というより居酒屋風!?)に入ってみましたが、これが大正解!
久しぶりの京都_f0146587_4574418.jpg
カウンターとお座敷の小さな店、ご夫婦2人できりもりされています。私たちは「予約席」と書かれたお座敷に案内されました。あのムスコ…寛いで寝ちゃっています(笑)だって、クッションや枕まで置いてあるのですよ。
久しぶりの京都_f0146587_458730.jpg
私の選んだ焼き魚、おばんざい3種、920円でご飯の代わり自由!
久しぶりの京都_f0146587_931034.jpg
トリオさんはテンプラ~サシミ~がセットになったお得なコース。さすが外国人!
久しぶりの京都_f0146587_4582668.jpg
あのムスコったら、旬のカツオのタタキ定食にしました。渋っ!これがなかなか美味で…。カツオのたたきに、ニンニク、葱、青じそ、タレに一味唐辛子がさりげなくかけられています。これが彼のツボにはまったらしく、ご飯を 8膳もお代わり…(>_<)*大きな声で言えませんが、私たちも2膳ずつお代わりしたので、合計12膳ということに…
久しぶりの京都_f0146587_9351762.jpg
ビールの大瓶を2本でお会計は4,300円也。いや~~お店の奥さんに「たくさん食べてしまってごめんなさいね」というと、「いや~ほっそいのによう食べはりますなあ~あれで足りましたか?」ですって。ご主人もニヤニヤ笑って送り出してくださいました。また絶対に来ますからね~♪せっかく東山まで来たのに、次のスケジュールが決まっていたためにゆっくり散歩もできません。慌ただしく花見小路を横目に
久しぶりの京都_f0146587_9405053.jpg
ここの交通整理はJRAの警備員さん、これが赤信号を絶対に渡らしてくれません。
久しぶりの京都_f0146587_4591454.jpg
お寺も慌ただしく手を合わせて通り過ぎ…
久しぶりの京都_f0146587_944347.jpg
大好きな鴨川を見ながら四条大橋を渡り…
久しぶりの京都_f0146587_9452432.jpg
草ぼうぼうの高瀬川を眺め…
久しぶりの京都_f0146587_9462395.jpg
今度は阪急電車に乗って、長岡天神で乗り換えて某所へと向かいました。
久しぶりの京都_f0146587_459303.jpg
予約時間は午後3時、あと20分しかありません。何とかぎりぎりに着きました。サントリー山崎蒸留所の「シングルモルト探求セミナー」に参加するために山崎にやってきたのでした。ムスコが、このセミナーにお父さんと参加するのが夢だったそうで、この日の見学となったわけです。続きはまた明日書かせて頂きます。

by beijaflorspbr | 2008-08-26 09:54 | 家族 | Comments(7)
Commented by のさ at 2008-08-26 12:06 x
サントリーは息子さんの発案だったんですね。
やさしいねぇ ご主人もさぞ楽しかったでしょね。
Commented by ロビン at 2008-08-26 16:25 x
キャッ、お昼ごはんの画像が朝から目の毒!美味しい焼き魚とごはんが無性に食べたくなりました。ようやくトリオさんもご一緒に、京都に行かれたんですね。しかも息子さんのご希望で、お父さんと一緒にサントリ-だなんて、トリオさんも、随分と楽しまれたことと思います。いつ頃行かれたのでしょう。まだまだ暑そうですね。続編、お待ちしてますね。
Commented by k_dino51 at 2008-08-27 05:01
ご、ご飯8膳!
おかずのお替りは出来ないのですよね?
それはすごいです。 少しのおかずでご飯がたくさん食べられるって、
尊敬してしまいます!
サントリーのシングルモルト探究セミナーと言えば、ワタシも6月に行きました(^^)
レポ楽しみにしてま~す♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-27 10:32
★のささん、今回の親子ツァーの目的のひとつがこれでした。
はい、トリオさんもウィスキーを飲めて満足だったようです。しかし
アンケートいは「ウィスキーの量が足りなくて味が分かりませーん」
と書きました。ハハハ…。
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-27 10:36
★ロビンさん、朝ご飯前に目の毒でしたか?やはりこういう純和食が
お腹には優しいようです。お代わりはビックリいたしましたが、いつも
こんな感じなので、我が家では「お代わり自由」というところや、
「食べ放題」を基準に選ぶことにしています。

はい、トリオさんも大変喜んでいましたよ。ムスコとも色々話して
楽しそうにしていました。良かった良かった…。記事に書きましたように
先週の土曜日に行ってきました。ちょっとだけ涼しくなった日で、助かり
ました。
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-27 10:39
★dinoさんの記事を拝見してからずっと夢見ていたのです。
それはあのお菓子たちなんです(笑)ウィスキーの量は少なめ
というのは分かっていましたが、どんなセミナーなんだろう?と
6月以来気になっていました。きっかけを作ってくださりありがとうございます。

おかずのお替りはナシですが、彼は刺身1切れでご飯1杯を食べられる
達人なのです。私の魚やおばんざいも取られてしまいましたので、私は
お漬け物と味噌汁でご飯を済ませました、トホホ…。
Commented by メグ@踊る管理人 at 2008-08-27 11:47 x
ああ、私も京都にいきたくなりました。
おばんざいを前回食べ損ねました。
祇園のあるお店(花見小路)は予約せずに飛び込んだので
「一元はん」はお断りされました。
予約は東京と同じく欠かせませんね(とほほ)
でもこの界隈隙です。夕方になると舞妓さんが歩いてたり、
エキゾチックジャパンでしたよ。

さてカツオのタタキ定食美味しそう。。もうお腹がすいてきました。
息子さんの食べっぷりもあっぱれ。8膳とは成長期ですね。

このトピックもそうですが、マダムのパワーを感じます。
美味しいものから出るポジティブなエネルギーをご紹介していただき
ありがとうございます。まさに食は文化だと感じるばかりです。
丁寧な解説などすごく刺激をうけます。

和食に万歳!
名前
URL
削除用パスワード


<< サントリー山崎蒸留所「シングル...      天に昇られたみづきさん >>