ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 18日

あすかてくるで&阪急で買い物

Nちゃんがお世話になった方々をお呼びしてどこかで食事をしたいと言ったので、即答「私が作る!」と申し出ました。そこで家族で、食材を買いに行ってきました。行ったのはダイヤモンドシティーに入店している「阪急」そしてあのJAの出店、「あすかてくるで」です。阪急では、魚介類を。新鮮なイカと海老、そしてあさり、肉類を購入。
あすかてくるで&阪急で買い物_f0146587_2265798.jpg
海老とイカは魚介類のスパゲティーを作るためです。これはトリオさんの18番。久々登場の「あすかてくるで」は翌日の朝一番で行ってきました。ユーモア溢れるふーさんったら、「いまからいくで~、と電話して」ですって。ふーさんはお母さまの家に滞在しているのです。10時少し前に家を出たのに、もう自動車の長い長い行列。あ、ちょっと出遅れたかなあ?と反省。
あすかてくるで&阪急で買い物_f0146587_2292968.jpg
兄貴に車を任せて、私たち夫婦とふーさんは店舗に向かいます。地場産のブドウたち。左側のデラウエア1箱を1,000円で購入しました。安い!おまけに言えば、とっても甘くて美味しかったのです。
あすかてくるで&阪急で買い物_f0146587_11363077.jpg
色とりどりのブドウ、とっても甘くておいしそうで飛ぶように売れています。
あすかてくるで&阪急で買い物_f0146587_22143972.jpg
花畑のような綺麗な花売り場を見るのも楽しみです。ほおずきなんて懐かしい!
あすかてくるで&阪急で買い物_f0146587_1137233.jpg
メロンもゴロンゴロンと…。「赤肉」だそうです。
あすかてくるで&阪急で買い物_f0146587_2218541.jpg
いつもの低コレステロール卵は卵かけご飯に…うぅ~楽しみです!大根も美しいわ。
あすかてくるで&阪急で買い物_f0146587_11372523.jpg
秋ナスは嫁に食わすな!って嫁がいな~~ぃ。
あすかてくるで&阪急で買い物_f0146587_22215961.jpg
これはこんなお料理に変身しました。中華風サラダ(このあと白髪葱が乗っかりました)
あすかてくるで&阪急で買い物_f0146587_2223266.jpg
2籠にいっぱいの野菜を買いました。夜のパーティー用なので、普段よりも多めです。
あすかてくるで&阪急で買い物_f0146587_2224953.jpg
同じ敷地内のカフェでひと休み!
あすかてくるで&阪急で買い物_f0146587_2226321.jpg
今日も暑い一日…淹れたてのコーヒーを静かに飲む時間…う~む、至福の時です。
あすかてくるで&阪急で買い物_f0146587_11374685.jpg
帰宅後、早速調理にかかります!続く…。

by beijaflorspbr | 2008-08-18 22:38 | 買い物 | Comments(9)
Commented by かしまし at 2008-08-18 23:39 x
(恰もストーカーそのもののように)直後に登場(笑):
おお、それでこそ、ハチドリさん再生!と手を叩いて喜んでいます。それにしてもあしたくるで、がそれだけ大勢のお人さんを引きつけるのも分かるような気がします。先ず鮮度。そしてお値段。あと健康な雰囲気。客が客を呼ぶみたいなとこも。。。
期せずして今日私も職場近くの八百屋さんで、デラウエアを1箱ゲットしました。山形産で何キロあったかわかりませんが、小さい房が10あまりかしら。外国人登録カードを申請に役所に職場の新人を連れて行った帰りだったので、2房あげたらとっても喜んでいたけれど、私の買った箱は2房のあとの空間が結構広めでしたよ(笑)
外国に比べるとフルーツはめちゃ高いと総じてどこの国の人も言いますね。

それからきゅうりは地元のとれたてを買ったのだけど(確かに美味しかったのは間違いなし)1本40円でした。
3,750円の支払いであんまり大した買い物できなかったような。。。

Commented by かしまし パート2 at 2008-08-18 23:39 x
元来、主婦の自覚も足りない私ではありますが、今夜はが~~~~ん、と打ちのめされました。旬のお野菜や魚でこんなにおいしい夕餉を囲まれるハチドリさんご一家、ご一族はお幸せです!
「私が作る!」と迷わず挙手されたハチドリさん、さすがです。もうそろそろご自身で何とか立ち直ろうと無意識の中からなさってます。

ただし、絶対無理なきように。今回はトリオさんの十八番が登場で多少は助かってるみたいだからよけいに安心でした。
Commented by cookery-world at 2008-08-19 02:21
すぐ行けるわけでもないのに、ネットの地図で「あすかてくるで」の場所を確認してしまいました。 行きたい場所はすぐ確認するのが癖です。 職業病かも。(笑) たくさん買いこんだ魚介類と野菜でどんなお料理ができあがるのか次のアップを楽しみにしてます♪ 大切な人を失った悲しみは簡単には癒えるものではないけれど、少しずつでもNさんやご家族の皆さん、ハチドリさんの悲しみも辛い気持ちも癒えていくことを祈っています。 またハチドリさんも張りきりだしたご様子ですが、まだまだ過酷に暑い日が続きますから、本当に無理のないように、お身体大事になさってくださいね!
Commented by chilelife at 2008-08-19 06:09
あすかてくるで、素敵な場所ですね!近所に是非欲しい。。。

”嫁がいない”には笑えました! この茄子のサラダは、ハチドリさん宅で頂いた記憶が。。レシピもちゃんとありますよ♪ 漬けだれの按配が絶妙なんですよね~。ああ、食べたいな。


 調理完成版、楽しみ!! 元気になるな、って私かい!
Commented by ロビン at 2008-08-19 17:29 x
わ~い、出ました!あすかてくるで♪ (笑)。ここの野菜やお花達、そして果物はみんな元気で生き生きしてるので、画像を通して私まで元気をもらってしまいます。みんなハチドリさんに「私を連れてって~」って呼んでるようですよ(爆笑)。近所にこんなお店、私も欲しいです。ハチドリさんも含め、このお店の近くにお住まいの方々は、こんな新鮮な野菜や果物をゲットできて、(しかもこんな安価で!)お幸せだな~と思います。
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-20 08:56
★かしましさん、わわわ…まだ原稿の書き直しをしているうちにメッセージ
が入って(#^.^#)嬉しいやら戸惑うやら…右往左往~♪最近いつも投稿
できる時間が決まっていて、夜しか自由時間がないのですねえ。心理的
に落ち着かないというか、余裕がないというか…夜になると、
「あっ!投稿していない!!」と焦るというパターンが続いていますねえ。

元気になったか、と問われるとそうでもないよ、というのが答えですが、まず
作るそして食べる!が基本ですね。これのバランスがとれている状態が
持続すれば「元気だよ!」ということになるのかしらん?

いえね、ただただNちゃんを元気づけたかったのと、家で作る料理の方が
心がこもっているし、ゆっくりできるし。何より楽しいじゃあないですか!
迷わず私がやります!と言ったまでです。資金もありましたので、贅沢な
材料をたっぷり揃えてたいそう喜ばれました。楽しかったですよ。

いつもいつも勇気づけて頂きありがとうね!感謝感謝!!
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-20 09:02
★cookeryさん、場所まで調べてくださり、ありがとうございます!
我が家からは本当に至近距離で、車で5分くらいのところなのですが
いつも混み合っているために、駐車場に入るまでが30分、店に入る
までも30分ということになるのでして…(笑)

でも買い物をし終わった満足感というのは待ち時間に反比例ですね。
野菜を買うなら絶対ここ!と決めています。

Nちゃんも子どもたちもたくさん笑って皆で楽しい会をすることが
できました。故人も朗らかな人だったので、きっときっと喜んで
見守ってくれているでしょうねえ。きっと私たちに家族を託して
旅立ったのかな?とも思った次第です。私の体のことまでご心配
頂き、ありがとうございます!自宅で結構快適に過ごしております。
今は名簿の入力作業を続けていますので、忙しいのですが、これが
終われば少しはゆっくりできるかな?と思っています。あと一息!!
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-20 19:56
★chilelifeさま、近所に1か所でいい、こんなスーパーが
欲しいですよね。採りたての野菜、産みたての卵、湯気の
出てきそうな豆腐に油揚げ。瑞々しい花たち、ここは本当に
素晴らしいスーパーですよ。結構有名になってしまって、
遠くからも買いにくるようで、長蛇の列にはまいります!

茄子サラダ、作りましたっけ?いつも行き当たりばったり
その時にある調味料を適当に配分するので、「デタラメサラダ」
と呼んでくださいまし!(笑)ご馳走の写真は元気出ますね。
私のチリのご馳走とアンデスの壮大な景色にいつも癒されて
いますもの!お互いに腕を磨きましょうね~♪

朝から出かけていてお返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい!
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-20 20:01
★ロビンさんのための「あすかてくるで」になっていますねえ(笑)
本当におっしゃる通り、ここの野菜や果物や花たちにたくさん
元気をもらっています。夫もすっかり気に入ってしまったようです。

「連れてって~」とせがまれて8000円も使ってしまいましたわ。
でもどのお野菜も美味しくて驚くべき新鮮さで、大満足でした。
ここは2重にも3重にも嬉しい販売店だと思いますよ。
お返事が遅くなりごめんなさい。それと、ロビンさんのお返事が随分
遅くて心配しちゃいました!ご機嫌斜めなのかな?などと気を回し
てしまいました(な~んちゃって…)(^-^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< そして調理開始!      兄夫婦帰国 >>