ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 20日

焼鳥「みずさか」へ

その店は、パウリスタ大通りとブリガデイロ通りの角のガレリアと呼ばれる集合商業施設の一角にあります。開業32年目のお店なので、内装は少し年季が入っていますが、注文を聞いてから丁寧に炭火で焼き上げるお魚の味は天下一品です。前々からその店の魚を懐かしく思っていた私がやっと行けたのは、あのJAL騒動のお陰なのです。意外に手間取ってしまったチケットの手配がちょうど昼食時間と重なり念願の「炭火焼きの魚」を頂くことができました。バンザイ パウリスタ大通りに行きつく前の関門である急な上り坂
焼鳥「みずさか」へ_f0146587_12154465.jpg
「焼鳥みずさか」は、何軒か和食レストランが並んでいるところにあります。あらっ!後ろのカップル(古!)お熱いじゃあないですか。でもブラジルでは日常的な光景です。 
焼鳥「みずさか」へ_f0146587_12361598.jpg
このお店の大将のみずさかさん、お会いするのは10何年振りか…でも私たちのことをちゃんと憶えていてくださいました。奥さまと一緒に力を合わせてお店を経営されています。
焼鳥「みずさか」へ_f0146587_1219864.jpg
「お昼の定食」をお願いしました。R$15.00(約900円)魚は2種類、マス(アンショーバという名前の魚)の塩焼きか、サワラのみそ漬け焼き両方をお願いしました。私は味噌漬けです。ああ、焼き上がるのが楽しみ~♪運転手は私なので、トリオさんは早速ビールなんぞを頼んでいます。おつまみは冷奴。
焼鳥「みずさか」へ_f0146587_1236348.jpg
名物の焼き鳥屋は夜だけです。お昼に食べられないのが残念!!
焼鳥「みずさか」へ_f0146587_12264614.jpg
きびきびと良く動かれるご主人 ご主人がお魚を焼き始めました。使用人は5名だそうです。
焼鳥「みずさか」へ_f0146587_1237841.jpg
綺麗な焼き色がついてきました。
焼鳥「みずさか」へ_f0146587_12301436.jpg
魚以外の定食セットが出されました。みんな美味しい!良い感じです。
焼鳥「みずさか」へ_f0146587_123143.jpg
待望のお魚、焼きたてのホヤホヤなので、まだチリチリいっています。
焼鳥「みずさか」へ_f0146587_12321093.jpg
う~~美味しい!!夢中になって食べてしまいました。あまりにも美味しそうに食べていたせいかお隣さんから「足りないの?」なんて言われてしまいました。「足りてます!」ってば…そんなに大食いだと思われてんのかな?お昼ご飯はすぐに食べ終わってしまいます。今度は夕食時の焼き鳥を目指してゆっくり来たいなあと思いました。32年間、ずっと変わらぬ味を守り続けてこられたみずさかさんに敬意を表します。カウンター席の他に2階にも席がありますので、サンパウロにお住まいの方、どうぞお気軽にどうぞ。焼きたての美味しいお魚が食べられますよ!!お弁当の出前もあるそうです。私たちが店に入ったのが1時半、それからもどんどんお客さんが入ってきました。ガイジンさんが「ポロロッカ!(鰆のこと)」と注文するのを見ていると、この店で外人さんも魚の美味しさに目覚めたのかなあ?などと思いましたね。
焼鳥みずさか - Yakitori Mizusaka
Av. Brigadeiro Luis Antonio, 2367 L/15 Jd. Paulista
Tel: 3284-4776 

by beijaflorspbr | 2008-07-20 12:49 | サンパウロのレストラン | Comments(16)
Commented by あひる at 2008-07-20 18:02 x
20数年前にサンパウロに住んでいたものです、最後に訪れたのももう10年以上前に。確かここは「久」とか小割烹があったところでは?ロイヤルというツーリズモもあった?ブリガデイロ懐かしいです。
Commented by 髭G at 2008-07-20 18:25 x
わぁ〜!
M氏に再開できたようで、画像にビックリしています。
また、ついでとはいえ早々と行動ありがとうございました。
今は浦島太郎のような心境ですが、それぞれがそれぞれに年齢と人生を
積み重ねて頑張っていると思いました。

平成6年頃に東京で会って以来ですし、
共通の想い出は同じ釜の飯を食べた10代の時期だけです。
しかしその時期の思いでは今に続き、脈々と生き続けていますよ。
曲がったことが嫌いで、すじが通らないことが嫌いだったM氏。
頑張りゃだった彼、なんだか丸くなって貫禄がでてきたと感じました。
無心で一所懸命だった昔、汗を流した時代を思い出しました。
しかし、いつのまにやら老けてしまったな〜。
気持ちだけはいつまでも若い我々です。
Commented by 髭G at 2008-07-20 18:26 x
昨年の8月にM氏のお兄さんを交えて、同級生が東京で集いました。
同級生の三分の二位は一級建築士の資格を取得していて、
当初の初心を貫いていました。
天職というものは人それぞれで、歩む道もさまざまですが
こうして同じ釜の飯を食べた34人。
そのうち8人が若いながらも夢をいだいてブラジルに渡りました。
日本にもどった同級生、既に他界した5名がいて
残る仲間は29名だけになっています。
遠くにいる同級生の動向が分かりにくくなっている昨今、嬉しい動向です。

昔の彼は細身で色白、広島県の出身でした。

M氏の情報、誠にありがとうございました。
Commented by caolin at 2008-07-20 20:21 x
みずさか弁当は、パライゾ近辺のお昼の集まりで大人気ですよ!おみそ汁もつくし、何より、美味しいんですよね~。私も、夜の焼き鳥が憧れだったんですけど、結局行けないままサンパウロを去ってしまい、残念無念です。次回は夜のレポートをぜひお願いします♪
Commented by ロビン at 2008-07-20 21:17 x
これは豪華な定食ですね。これで約900円はお値打ちです!
サラダの上にのっているのはコロッケでしょうか?それにお刺身も
付いているようですね。あ~、私も今週お友達でも誘って、お昼の
魚定食を食べにWest Endまで行って来ようかな。
Commented by 獅子 at 2008-07-21 02:18 x
突然すいません。
いままでブラジル旅行はリベルダーデのバロンルーとゆうホテルに泊まっていたのですが閉館のようで、どこかいいホテルを探しています。
宜しくお願いします。
Commented by cookery-world at 2008-07-21 12:28
飛行機騒動のお陰でオイシイお魚にありつけてよかったですね。 焼き魚本当に美味しそうです。その上、他のオカズもたっぷりでいいな~。 ワタシもロビンさんと同じく、サラダの上のあげものにちょっと注目です。 なんのフライか教えてくださいね。 これで900円なら恵比寿からもお昼に駆けつけたいところです。 「足りないの?」と聞かれる雰囲気、きっとワタシもそうだと思うのでなんとなく分かります。 「もっとたくさん食べたい!」オーラがでているんですねー、きっと。(笑) 
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-21 20:05
★あひるさん、はじめまして!ここは鳥の仲間が多いのですよ(笑)。

そうですそうです…和食の「久」や「寿司源」が並んでいるところです。
「ロイヤルツーリズモ」ああ、確かにありましたねえ。パウリスタ通り沿い
ではなくManuel da Nobrega沿いにガラス張りの店舗がありましたね!
地元密着の時は、色々と懐かしい風景も出てくるかと思いますので、拙い
ブログではありますが、これからもご愛読を宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-21 20:21
★髭Gへ、先日髭Gから頼まれたことを良いチャンスがあったので実行に移しました。サンパウロ南部に住む私たちはあまりパウリスタ方面に行く機会がないのです。でもあの日はちょうど用事が済んだ時間と重なりラッキーでした。1も2もなく「みずさか」へGOでした。

M氏も12年前に会って以来だなあ~と懐かしい目をしておられました。10代の思い出…それは時として鮮明に思い出されますよね。私自身も寮生活で得た友との交流は今でも続いています。

確かに、お人柄は丸くなられたようですね。少しお疲れ気味なのかな?と夫と話しておりました。老けてしまうのは…それなりのお歳になられたということなのでは?髭Gはいつも気持ちが若いですものね。一度もお会いしたことはありませんが、繊細な弟さんのイメージとなかなか爺のイメージが重ならなくて困ってしまいます。

ここの爺の同級生は頑張っておられますよ。またお子さんたちが素晴らしい。着実にこの大地に足をつけ、頑張って来られた足跡が残っているサンパウロに一度足を運ばれては如何ですか?きっと皆さんが喜ぶでしょう。亡くなられたT氏の愛児とも昨日お会いしましたよ。髭Gに喜んで頂き、何よりでした!
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-21 20:28
★caolinさん、こんにちは!毎日グルメ三昧のカオリンさん。サンパウロ
の味も懐かしいでしょう?みずさかさんは昔から存じ上げている方だった
のです。たまたま10年以上も開いてしまったのですが、お互いに年は取
ったもののすぐに分かりました。相変わらず誠実に頑張っておられる姿
に感銘を受けました。

そうですか…お昼の集まりにお弁当を!田舎に住む私は「作るしかない」
環境なので羨ましいほどです。焼鳥の部は、ずっと前に一度だけ行った
ことがあるのですが、堪能しましたよ。ジャガイモの美味しさを何故かしっ
かり憶えているのです。私って安上がり!?また機会を狙って行ってみ
ますね~♪お楽しみに~~♪♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-21 20:36
★ロビンさん、さ~すが、目のつけどころが違うわ!サラダの上に乗って
いるのはコロッケですよ。ミニコロッケで一口サイズ。美味しかったです。
ハチドリコロッケにはちょっとだけ負けますけどね!(手前味噌)前に行っ
た時は、蒸かし立てのシュウマイでした。これがまた熱々で美味しくて…!
サンパウロは和食天国ですから、このようなこだわりの炭火焼きのお店
もあるのですよ。JAL支店の真ん前にあり、とっても便利なのです。お昼
は駐在員やブラジル人でいっぱいになります。

おお!West End なんてオシャレなひびき~~♪リベルダージの「ジ」
がオシャレじゃないなあ~なんて思ってしまいます。倫敦の街の名前って
ステキですよね。お友達と美味しいお魚定食、楽しんできてくださいね~。
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-21 20:44
★獅子さん、初めまして。「バロンルーホテル」確かに今は閉まっている
ようですね。ゆえに別のホテルをお探しですか…。

私は旅行業とは全く縁がなく、その手の情報は分りかねます。日系の
旅行代理店に訊かれるか、掲示板に書き込みをされては如何でしょうか?
Yahoo掲示板のラテンアメリカ版に参加されている方の中には旅行業
の方もいらっしゃるようです。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-21 20:51
★cookeryさん、そうなのです。世の中には捨てる神ありゃ拾う神あり…
って誰からも捨てられてはいませんが…(笑)。コロッケですよ!
恵比寿で900円定食、始めたら儲かりますかね?でも家賃がとっても
高そう!どうしても都心の便利なところには高級な店が集まりますね。
この際、サンパウロまでマイレージで足を延ばされませんか?
って毎回お誘いしていますね。私の戻ってくる10月頃は季節としては
最高に良いのですよ。焼魚定食ご馳走しますから!900円ですもん。
私にだってご馳走できますよ~♪ロビンさんもまとめてかかってきて
くださいまし!

「もっと食べたいオーラ」ははは…空になったお皿をいつまでも見つめて
いましたからねえ…食いしん坊は全くなにをしても食いしん坊に見え
ちゃうのでしょうね。反省!
Commented by 獅子 at 2008-07-22 01:21 x
beijaflorspbrさまアドバイスありがとうございます。
早速ヤフーにとんでみます。
Commented by ノア at 2010-03-08 13:10 x
89~94年の5年この近所に住んでいました。ビル内の暗さ、みずさかの看板、マスターも店内も変わってないようですね。M.de Nobregaの向こうの協栄アパートの単身赴任さんばっかで久も、みずさかも単身赴任の巣でしたね。パウリスタの向こうのJumbo側には孝橋(Kohashi)もありました。その後丸紅ビルに移りましたが。奥さんが凄く良い方でうちの娘が赤ちゃんの頃よくあやして頂きました。2人の息子さんも大きくなられたことと思います。懐かしい写真有難うございました。
Commented by beijaflorspbr at 2010-03-08 21:28
★ノアさん、初めまして
協栄レジデンスにお住まいでいらっしゃったのですね。今は別会社に
買収されてしまいました。昔は協栄ビルにはランチでお世話になっていました。「孝橋」は「雅(みやび)」という名前になり、Top Centerの地下から2階のフードコートに移転しました。
そうですか、何年経っても思い出というのは貴重なものなのですね。
コメントを頂き、ありがとうございました。またいつでも遊びにいらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が友Mちゃんへ      豪華別荘に招かれる…完結編 >>