ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 15日

JAL帰国便予約顛末記

前にも書きましたが、来週の帰国を控えて未だ予約が確定しないという近年にない不安な日々を送っていました。今日14日が支払期限日なので、旅行社から何らかの連絡があるかと心待ちにしていましたが、結局は二人ともアップグレードはならず…、しかも驚いたのが、夫の往復ビジネスクラスが行きは取れないどころか、エコノミーまたはビジネスの片道料金(エコノミーU$1560,00、ビジネスは倍)を支払わないと乗せないと言われたことです。帰りの便はビジネスクラスが取れているので、片道しか使わなくても規則通り11万マイルは引き落としますよ、とのこと。もしエコノミー料金を支払ってビジネスにアップグレードできた場合は「さらに35.000マイルを引き落としますよ」という驚くべき回答でした。つまりこう言うことです。今の段階では、私はいつもの料金を支払ってエコノミーで往復する。運が良ければアップグレイド(JGC枠のクーポン使用)が叶うかもしれない。夫の場合、行きは1560ドルを支払ってエコノミー、もしアップするのだったらさらに3万5千マイルを私の口座から引き落とす。帰りはビジネス確定だが、片道使用のみでも往復分の11万マイルを引き落とす。ということです。行き帰りで最悪14万5千マイルが私の口座から引き落とされるという恐ろしい計算になります。

そんなバカな!とネットで色々調べたら、7月中にまだアップグレード枠の席が余っていることが判明。明日、JALの支店で直接交渉に臨みます。私が先にエコノミーで飛んで夫を迎えるか、少し日延べして一緒にビジネスで帰るか…何より私のチケットの日程変更ができるのか、ともかく明日が勝負です。夫はもう完全に怒ってしまい、「余分なお金を払うなら行かないよ」と言い出しています。そりゃそうですよね、11万マイルと言えば、JALカードでマイルを貯めた場合の110万円分に相当するのですから…。実際には長距離飛行機に乗るとマイルはもっと容易く貯めることが可能なのですが。私がエコノミーでコツコツ貯めてきた貴重なマイルを軽々しく使いたくないのです。それにしてもJALさん、もう少し融通を利かしてくださるわけにはいきませんでしょうか?こんなにいつも空席待ちだったら、マイレージなどどうやって使えば良いのですか?私が予約を入れたのが5月のことでした。2か月あまりずっと「空席待ち」状態でした。「空席待ち」=「取れない」ということなのかな、と今では思っています。因みに、私たちが乗る予定の日のフライトにまだ空きはあるようです。とにかく勝負は明日…どうなりますやら…。旅行社VSハチドリ夫婦VS JAL SP支店さあ、良い結果は出るのでしょうか、また明日、ご報告させて頂きます。

《結果ご報告》朝10時半過ぎにJALの事務所に二人揃って行ってきました。優しい職員の方がアテンドしてくださって、色々調整した結果、予約していた日の1週間後のチケットが手に入り、二人でビジネスクラスに乗れることになりました。
JAL帰国便予約顛末記_f0146587_12223535.jpg
事前に、マイレージ枠があるのはどの便か、ということをネット検索し、プリントアウトしていましたので、これも参考になりました。色々思う前に、とにかくJALの支店に行って相談すれば良かったと思った次第です。各種の手続きに1時間強を要しましたが、支払いも全て済ませたので、あとは飛行機に乗って帰るだけとなりました。因みにTaxa de embarque(空港税)は、R$300,00ちょっと(約1万9千円)でした。胸のつかえが取れたような爽やかな気持ちでした。あの「チケット代を支払え」というのはいったい何だったのでしょうか。未だに良く分かりません。何はともあれ、8月にある大きな行事にも参加可能となり、兄たちにも会えることになり万万歳です!ご心配をおかけしました。ついでにロビンさんが仰っていた、「Skyward」の6月号のブラジル特集号や、Pindoramaという月刊小冊子もたくさん頂いてきました。
JAL帰国便予約顛末記_f0146587_12225756.jpg
嬉しい~~~♪やっぱりJALはいいわ!昨日の不機嫌はどこへやら…。昨日は心配のあまり良く眠れなかったので、今日はゆっくり休めるでしょう。ホッ~。

by beijaflorspbr | 2008-07-15 12:41 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by TOPPO at 2008-07-15 21:05 x
燃油サーチャージャー絡みではないのでしょうか?
去年の燃油サーチャージャーを見るとスイスインターナショナルエアラインズでは27000円、今年の7月27日には5万円弱です。ビックリ!
ツアー代金の他に追加されるんです。原油高騰が原因ですが・・・・
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-16 03:47
★Toppoさん、今こちらは冬休みなのです。こちらあの冬休みがそろそろ
終わる声頃、日本の夏休みに入るためか、飛行機が激混みする時期なの
で、空席がないといえばないのですが、先ほど取れました。
サーチャージには泣かされますね!でも楽しいご旅行が待っていると思えば
楽しみが倍増しますね!
Commented by ロビン at 2008-07-16 05:25 x
ハチドリさん、軍団の皆様、ただいま~!長らくご無沙汰してました。
本日、夫婦揃ってひと回りもふた回りも大きくなって(いや、太って)
帰英しました。実は、ハチドリさんのお元気な様子は道中拝見していたんですヨ。日本語が入力できないだけで、読むのは可能だったんです。一度、ローマ字でコメントしてみようと試みたのですが、「送信」不可でした。

そろそろハチドリさんも里帰りなのですね。日本でのご様子、楽しみに読ませていただきますね。先ずはご挨拶まで。ゆっくりと、我々の珍道中のご報告も兼ねて、これからも毎日(!)伺いますのでヨロシクお願いします♪ あ、そうそう、例の「Skyward」、ご入手なさったのですね。それに、無事にお二人でビジネスクラスのご搭乗も決まってホントに良かった!!(パチ、パチ)
Commented by すずめ at 2008-07-16 10:09 x
ハチドリさん♪本当に良かったですねぇ\(^▽)メ(▽^)/
一時はどうなることかと思い、私もハラハラ致しましたが、結果的にはすべていい事になったので、安心しております☆さすがJAL!! 今日はゆっくり、心も体も休めて下さいネ(^-^)


そしてロビン様☆☆☆
お待ちしておりましたぁ\(^0^)/お懐かしゅ~ございます!!
最新コメント欄に、ロビンさんのお名前を発見した瞬間、嬉しくて嬉しくて♪♪ やっぱりココにロビンさんのお名前がないと、私的にしっくりこなくて…。だから私が、偽ロビンさんに変装して、コメント書いてみようかと、バカなことも考えてたんですよ(笑) きっと、すぐバレると思って止めたんですけどネ(^^;
とにかく長旅のお疲れもあると思いますので、まずはお体をゆっくり休ませて下さいネ!! それでは、また♪♪
Commented by cookery-world at 2008-07-16 10:31
ハチドリさん、最終的にはお二人でビジネスで日本にいらっしゃれることになって良かったですね。 マイレージって本当に使い勝手が悪くできています。 貯めさせるときは良い事ばかり言いますが、よほど時間に余裕があっていつでも行けるよというヒトしか使えないような気がします。 あと、使用条件が複雑なので、エージェントの方は理解できていなかったのかもしれません。 こういうときは手当たりしだいあたってみるのが正解ですね。 ワタシもマイレージ絡みで航空券発券の依頼があったときは、かならずその航空会社に問い合わせてよーく内容を尋ねることにしています。 ワタシも先月末のイタリア線で、「Skyward」6月号、手に入れましたよ~! トリオさんとおふたりでいらっしゃる日本、楽しみですね♪ よかった、よかった!
Commented by かしまし at 2008-07-16 11:29 x
ちょっと厄介なことが続き、疲労困憊で書き込む余裕がありませんでした。ここに恒常的に顔を出せることが私の日常生活の一種のバロメーター?
ロビンさん、お帰りなさいませ!!
この日をずっとお待ち申し上げておりました。
ハチドリさんと思いを共にしていたようです。

ハチドリさん、ご帰国の日時をどんなに知りたかったことでしょう!よかったです。嬉しいです。実際おめもじ叶うのはいつになるか不定でも(長月は大丈夫よね!)ケータイが通じるところにいてくださると思うだけで、安心ですもの。
廃屋の修理が思った以上に大がかりになり、時間も気苦労も費用も予想を超えたものになりました。旧盆前には終わりそうもなく。。。ま、そのうち時間が解決することになるでしょうけれど。私の車は来春もう一度車検を受ける羽目に陥りそう(笑)
職場の多忙もことのほかひどく、見切り発車状態も避けられないこともあって、慣れました。
Commented by ロビン at 2008-07-16 16:20 x
うわ~ん、すずめちゃ~ん、私もすずめちゃんと再会できてウレシイですヨー!!これからまたしつこく顔を出しますので(笑)、仲良くしてくださいね♪♪ 来年は絶対にサンパウロに行きますので、お会いするのが今から楽しみです。(ハチドリさん、日程は後日、ご相談させてくださいませ~♪)

かしましさん、お久しぶりです。お忙しそうですね。
結局、カナダにはおいでにならないのですね。以前ご紹介したロッキー山脈を電車で旅するツアー。景色はともかくとして、お値段に見合うような、せめて新幹線のグリーン車席、または同等の心地よさを求めたのが大失敗で、残念ながら電車自体が思ったよりお粗末。ご紹介した手前、かしましさんは申し込まれなくて良かったと思った次第でした。主人は見逃してしまいましたが、私は車窓から野性の熊ちゃんを見ました!
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-16 19:14
★ロビンさん!!!!!!!!!!!!!!!
お帰りなさ~~~~~~~~~~~~~~~い!
あれ?ちょっと驚きすぎでしたか?ふふふ…。
心よりお待ち申し上げておりました、ロビンさんのいないハチドリブログは、
クリープのないコーヒー(古っ!)お醤油のないお刺身(ってこりゃ言わな
いわな)!?ああ、最近コメント欄もさみしくなってきて誰も読んでくれて
いないんだな~(;一_一)なんて少し寂しかったんですよ。

まあ読んでくれようがくれまいが、ブログは書き続けると決めたので、自ら
の記録として残し続けようと思っていますが。

楽しいご旅行で、一回りいやふた回りも大きくなって帰ってこられた
ロビンさんご夫妻!わー良かったですねえ。またゆ~~っくりとお土産話
を聞かせてください。
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-16 19:16
★ロビンさんへ続き
念願のSkyward、手に入りましたよ!JALサンパウロ支店様さまでした。
あそこには私たちの欲しいものが揃っています。チケットから何から…(笑)

お陰さまで、二人揃って同じ便で帰国できることになり、23年ぶりの日本
のトリオさんに良い思い出をたくさん作ってあげようと張り切っております。

満席のビジネスは本当にありがたいですね。一緒に喜んでくださってあり
がとう。昨晩投稿を試みましたが、ログインできませんで、遅くなり申し訳
ありませんでした。子すずめに先を越されました~~(●^o^●)ハハハ…

これからも宜しく強力なサポートをお願いしますね!
頼りにしているんですから!プレッシャーぐいぐい・・・ 
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-16 19:19
★すずめちゃん、ご心配を頂き、ありがとう。
あなたより先に行くはずだったのに、先を越されてしまいましたね。
でも日本できっとお会いできますものね。その日を楽しみに…
って今週末にも会うんじゃ~~ん!

ロビンさんの噂をしていたのよね、良かったね。帰って来られて!
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-16 19:31
★cookeryさん、ご心配を頂き、ありがとうございます。確かにマイレージ
は時期と空席の鬩ぎ合いのような感じでいつもトラブルの元になるようです。

特に、ここサンパウロ線は長距離のためか、グローバル会員がたくさん
いるせいか、無料アップグレード券を持っている方が多くて時期や便を
よほど注意して選ばないと使えなくなってしまう可能性もあるのです。
私も一度使えないままに処分しました。

なるほど…確かにそうですよね。航空会社ごとに規則が違うので、旅行社
の方がまずマイレージの仕組みを良く理解しないと客は戸惑うばかり
ですよね。今回はインターネットで予約したからだ…と旅行社の人が
何回も言っていましたが、それだけではなく、知識不足だったと思います。
次からはJAL支店と直接交渉をしようと思います。

おお!旅が多いcookeryさんですから、Skyward6月号はやはり
手に入れていらっしたのですね!さすがだわ。
ハチドリブログを読む上での必須アイテムですね!ブラジル理解に感謝
します。また私が帰国したら美味しいものを「た~くさん」頂きましょう!
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-16 19:35
★かしましさんも!!!!!!!!!!!!
お帰りなさい、何だか賑やかになってきましたねえ。
「厄介ごと」が気になりますが、お会いした時にでも…。

長月はもう落ち着いていることでしょう。
葉月の末にトリオさんが帰りますので、それからお仕事
モードに入るつもりでおります。

夏の合宿のような京都、楽しみにしてまっせ~~♪
雑巾もって馳せ参じますのでね。まあ色々あると思うけど頑張ってね!
Commented by のんちゃん at 2008-07-16 20:07 x
おーっ!にぎやかになってきましたね。
ロビンさん お帰りなさい。旅行のお話 たのしみです。ロビンさんのほんわり口調のコメント 待ってますよ。
かしましさん、お久しぶり。体調を崩されたのではないかと 心配しておりました。
厄介ごと、聡明なかしましさんの事 順序だてて もつれた紐を解くように解決される事と思います。
会ったこともない人ばかりなのに、姿が見えないと寂しいです。
さて、もう少し仕事をして 帰ります。
今日も フランクフルトは いい天気。朝 13℃、最高予測が 23℃、湿度 47%です。
Commented by ロビン at 2008-07-17 00:08 x
のんちゃん、ただいまー♪ お久しぶりです。
のんちゃんはお元気でしたか?ぼちぼちコメントに取り混ぜて、旅行の話をさせて頂きますね。今回、主人と6週間もずーっと一緒に居て、今更ながら、彼のいい所が随分と見えてきたように思えたんですよ。結局、私が成長したってことなのかもしれませんけれどね。
Commented by のんちゃん at 2008-07-17 00:33 x
お帰りなさ~い。今、よっちーさんの所へお邪魔して、また帰ってきたら早速こちらにもロビンさん。楽しかったようで、何よりです。
ひょっとしてロビンさんって新婚さん? ご馳走様、暑いです、パタパタ ← うちわ
私は もう 6週間も二人で一緒に居たら 疲れてしまいます。
ドイツに来て、初めての旅行は夫と6週間のイタリアでした。ああいう時代もあったのね。
はちどりさんも、今度の帰国は ご主人様と一緒なのですね!楽しんでくださいね。
Commented by ロビン at 2008-07-17 03:01 x
アッハハハ、のんちゃん、大笑い!
ウチは連れ添って既に20年以上ですよ。旅行前にハチドリさんにも言っていたんですよ、、6週間も一緒にいたら疲れるなって。でもね、私は結構ひとりでも旅行してるので、家族と一緒にいる安心感が心地良かったんですよね。あと、結構いろいろ普段話さないことも話せたし。多分、のんちゃんと私は同じ年代だと思うのですが、お子さんも成長されたことですし、ご夫婦でちょっと小旅行でもいかがですか?なにかお互いに気付きがあるかもしれませんよ。
Commented by のんちゃん at 2008-07-17 03:55 x
きゃー、ワタクシと同世代?そっおんなこと ないっしょっ。
いったい あの ホンワリの 生活感のない雰囲気は どこから?
見習わないとだめですね。私なんて、ぎすぎすしちゃって・・・。
夫と二人の小旅行は 子供のない時代は別として、チェコ、ウイーン、ベルリン のそれぞれ 3~4 泊程度で3回しました。
気付きましたとも、色々。
でれでれ、たらたら、頼りっきりなんですよ。
次 どこへ行くの?次 何を食べるの? 面倒なんですよ きっと、考えるのが。
ワタシ、あんたのおかあちゃんと違うよって 言いたいくらい。
Commented by ロビン at 2008-07-17 05:20 x
のんちゃんのご主人さまは、のんちゃんの好きなように、したいようにさせてくださる器の大きな方なのですね。のんちゃん、お幸せですよ♪
Commented by yoxiwoo at 2008-07-17 09:37
ロビンさん、お帰りなさ~い!!!楽しくご旅行されたようで何よりです♪コメント欄もますます、賑やかになりますね。何よりハチドリさんが大喜びのようで、嬉しい限りです♪ロビンさん、旅行のお話色々お聞かせ下さいね。

ハチドリさん、ブログはプチリニューアルですか???コメントは出来なくても毎日の様に「覗き見」はさせていただいておりました。今日「覗き見」してみたら、ラベンダー色⇒チャコールグレーに変わっていました。
今日はお休みを取りました。今日は眼科に行ったり(コンタクトレンズ使用なので検診です。)、歯医者に行ったり、旅行の事を考えたりしようかな
なんて考えています。
Commented by yoxiwoo at 2008-07-17 09:52
肝心な事を忘れておりました。ご夫婦でビジネスクラス利用で座席が取れて良かったですね。
ブラジルと日本では仕組み(???)が違うかもしれないので、一概には言えませんが、ワタシはマイレージ利用で旅行の計画をする時は一切旅行社を通しません。予約から、tax等の支払いそして発券まで航空会社のサイト上で全て処理出来るからです。
また、旅行会社とは言っても、それぞれ得意、不得意分野があったり、担当者のレベル等の問題もあります。さまざまなアライアンスがあり、そのアライアンスも頻繁に再編したり、航空会社によっては独自の提携や別ルールを設けたりで、その全てを把握しておくのはかなり難しいと思います。
結局一番詳しいのは、めざす旅行について一生懸命調べている旅行者本人だったりする訳です。
選択肢がある場合は、目的別に旅行会社を選ぶ事も大切かもしれませんね。
(記事の内容に対するコメントから脱線してきました。。。)
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-18 10:44
★のんちゃんとロビンさんの会話、横で聞いて楽しませて頂きました。
ロビンさんの発言は意外でした!だって・・・ねえ・・・
でも良かったですね、ご主人さまの良さがうんと分かって…
こちらにも幸せを分けて頂いているような気がしてきました。
のんちゃんはしっかりしているから頼られているんですね。
私のところは私自身は結構しっかりしていると思ってはいるのですが、
家事になるともうあちらさんの方がずっと家事能力があるようで、
一目置いているんです。だから今度は思いっきり日本のアパートの
大掃除をお任せしようかな~なんて思っているんですよ、うふふ…。
Commented by beijaflorspbr at 2008-07-18 10:50
★ヨッチーさん、わあ~鋭いですねえ~プチリニューアルに良くぞ
気がつかれましたね。「ババ色」にしてみたんですが、どうですか?(笑)
ゆっくりお休みになられましたか?いよいよ来月からが正念場ですね。
応援していますよ~。

マイレージの件、貴重なアドバイスをありがとうございます。
私も今回のことで、ことマイレージに関しては旅行社を通すべきでは
ないな、と感じました。夫は、「利益にならない仕事を買って出るはずが
ない」と言っていましたけど…。確かに全てサイトで閲覧できるのも
分かりましたので、これからは失敗はないと思います。
また色々アドバイスをお願いいたしますね。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブラジル仙台七夕まつり      広大な「東山(トザン)農場」 >>