ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 17日

ポルトガル料理「Trindade」へ

まだ時差ボケ気味の私ですが、「お昼一緒に行かない?」の夫からの大変珍しい誘いに乗ってしまいました。さすが食いしん坊です!Itaim地区の最もスノッブなレストランがずらっと建ち並ぶRua Amauriにある、ポルトガル料理の” Trindade”です。前にも一度書きましたが、今回で行くのは2度目です。あのCarlos Bettencout氏がプロデュースするA bela Sintraの姉妹店です。という表現より、マスコミの報道では、A bela Sintraは、Casa Mae(ママの店)となっていますから、さしずめTrindadeは、娘?息子?となるのでしょうか。どっちにしても、好立地の割に、A bela Sintraよりも3分の2くらいのお値段でリーズナブルに食べられるというので、評判のようで、満席でした。確かにAlmoco Executivoと呼ばれるお昼の定食は、A bela SintraがR$49,00(約3000円…飲み物代別)に対してTrindadeがR$39,00(約2400円)ですから少しだけリーズナブルですね。さあ、講釈ばかりたれていないで、次に行きましょうか。まずは定番の食前酒、プロセッコで乾杯…
ポルトガル料理「Trindade」へ_f0146587_1022040.jpg
熱々のパンとトマト!?にパテやバターなどが出てきます。山盛りのパンが嬉しい!
ポルトガル料理「Trindade」へ_f0146587_5522391.jpg
お店のオーナーからスペイン産ワインの差し入れが…香りがよくてとっても美味しいです。
ポルトガル料理「Trindade」へ_f0146587_554774.jpg
おつまみの蟹の爪、他バカリャウ(干し鱈)のコロッケ、海老の揚げパイなど次から次へと出てきます。
ポルトガル料理「Trindade」へ_f0146587_556992.jpg
だいたいこの辺でもうお腹が8分目まできているのですが…スープCaldo Verde
ポルトガル料理「Trindade」へ_f0146587_5571472.jpg
おまかせサラダを頼むと、何とイカとまぐろの照り焼きが真中に入ったサラダが出てきてびっくり!白ご飯が食べたいねえ~などと言いながら平らげました。
ポルトガル料理「Trindade」へ_f0146587_5583337.jpg
もうこんなに食べてしまってお腹がいっぱいなのに、メイン料理のバカリャウです。
ポルトガル料理「Trindade」へ_f0146587_5592682.jpg
3分の1くらいを頂いて、後はお持ち帰り!これ3日くらいかけてゆっくり頂くととっても美味しいのです。最後は鱈茶漬けにするともっと良いのです…(^◇^)もう入らない入らない…と叫びながらデザートを注文。Creme de Papaiaとパパイヤ&Sorvete(バニラアイスクリーム)です。
ポルトガル料理「Trindade」へ_f0146587_1032793.jpg
甘いものの後には苦いコーヒーが合います。ホッと一息…。
ポルトガル料理「Trindade」へ_f0146587_643240.jpg
カッコイイバーデンダーの女性(ちょっとピンボケ)
ポルトガル料理「Trindade」へ_f0146587_651832.jpg
ゆっくりお食事を楽しんでいたらもう午後2時過ぎ、さすがにお客さんはいなくなりました。
ポルトガル料理「Trindade」へ_f0146587_661764.jpg
オープンしてかれこれ1年、ちっとも味も人気も落ちません。ポルトガル料理の最高峰を目指して頑張ってください!ご馳走さまでした。さすがに酔っぱらったのと眠たかったのとで、運転はできませんでした。(;一_一)

by beijaflorspbr | 2008-05-17 06:09 | サンパウロのレストラン | Comments(15)
Commented by ロビン at 2008-05-17 06:23 x
いいナ~、ご主人とランチだったのですね♪ ドカーンと蟹の爪、見ているだけで嬉しくなりますね~!海老の揚げパイってどこにありますか??奥に見えるのはコロッケでしょうか(な~んて、私もウルサイですね(笑))その内私のA bela Sintra(!)が出てくるだろうなって期待してたのですが、この姉妹店のことは知りませんでした。過去記事も見てみなくっちゃ。バーテンダーの彼女の笑顔がとてもチャーミングですてき。
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-17 06:52
★ロビンさんへ
さすがにまだ起きていらっしゃいましたね!(笑)まだまだ宵の口でした。
ケチな夫の誘いには乗っておかないと、後がないかもしれません!(大真面目)
蟹の爪は、コレステロール・尿酸値の高い私がほとんど平らげました。
その他の海老・タラのコロッケなどはこれと前後して出てきたので、
全部映っていません。私ウッカリして、バッテリー切れになりそうだったのです。
ああ、いつかのロビンさんとのディナーの時のように…。
あの節はお世話になりました。この時も、とにかくメインを取り逃すまいと
必要外の画像は撮らなかったのです。これもそれも急な誘いのせいです!
A bela Sintraは近日中に行く予定にしていますので、またもやしつこく
ポルトガル料理で攻めますわよ~ん♪お楽しみに…。
何だか写真を見ているだけでお腹が空いてきちゃいました^_^;
Commented by olibu at 2008-05-17 10:04 x
ハチドリさんサンパウロに帰られたのね。
お疲れ様でした。バタバタしててこちらにもおひさしぶりに
伺ったので今頃知りました。
日本もいいけどやはりご主人やみそ君のいるサンパウロが
落ち着くのでは?
ポルトガル料理、食べた事ないけど美味しそう~
Commented by yoxiwoo at 2008-05-17 10:25
サンパウロネタだぁ。。。♪ハチドリさんから地区名を聞いて、あの辺かなぁ???と想像できるのが嬉しいヨシヲさんなのでした。。。迷子になりながら(恥)散々地図を見ましたからね。。。そして地元の方に散々聞きまくりました。
バカリャウ美味しいですよね。ポルトガルで食べましたが今でも思い出せる位気に入ってます♪熱々のトマト、ですか。キレイで美味しそうです。ウチでもやってみようかな???でも、トマトも結構高いんですよねぇ。。。
Commented by sora-gohan at 2008-05-17 21:44
パンもおつまみも量が多くて良いですね~。(やっぱり量に固執するワタシです。) このパンの山をいつも見ていたら、1個ずつでてくるあのイタリアンなんて笑っちゃいますよねー。 ポルトガル料理も久しく食べていません。 干し鱈料理、大好きなんです! 鱈茶漬けも聞き捨てなりませんなー。 いいな~行きたいな~。
Commented by あられちゃん at 2008-05-18 00:34 x
ポルトガル料理って食べたことないです。
っていうか、食にこだわりがないので、食べたことがないものが
すご~~く多いかも。かなり、人生、損してますよね(笑)
パンに目がないあられちゃんは、山盛りの熱々だろうパンの山に釘付け。
美味しそうだな~~。食べたいな~。バターもパテも合いそうだし。
私は、パンがあれば何日でも生きていけるくらい好きなんです。
パンが食べられると思うと幸せ~~~って思うの。
でも、最近は控えて、ご飯にしているので、たまに食べると食べ過ぎて
逆効果になってます。
このお店も雰囲気が素敵ですね。
デザートも美味しそう♪
Commented by Kazu at 2008-05-18 07:21 x
ちょーうまそうだね(^^)
Commented by のんちゃん at 2008-05-18 18:03 x
ふらふら遊び歩いている内に 次々アップされて すっかり出遅れてしまいました。
ポルトガル料理、なんとおいしそうな。
2003年7月にポルトガルを家族旅行しました。あの「世紀の大猛暑」の直前で、帰りの飛行機からは 既に山火事の薄煙が見えた夏です。 ただし リスボンは気温が高くても 大西洋から吹き込む風で過ごし易かったです。
で、そのポルトガル料理ですが、私たちは リスボン市内の 高級レストラン、普通の観光レストラン、車を借りて、遠出をして地方料理も食べたけど、うーん・・・。
サンパウロのポルトガル料理とは全く違う、見た目も恐らく味も。
正直言って美味しくなかった。味にしまりがない、盛り付けも大雑把というのが家族で一致。こんないい材料でいったいどうして。
美味しかったのは、小汚いレストランの 焼き魚定食、それとどこのレストランでも必ず出る、お通し風な、コロンと小判型の変哲も無いチーズ。ドイツに帰ってからも探すけど見つからない。 それと、ホテルの朝ごはんのビュッフェ。
続く
Commented by のんちゃん at 2008-05-18 18:05 x
忘れてならないのは、コーヒーでした。どんな小さな村でも、コーヒーの美味しさは格別。イタリア大好きで何回も行っていますが、コーヒーはポルトガルの勝ちですね。サンパウロのポルトガル料理は家元のポルトガル料理が洗練されてきたのでしょうか。
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-18 22:16
★olibuさん
コメントありがとうございました。お返事が大変遅くなりまして申し訳
ありませんでした。はい、こちらには5月9日に帰ってまいりました。
久しぶりでも遊びに来てくださって、とっても嬉しいです!お元気そうで
安心しました。

ポルトガル料理は、基本的には魚介類が多いので、日本人の口に合い
ます。とっても美味しいと思います、残念ながら日本にはあまり良い店
がないので、正しく味わって頂く機会がないのは残念です。でも機会が
あれば是非お勧めいたします。また遊びに来てくださいね。私はOlibu
さんのこと、そしてブログで毎日楽しくお話しさせて頂いたこと、忘れた
ことなどありません。良き思い出です。またの復活を期して!
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-18 22:27
★ヨッチーさんへ
はい、サンパウロネタがそろそろ始まります!だって…ここは外を見りゃ
サンパウロですものね(笑)。

この地区はItaim Bibiという地区です。大きなショッピングセンター、
今ではすっかりセレブの店が立ち並ぶ「イグアテミ」の近くにあります。
Paulistaからは、車で10~15分くらいです。

大変失礼しました!文中の「熱々のパンにトマト」と書いてあったので、
トマトも「熱い」と思われたのですね。ごめんなさい、トマトは冷たい
サラダ状態なのでした。トマトに塩、バジル、オリーブオイルがまぶして
あります。口直しにとても美味しくて、お代わりしてしまいました!

バカリャウ、ここのは本家の「a bela Sintra」よりも美味しいかも。
シェフが常に2店舗で交代してお料理をだしているということでしたが、
味はこちらに軍配です。料金もリーズナブルなので、日本のお友達を
お招きするならこちらがいいかな?などと思っています。
はぁ、日本…今野菜がとても高かったですねえ、思い出しました。残念!
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-18 22:35
★空ごはんさんへ
そうなのです、この国は、couvert(コウヴェール)と呼ばれる「おつまみ」
代は取られますが、お昼の定食などには予め付いているという大盤振る舞い
です。店で焼いたばかりの熱々のパンがいくらでもお代わり自由で供され
ますと、何だか嬉しくなってしまいます。あのイタリアンの恨み、晴らしました!(笑)
でも食べ過ぎに注意です。おつまみがまたもやいくらでも出てきてメインが
食べられない…ということが良くありますのでね。

干し鱈のバカリャウは、塩の抜き加減が難しいのですが、この店のものは
脂も乗っており、とっても美味しいのです。一度ご賞味頂きたいなあ~、
今度是非足を伸ばしてくださいよ!お願い!!(*^人^*)
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-18 22:40
★あられちゃんへ
お久しぶりです!お元気でお仕事をされているようで安堵しました。

食にこだわらないあられちゃんでも、食にこだわる人でもなかなか
日本国内ではポルトガル料理には出あえないかもしれませんね。

この国ブラジルは、ポルトガルの植民地だった関係で、ポルトガル人
が多くすんでいます。先祖がポルトガル系と言う人は実に多いのです。
日本移民も、移民当時、このポルトガル人の食文化であるバカリャウ
を塩を抜かないままお湯漬けにして食べたとの記載があります。

まあバカリャウはともかく、この量です!サラダ&パン、全部は映って
いませんが(バッテリー切れのため)、コロッケなどの美味しいおつまみ
が素晴らしいのです!ご飯控え目…私も実行していますが、ご馳走が
目の前にある時はGO!GO!です~~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-18 22:43
★Kazuへ
お久しぶり!MIXIから来てくれたのね?日記を書いていないから
こちらに飛ぶように昨日設定したばかりなのでした。

Saudade de comida Portugesa!
だよな~、幸せに暮らしている?たまにはメールしてね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-18 22:49
★のんちゃんへ
お久しぶりです。私はポルトガルは未踏の地なので、全く知らないのですが、
美味しいポルトガル料理に出会えなくて残念でしたねえ。

このサンパウロの店、一番有名なのが、リオに本店を置く、「Antiquarius」
なのですが、本国よりも美味しいと評判だそうです。サンパウロにも支店が
Jardinsにありますが、ここは楽しめますよ。恐らく色々な試行錯誤を重ね
本国とは違い、ブラジル人の味覚に合わせているのだと思います。日本の
フランス料理や中華料理が日本人の味覚に合わせているように…。だから
美味しいのかもしれません。上品に見えるのは、シェフの感性だと思います。
今度はポルトガルではなく、ブラジルまでお越しくださいな~~♪
そうすれば、ポルトガル料理に開眼すること請け合いです!
名前
URL
削除用パスワード


<< 何かおかしいと思ったら…      サンパウロ・グァルーリョス空港... >>