ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 11日

出発前に…

到着して一日半、今日はかろうじて午前中は起きていましたが、昼食を摂り午後になると猛烈に睡魔が襲ってき、ゴロンと横になったが最後、ぐっすりと5時間ほど熟睡してしまいました。別に起こす家族もいないし、週末はこれといった用事もないので、気が楽です。やっぱりサンパウロはいいなあ~♪鳥の鳴き声や、前の通りを通る犬の吠える声などだけ我慢すれば、いつまでも眠れる良い環境なのです。さて、旅行記を続けます。成田でラウンジに入った私は、バーカウンターがあるのに気づきました。話には聞いていたものの、実際にここでお酒を飲んだことはありません。時間によってはバーテンダーさんがいて、カクテルをふるまってくださるそうです。今回はこれに挑戦しようかなあ?と願いをこめて一枚パチリ!大好きな飛行機を眺めながらお酒のグラスを傾ける…なんてドラマのようではありませぬか!
出発前に…_f0146587_12424384.jpg
カレーをお腹いっぱい頂いたら、そろそろシャワーの予約時間の午後4時になりました。シャワー、トイレ・洗面台には歯磨きセットやブラシ・タオル・ドライヤーが揃っています。
出発前に…_f0146587_11532594.jpg

随分ゆっくり入ったつもりだったのに、約30分しか経っていなかったようです。マッサージの予約時間までの30分は、マッサージチェアーに座って、ひたすら体をほぐしました。全身が石のように硬くなっていて、マッサージ師の方も、ちょっと驚かれていましたが、黙って15分間一心不乱にマッサージをしてくださいました。これが無料なんて有難いですねえ。もうJALは絶対に裏切ることができません。さて・・・マッサージも受けて気持ちが良くなったところで、今度は飛行機が間近に見える席に移動。ラウンジ内はどこでも無線LANでネット環境は最高です。本当に便利な世の中になったものです。この飛行機が到着し、離陸するまでをずっと見守りました。とても興味深かったです。
出発前に…_f0146587_12534411.jpg
到着したらすぐにコンテナに入った荷物を積み出し、運びました。それから燃料・食糧・新たな荷積みなど手際よく進められていきます。もちろん機内整備もこの間に行います。何十人何百人の方が働いています。
出発前に…_f0146587_1257194.jpg
ブログの記事を書いたりお返事を書いたりしているうちに、もう6時に…。
出発前に…_f0146587_12583923.jpg
ふと顔をあげると、先ほどまで駐機していた747-400が牽引されて行ってしまいました。
出発前に…_f0146587_130576.jpg
この時点で6時10分、多分アメリカ行きの飛行機だったのかな?と思います。いつか乗ったLA行きがこのような時間だったような記憶があります。さあ、そろそろPCをしまってゲートに向かいましょう。お腹も空いていなかったし、もうお酒も飲めません…バーはまた次の機会にしましょう。伊丹で失敗したので、今度は早めに行動を起こしました。今日の出発は71番ゲートです。
出発前に…_f0146587_1154820.jpg
本当に今日は乗客が少ないようです。いつも階段の上まで続く行列が短い!長年の勘でもしかしたら取れるかも!?と思いました。
出発前に…_f0146587_1362170.jpg
担当(と思われる)日本人CAさん(この方がこのエーリアの責任者に間違いないので)に名前を名乗り、今の自分の体調を正直に訴え、もし横になれる場所が空いていたらお知らせ願います、とお話を(誰よりも早く)しておきます。神様に誓って申し上げますが、このフルフラットに関しては今まで一度も嘘をついたことはありません。以前ぎっくり腰の時、直腸がんの手術後の時はきちんと申告しました。正確に言えば、直腸がん術後1か月でサンパウロに帰った時は、私はビジネスクラス、娘がエコノミーだったものの、私が休めるようにと4席を取ってくださったのは成田の心優しい地上職員の方でした。こうした幸運と、とっても心優しいCAさんが、中国人の健康そうなおじさんに交渉して席を代わって頂きました。ありがとう、知らないオジサン。と言うわけで、成田~ニューヨークまでの12時間の飛行時間はこの上もなく快適な旅となったのでした、続く…。次は成田~ニューヨーク機内編です。

by beijaflorspbr | 2008-05-11 13:23 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by ロビン at 2008-05-11 19:17 x
おはようございま~す!実は昨日はパリからお友達が遊びに来ていて、食事から帰ってきたらすっかり目が冴えてししまい、いつもより遅い就寝でした。なのでお恥ずかしながら今起きました^^。今朝は久しぶりにお元気そうなお声を拝聴できて、と~っても嬉しかったです!!すてきなお知らせも聞けて私までワクワクですよ♪
JALのラウンジは至れり尽くせりですね。来月利用するANAのラウンジは、牛肉がごろんごろん入ったカレーなども無く、温かい食べ物といったらスープ、そば、うどんだけなんですよね。ちょっと寂しいな。それにマッサージも有料。ちょっとガッカリちゃんです。まあ、食事に関しては、機内で楽しめということかなと思ったんですけど、どうなんでしょうね!?今回、ハチドリさんが大好きな飛行機の旅が、親切なオジサンのおかげで、(人によっては席の移動を断固拒否する人もいると思います)より快適なものとなって、良かったですね♪
Commented by cookery-world at 2008-05-11 21:15
お家でノンビリできて良かったですね~♪ もう早速始まった移動記を楽しみにみています。 JALラウンジはやっぱり良いですよね。 今度機会があったら、ワタシもマッサージをぜひ受けてみたいなと思ったりしてます。 今回は搭乗前に調子も悪かったですから横になっていけて本当に良かったですね。 機内での過ごし方で後の体調もずいぶん違うこともありますしねー。 よかったよかった。 この後続く機内日記も楽しみに待ってます♪ 
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-13 10:40
★ロビンさんへ
パリのお友達と楽しい時間を過ごされたようで良かったですね。
私こそ、楽しい時間をありがとうございました。とても離れた
場所に住んでいるように感じませんでした。

そうそう、私はラウンジに入れても、席はエコノミーですもの、
行きはヨイヨイ帰りはコワイ~の典型ですわ。ANAのラウンジの
おうどんが美味しいとどなたかが仰っていました。誰でもないもの
が欲しくなったり食べたくなったりするものなのでしょうか。

席は拒否されなくて本当にラッキーでしたが、たまたまそのおじさんも、
元々その席じゃなかったかもしれません。南米線は特にそうなのですが、
早い者勝ちの人が多く、うっかりしていると、一等席がいとも簡単に
取られてしまうのです。生存競争は厳しい~逞しくもなります!(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-13 10:44
★cookery-worldさんへ
はい、毎日時差ボケと称しての~んびりとさせてもらっています!
JALラウンジのマッサージは効きますよ!15分間ですが、ヘッドかフット
または全身疲労回復の3コースがあるようです。いつも予約でいっぱい
なので、着いたらすぐに予約を入れるようにしています。
機内にいると、具合が悪いなりにもどんどん元気になっていくような感じ
がしました。きっと本当に飛行機が好きだからでしょうね。
一応遅くなりましたが、サンパウロに到着するところまで書きました。ふぅ~
名前
URL
削除用パスワード


<< JAL048便 NARITA・...      旅日記(大阪~伊丹空港~成田空港) >>