ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 06日

4回目の「蔵の湯」へ

今回の滞在ほど、温泉を楽しんだことはなかった…というくらい、数え切れないほど温泉に行く機会に恵まれました。幼い時からのお風呂嫌いが一転して、温泉好きに変わったというのもきっと年を取った…ということなのでしょうか。それと同時に、昔は温泉地に行かなくては入れなかった温泉施設が次々とオープンし、それに伴って、我々の生活に温泉がより身近になったということなのかもしれません。「カラスの行水」だったハチドリが、なかなかお湯から出てこないというのもきっとそれ相応の年になってきたということの証なのでしょう。これはこれでとっても嬉しいことで、その分、行く先々の楽しみが増えた…と思うことにしましょう。さて…このブログではすっかりおなじみになってしまったかつらぎ町の「蔵の湯」です。元々造り酒屋としてあったものを温泉施設として造られたただけあり、木がふんだんに惜しげもなく使われた庭内は、そこにいるだけでとっても落ち着きます。今日はGW連休の中日だけあり第一駐車場は満車、裏の第二駐車場に誘導されました。すごい人なのですが、広い空間なので、そんなに人がいるように思えません。
f0146587_1216127.jpg
ここにもたくさんのお花植えられており、目を楽しませてくれました。
f0146587_1219284.jpg
そうなんです!あのワンコに再会できました。ワンワンと吠えて、威嚇していました。番犬の自覚満々といった感じです。残念ながら貫禄はないけれどネ!
f0146587_12193049.jpg
先輩のYさんがカラスの行水だったので、K子さんも準カラス…ですぐにお風呂から上がってしまったのに、いつまでも水風呂と熱いお風呂を繰り返し入っていたハチドリは皆さんがまだ身支度をしている頃かなあ?などと思ってのんびりしてお待たせしてしまいました。勘違いをしてごめんなさい!さて…お風呂上がりにはもちろん地ビール「野半ビール=ピルスナー」の大ジョッキですよ!カンパ~イ!おつまみのこんにゃくの田楽も美味しい。しかしなあ~2切れを3人で分けるのも難しい…結局1切れを3等分にしました。
f0146587_12201253.jpg
川海老のから揚げはカルシウムが摂れますよね。ビールと合うんだな、これが…。
f0146587_12244477.jpg
何故こんな山の中で美味しいお刺身があるの?と思ってしまうくらい絶品のお刺身盛り合わせ。
f0146587_12245458.jpg
ご馳走さまでした!微妙に空腹だったので、ちょうど良い量でした。「蔵の湯」を後にした我々…朝買い忘れた「人参」を買うために、地域の産直センターに寄り道して頂きました。こちらは紀州の「よってって」高野口店です。ここは花と野菜が充実しているうえに、魚介類も売っていました。和歌山も花卉栽培が盛んと見えて、お花が安くて大変充実していました。私は「あすかてくるで」で買ってしまったのでパス。野菜を少しだけ買いました。
f0146587_1220356.jpg
たくさんのカーネーションのお花。母を亡くして2年、カーネーションを贈る相手がいなくなってしまいました。でも今度はハチドリかーちゃんが子どもたちからもらう番でしたね!(^-^)v時折激しく咳き込んでしまって、お二人の超ベテラン看護師さんを心配させたものの、だんだん良くなってき、夜はしっかりご馳走を作って子どもに食べさせることができました。温泉は活力源、これからも機会があったら行きたいなぁと思っています。Y子さん、K子さんありがとうございました。また誘ってね!

by beijaflorspbr | 2008-05-06 12:50 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/8009643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かしまし at 2008-05-06 14:09 x
色とりどりのカーネーションに思わず目が釘付けになりました。義理母にあげるのは今度の日曜日。奇しくも今朝早朝に母が夢に出てくれ、懐かしさで夢の中ですでに泣き声をあげてしまったようです。
ハチドリさん、ご両親が守っていてくださいます。どうぞご無事でもうひとつの故郷の赤い土を踏んでください。
ハチドリさんは、ミソくんのことがあるからか、わんちゃんのシャッターチャンスも微妙に上手ですね。
今回の蔵の湯のわんちゃんも印象的です。
わたしんちのわんこを亡くして7回忌を終えてやっと次のわんちゃんを求める気持ちが芽生えてきたこのごろ。連休中に家族でペットセンターに3度も足を運びました。今度は完璧室内で過ごさせようと思っています。私は大きくてもラブちゃんがほしいのですが、留守のこと、日々の散歩のことで決心がつきません。まあ、きっとご縁がどこかにあって我が家の家族になってくれるわんちゃんに巡り会えるでしょう。コーギーか、ビーグルも検討中です。今回も偶然一番乗りと相成りました。失礼の段お許しを。
Commented by ロビン at 2008-05-06 17:32 x
おはようございま~す! 蔵の湯。もうすっかりお馴染みさんですね。ワンコも元気そうで良かった♪ 読んでて思ったのですが、蔵の湯にはお風呂がいくつあるのですか?結構いくつもありそうですね。かしましさん、お母様が夢の中で、会いに来てくださったのですね。良かったですね。ハチドリさんも、以前、お母様の夢のことを記事にしていらっしゃいましたものね。私も先日、仲良しちゃんを両親に紹介している夢をみて、そのことを彼女に言いましたら、「あ~、ロビンちゃんのご両親は私の両親を応援してくださってるんだね。今、うちの両親が二人とも大変なのよ.....」と事情を説明してくれて、ふ~む、なるほど.....と思ったことがありました。ハチドリさんが帰られたら、ミソクンがうれしくて飛び上がる様が目に浮かぶようですヨ。かしましさんも、きっと良い子と巡り会いますよ。何事も、全て縁ですものね。ビーグルもかわいいけれど、コーギーってなんとなく、かしましさんらしいご選択のような気がします☆ ハチドリさんは、今日も買い物でお忙しいのかな~。
Commented by あられちゃん at 2008-05-07 00:00 x
盛りだくさんの温泉。癒されますね~。
このワンコも癒し系だし。可愛いですね~。
かしましさんは、ワンちゃんをお迎えする予定なんですね。
縁のあるワンちゃんに出会えますように。
私は、柴犬がいいなぁ。日本犬とのミックスでもいいです。
昔、チンを飼ってましたが、今はいなくなったのかな。
見かけませんね。
以前、マンハッタンで柴犬を見たとき「おしゃれ~」って思いました。
ま、犬種ではなく相性とか縁かな~~。
小鳥がいなかったら、動物愛護センターで里親になりたい!
ああいう犬とか猫とかを見たら、もう絶対、引き取ろうって思います。
彼らは、目を合わさないか、逆に気を引いて甘えるの。
どっちかだった。裏切られた記憶を払拭させてやるのは、相当の努力が
必要らしいです。
「母の日」ですね~。もう、平気になったけど、母が亡くなって二年目位
までは母の日なんかなければいいのにって思ったけど。
夢に出てくるうちは、心配してるから出てくるんだって。
出てこなくなったら安心して、あっちの世界にいるって聞きました。
私、見ないのよね~~。あんまり心配してもらってないみたいよ(笑)
Commented by のんちゃん at 2008-05-07 05:47 x
介護付きのワンルームに 82歳の母がいます。
1~2 週間毎に電話をしていますが 最初の数分はちょっと呆け気味です。話し慣れていないと 中々 言葉がでてこないのですね。
「母の日」につつじの植木の配達を 注文しました。
何年も前、まだ実家のあったころ、帰国中大地震に遭遇しました。
余震が恐いのでいつでもとび出せるように母と二人、玄関に足を向けてマットで寝ていたのです。
父が現れたのですよ。
父の着ていたセーターの模様も はっきり憶えています。買って数回しか着なかったというそのセーターは、形見分けで 友人にあげてしまったので、私は見たことがないものです。
それから数時間してから 父の弟が遠方から 地震見舞いの電話をしてきました。声も方言も同じで、私、思い出して、わんわん泣き出してしまいましたよ。
きっと心配で見にきたのでしょうね。
母は元気な頃ダックスを飼っていました。弟の家から来た犬です。今はその娘(姪)の家・・・私の実家だったところにいます。
可愛がられていないのは一目瞭然。連れて帰りたかったです。
つづく
Commented by のんちゃん at 2008-05-07 05:49 x
「母の日」、亡くなった父が現れた事、犬。かしましさん・ロビンさん・あられちゃんのコメントから色々連想ゲームののようになってしまいました。
ハチドリさん、もうすぐですね。向こうでも首を長くしてお帰りを待っていらっしゃいますね。
日本滞在中は、方々案内して頂いて楽しかったです。
お体に気をつけてて。
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-07 21:28
★かしましさんへ
カーネーションは大好きなお花でどうしても目がいってしまいますね。
以前、息子がなけなしのお小遣いをはたいて買ってくれた鉢植えに
毎日水やりをしてくれたのが母でした。

お母様が夢に出てきてくれて本当に良かったですね。私の夢にも
出てきて欲しいなあ~♪なかなか最近はお出ましじゃないので
ちょっとさみしのです。

かしましさんもワンコ好きだったのですね。犬の話は今まで一度も
したことがなかったから意外でした。はい…今回一番の楽しみが
みそに会えることかもしれません。コーギー・ビーグルみんな可愛い
ですね。我が家のようにゴールデンだと、かなりスペースが必要です。
じっとしていることがあまりないのですよ。また目が回っちゃうかしらん?
でもと~っても楽しみ!次にお会いする時はお互いにワンコ自慢をしましょうね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-07 21:34
★ロビンさんへ
蔵の湯のお風呂は内が3か所、露天風呂が1か所です。源泉かけ流し
なので、純粋にお風呂を楽しむ温泉です。この辺はいくらでも源泉が
沸くらしく、今第5源泉の掘削工事をしていました。とても良いお湯
なんですよ。一度ご案内したいです。

みそが喜ぶ姿は目に浮かびますね。ワンコは直感だけでぶつかってき
ますからね。私もあの子の温かみを感じることができるので嬉しいです。
そうそう!コーギー、かしましさんにそっくりかも!?

一日中買い物に行っていました。もうトランクも詰め終わりました。
最後に…サンパウロの夫に「ちゃんと迎えにきてね!」と念を押した
ので、たぶん大丈夫かな?
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-07 21:41
★あられちゃんへ
はい、私は温泉大好き!というのはもうばれていますね。
私も柴犬大好きです。昔は、スピッツ・ブルドック・柴犬を
飼っていたことがあるのです。両親も犬好きだったのです。
一時は犬・鳥・鯉がいた時期もありました。いつも生き物に
囲まれて暮らしていました。だから私も好きなのでしょうね。

里親になるのは勇気が要りますよね。まずワンコを迎える
環境を整えないといけませんし、家族のように大切にして
心配りをしないといけませんよね。我が家は娘が衝動買いを
してきたものの、彼女はちっとも面倒をみないのです。
今は私が飼い主だと思っているのではないかしら?それは
それでとっても嬉しいことなのですけれど!

母が夢に出なくなったのは1周忌が終わってからかも
しれませんね。今でも私は片思いのようにずっと母のことを
思い続けているんですけどね。。。
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-07 21:47
★のんちゃんへ
そうですか…お母様のことご心配ですね。でも生きていてくれるだけで
幸せだと思いますよ。羨ましいです。どんな姿でもたとえボケても
そこに母がいてくれる…ということが尊いのだと思わされます。
大切にしてさし上げてくださいね。つつじ、素敵でしょうね!
きっと喜ばれると思います。
大切な時に、お父様が夢に現れてくださったのですね。良いい話を
聞かせて頂きました。ありがとう。思い出したこと、なんでも
ここで語ってください、優しい皆さんが静かに聞いていますよ!
Commented by あられちゃん at 2008-05-08 01:07 x
のんちゃん。お父さまが現れたお話、とても感動しました。
いつもいつも見守ってくださっているのね。
羨ましいわ。
私も、母や妹に現れてほしいですぅ。
母が亡くなったあとに声だけは聞こえましたが、夢にも出てきませんわぁ。
いい思い出ですね。お母さまの健康を祈っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 出発の朝      山の中の喫茶店「歩絵夢(ポエム... >>