ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 05日

山の中の喫茶店「歩絵夢(ポエム)」でランチ

もうすぐサンパウロに帰る私へのプレゼント、というわけでもなく、お友達のK子さんと一緒に「蔵の湯」に行くというY子先輩に無理を言ってまたまた同行させて頂きました。K子さんもベテラン看護師で、偶然にも私の母が亡くなった時の担当当直師長で、落ち込んで泣いてばかりいた私を一生懸命励ましてくださった方なのです。母の亡骸を病院から運ぶ時に、丁寧なお見送りをしてくださったのもK子師長さんでした。しっかりお礼を言わないままに今日に至っているので、きちんとお礼を言おうと思いました。その前に…空っぽになってしまった冷蔵庫を満たすべく、あのJAの売店「あすかてくるで」「明日かて来るで~」で買い物と思ったら、甘かった…。10時開店に合わせて9時45分に自宅を出発。が、しかし…店の駐車場の近くで既に大渋滞。車を駐車場に入れるまで何と20分。そこから店内に入る長蛇の列に並ぶこと15分、買い物籠の数だけしかお客さんを入れないのです。やっと入れたものの店内大混雑!お米も含めて色々な野菜を買いまくり、ついでに真っ赤に熟れたイチゴも箱ごとゲットできました(早く行かないとと売り切れてしまうのです)。
山の中の喫茶店「歩絵夢(ポエム)」でランチ_f0146587_12272826.jpg
という訳で、朝から大奮闘し汗だくになりました。恐るべし…ゴールデンウィークよ!買い物に行く前に、お赤飯とブラジルから持参したお肉で、牛フィレカツ・牛シュハスコ風(味付け)を作ったので、午前11時過ぎに出発する時は、随分重労働をした後のようにぐったりと疲れておまけにお腹も空いてしまいました。まずは腹ごしらえ!あの山の中の素敵なログハウス「歩絵夢」でランチを楽しみました。今日は駐車場も満車、店内も大賑わいです。知っている人は知っているのですね!
山の中の喫茶店「歩絵夢(ポエム)」でランチ_f0146587_2223387.jpg
お天気が良いので、テラス席もいっぱい!主に喫煙する方が多かったようです。
山の中の喫茶店「歩絵夢(ポエム)」でランチ_f0146587_12332070.jpg
まずはK子さんと生中でかんぱ~~~い!Y子さんはお酒が飲めないので、二人で遠慮なく飲ませて頂きました!うま~~♪日替わりランチを注文。
山の中の喫茶店「歩絵夢(ポエム)」でランチ_f0146587_1233374.jpg
3人ともお得そうな野菜たっぷりのワンプレートランチを選びました。海老のパン粉焼き・筍の挟み揚げ・白身魚のサラダマヨネーズ焼き・なすのみそ和えシーフードカルパッチョ・ご飯かパン・コーンポタージュスープ・ドリンクが付きます。
山の中の喫茶店「歩絵夢(ポエム)」でランチ_f0146587_22284787.jpg
ヘルシーで大変美味しかったです。ご馳走さまでした!緑に囲まれた自然に溶け込んだステキなお店です。庭にでてみると…
山の中の喫茶店「歩絵夢(ポエム)」でランチ_f0146587_22291070.jpg
「みんな撮って!」とのK子さんのご要望にお応えして…色とりどりのすみれたち。 
山の中の喫茶店「歩絵夢(ポエム)」でランチ_f0146587_12341536.jpg
幸せな春のひとときでした…。ここから高野山麓の温泉に向かいました。

by beijaflorspbr | 2008-05-05 23:00 | 日本の美味しいもの | Comments(4)
Commented by かしまし at 2008-05-06 00:52 x
「歩絵夢」という名がぴったりのおうちのようですね。色とりどりのパンジーが自然の中に溶け込んでそれぞれ慎ましく咲いている様子を瞼に思い描きます。丁寧に作られているワンプレートランチもこのお店らしい。リピーターが多いのでしょうね。
お買い物、お料理、とめいっぱい時間を駆使して大活躍のあと、さぞやゆっくり骨休みがおできになられたことでしょう。
ハチドリさんからは、時間を有効に使うことを学ばせてもらっています。おっとり、まったり、他力本願を地でいく私は、ぷくぷく太った体躯のままに行動力が伴いません。不甲斐ないなりに、ハチドリ軍団で口だけはかしましくしている厚顔ぶり。でも、どんなにハチドリ軍団で日々励まされていることか!
これからのハチドリさんの行程を楽しみに、かの地へのご無事のご到着をお祈りしています。
今夜も一番乗りを悪しからずお許しください。私にとっては宵の口の時間。連休最後の一日は家庭人としてし残したことを、特に父の娘としての部分を十分に補いたいと思い、ここで決意表明しておきます。では。
Commented by ロビン at 2008-05-06 05:45 x
ハチドリさん、すっかり歩絵夢のリピーターですね(^- ^)。朝早くから大活躍のハチドリさんのエネルギーを、ちょっとでもいいから頂きたいです。
今日はちょっと暑いと言ってもいい位の好天でしたが、1時間ちょっとかけて歩いて来たくらいで、家に帰ってドッと疲れました~(汗)。日本だったら歩絵夢みたいなかわいいお店でゆっくりランチやお茶を楽しめていいですね。イギリスだったら、さしずめ、パブでしょうね。田舎のパブでごはん食べるのも悪くないですよ。今、以前ご報告したチャリテイーディナーの最終アレンジで頑張ってます。(な~んて言ってるだけで主人任せ!?)バンドはブラジリアンで~す♪(ウヒヒ!)
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-06 13:08
★かしましさんへ
親孝行はできましたでしょうか?親孝行できる対象がいらっしゃるというのは
返す返すも羨ましい限りですよ。10年以上、親の世話をし続けていた生活から
解放されても、やはりあの看病や世話が私の生きがいになっていたのだな
と思わされるのです。それと私の話を飽きもせず根気よく聞いてくれた母に
心から敬意を表します、表現することで慰められていたんだな、と思います。
最期まで私や兄貴への心配事が絶えなかったかと思いますが、それこそ
母の深い愛情だと実感します。

歩絵夢の時間はとても心安らぐ時間でした。家族経営なので、心の中まで
ポカポカ温まるような店なのです。また行きたいと願っています。
お心遣いに感謝いたします。いつもありがとうね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-06 13:12
★ロビンさんへ
リピーターといっても2回目、まだ初心者ですね!(笑)でも前回ケーキを
頂いてみて、ここのお料理が食べたいと強く思ったのです。念願が叶い
大満足でした。ビールも飲んじゃったしね…(^.^)

ロビンさんも頑張ったのですね。そうそうイギリスはパブでひと休みでしたね。
ギネスのクリーミーな泡…懐かしーーーー飲みたーーーーい!
パブメシって美味しいと元在住者から聞いたことがあります。頂きたい!
チャリティーディナーってステキですね。ブラジリアンに決まって良かったですね。
ノリノリで楽しんじゃってくださいまし!ご成功をお祈りします!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 4回目の「蔵の湯」へ      神戸・元町~三宮へ >>