ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 02日

京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ

天龍寺・西山艸堂(せいざんそうどう)の湯豆腐でお腹がいっぱいになった我々は、京福電鉄の嵐山線に乗って、地下鉄を乗り継ぎ岡崎に向かうこととなりました。この京福・嵐山駅には有名な「足湯」があります。のささんの説明によれば、昔は無料だったらしいのですが、今は「タオル付き」で150円と表示されていました。それにしても駅の中に足湯だなんて、ステキ!
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_1123252.jpg
始発なので、電車はガラガラです。ああ、ところで嵐電と書いて「らんでん」と読みます。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_13145888.jpg
昔ながらの路面電車なので、街の景観をの~んびり眺めながら移動できます。嵐電天神川で下車します。するとそのまま地下鉄の駅に繋がっているのです。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_13151690.jpg
新しくできた京都地下鉄・東西線「太秦天神川駅」です。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_11241044.jpg
前にも書きましたように、京都地下鉄・東西線のドアの色は駅によって違うのです。発車音はお琴の音色でなかなか京都らしくてオシャレです。ガイジンさんが喜びそう!
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_13153372.jpg
地下鉄「蹴上」駅で下車すると、すぐにインクラインです。着物姿のお嬢さんたち、綺麗!桜の時期はここが桜の名所になるそうで、来年の楽しみができました。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_13154840.jpg
湯豆腐で有名な「南禅寺」に行ったことがないと私が行ったので、優しいのささんが案内をしてくださいました。 
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_11345210.jpg
広い境内をえっちらおっちら…京都のお寺はどこも敷地が広いので、移動だけで結構な運動量になります。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_13252818.jpg
御本堂です。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_1136516.jpg
良く雑誌などに出てくる昔ながらの「水路」です。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_11363943.jpg
立派な一眼レフをお持ちの方々に混じって撮ってみました。何度も何度も人が遮ったり、記念撮影をしていて人の影が無くなりません。痺れを切らした頃にやっと人がいなくなりました。貴重な一枚!ってどうってことないか…。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_11365132.jpg
レンガ色の上はこのように水が流れていて、かなり勢いが強いです。道幅が狭いので、落ちないように注意!
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_1325572.jpg
さあ、水路も見学して階段を下ります。アップダウンが多く、足が丈夫になりそう!
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_11382195.jpg
緑に囲まれた美しいお寺でした。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_11385198.jpg
やはり、このようなしっとりしたお姿がお似合いですね。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_1326193.jpg
京都に一台しかないロンドンタクシーがありました。ロビンさんは珍しくないですね。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_1140815.jpg
南禅寺から歩いてすぐの有名料亭の「瓢亭」や湯豆腐の「順正」を見ながらお散歩…。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_13263757.jpg
瓢亭のお料理は高過ぎて無理ですが、前を通っただけで満足しました。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_1327786.jpg
桜の時期に舟遊びをした疏水です。対岸は動物園です。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_12173166.jpg
やっと最終目的地の京都市美術館に到着しました。 
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_13274431.jpg
そうなのです、あの赤い鳥居の「平安神宮」のすぐ傍です。ベンチに座ってひと休み!
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_11441791.jpg
偶然出会った可愛いいワンコ、今日はこの「創画展」を観にきました。
日本画家の大矢 眞弓さんからご招待をいただきました。もちろん中は撮影禁止ですので、撮れませんでしたが、今回は前衛的な作品でした。私はこの方の作品ではお花の絵が大好きですが、高くて買えません!
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_1328425.jpg
やあ~一日本当に良く歩きました。疲れ果てて「甘いものでも食べようか」と入ったところが大はずれ~~(;一_一)のささんいわく「もうちょっと頑張ってほしいな」状態の寒天・黒みつ・あんこ(がどうも缶詰のあんこのような味がして…)のみのあんみつ。確かに平安神宮のすぐ傍のロケーションなので、お客さんはそこそこ入ってはいましたが、もう少しこだわりを持ってほしかった。今日一番残念なことでした。
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_13291180.jpg
でもね、こんな素敵なボタンの花に出会ったり、オシャレなこだわりの清水焼のお店を冷やかしたり、狭い路地裏のとびっきり美味しい和菓子を買うこともできて大満足な京都旅の締めくくりをさせてもらえました。「東山駅」から地下鉄・阪急・大阪市営地下鉄・私鉄を乗り継いで帰りました。この日の万歩計は2万7千歩を記録していました!よぅ歩いたのぅ~~のさちゃん&ハチドリよ!!
京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ_f0146587_11462529.jpg


by beijaflorspbr | 2008-05-02 12:32 | 散歩 | Comments(15)
Commented by かしまし at 2008-05-02 13:07 x
お昼のパンをかじりながら、心は幽玄の世界へと誘われました。今日のリポートも圧巻でした!日本の国内にいる私たちでさえ、垂涎ものの図ばかり。私はムスコ宅へ行くのに市バスの5番に乗ってちんたら行くのが好きなんです。平安神宮・南禅寺・永観堂・岡崎界隈・・・とまるで絵のようですよ。お昼は粗末でしたが、心は豊かで今は満足!
Commented by のさ at 2008-05-02 13:46 x
思い出すによう歩いたねぇ~
あれから数日 左の脹脛が妙につっぱってました。
昨日は風邪を引いたようなので早めに帰宅したおかげで今日は元気ですがハチドリさんはどうですか?
来週は大好きな飛行機を満喫するためにも体を休めてね。
私は明日は小松近くへ九谷焼祭りへ行く予定です(あくまで予定)
初めてなので楽しみ。面白いのがあったら次回の顔合わせに見ていただければよいのですが、見つかるかなぁ???
Commented by ロビン at 2008-05-02 15:56 x
かしましさんが、私の思いを的確に書いてくだっさっています。私はまだ朝のパンをかじっていませんが(笑)、心は豊かで満足です!朝ごはん、要らないかも^^!?海外旅行に明け暮れたら、って海外に住んでるのにおかしな話ですが、最後は国内旅行を楽しみに帰国するようになるんだろうなと実感しています。まあ、そんなことを思うのも、ハチドリさんとご縁があったおかげですね。京都の素晴らしさを紹介していただいて、ほんとによかった♪
Commented by yoxiwoo at 2008-05-02 17:35
あんなにステキな水道橋(東京ドームがアタマに浮かんでしまいました。。。全然違うのに。。。)が日本にもあるなんて、全然知りませんでした。南禅寺かぁ。。。いいですね。桜の時期も素晴らしいでしょうけど、ハチドリさんのお写真のような緑で満たされた季節も気持が良さそうです♪
足湯の前のお地蔵さん、欲しい!!!
Commented by のんちゃん at 2008-05-02 20:20 x
ハチドリさん、ありがとう。懐かしくて、嬉しくてたまりません。
今日のUpは 京都時代の私のまさに 縄張り であります。
この辺りで しっかり青春しておりました。
「南禅寺」 の石段で明け方まで語ったことや、「水道橋」 辺りもいい散歩道でした。
次々走馬灯のごとく浮かんできます。30年以上も経っているのに、まるでつい 昨日のことのよう。
帰国しても 岡崎辺りに行ったことがなかったのは 不思議ですが、やはり、私を通り抜けていった出来事は 思い出としてのみ残して、今後も行かないと思います。
もう一度ありがとう。
無理をしないで、なんて言いながら ちゃっかり次の Up を期待しています。
Commented by のんちゃん at 2008-05-03 01:22 x
よかった!まだこの後 どなたからもも書き込みがなくて。
縄張り というのは違和感がありますね。違います。
どう表現したらいいのでしょうか、語彙不足ののんちゃん、困りました。
Commented by ロビン at 2008-05-03 03:05 x
ウフフ....のんちゃん,私もしょっちゅう日本語の言い回しや語彙不足で悩んでいます。もう、気にするの、お互いに辞めましょ!!ね、ハチドリさんや軍団のお仲間の方々は、分かってくださってますって(笑)。今日は主人の帰宅前からすっかり出来上がってます。スーパーで買ってみた、ちっとも美味しくないカリフォルニア、ナパ・バリーのシャルドネです。ウへ。
ニャンコを膝に抱っこして、ミラノ・サラミとチーズがお・つ・ま・み^^。
かしましさん、まだ、起きていらっしゃるのかナ??
皆様、良い週末を♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-03 05:59
★かしましさんへ
おはようございます!まだ咳は出るものの普通に生活しているハチドリであります。
今回の嵯峨野~岡崎もなかなか圧巻でしたね。何が良かったか、やはり
のささんのガイドで無駄がなかったこと。普段は、あっちでもないやこっちでもないし
などと右往左往する時間があるのです。この点では本当に有難かったです。

5番バス、良さそう!私もバスの旅は好きですよ。サンパウロでもパリでも
ついでにいえば乗り降り自由なロンドンバスも地下鉄よりは好きです。
景色や街行く人たちを眺めながらというのはその街の雰囲気をつかむには
持って来いのツールだと思います。だからと言って、観光バスに乗ったりするのは
あまり好きではなく、あくまでも路線バスが良いのです。
今度はタクシーにしないで、バスにしましょうかねえ~♪
喜んで頂けて本当に嬉しいです!(^-^)
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-03 06:03
★のささん
やっと足の疲れは治りましたか!ごめんね、振り回してしまって…。
お陰さまで十二分に楽しむことができました、ありがとう!

連休は九谷ですか!あなたも好きねえ~って私も大好きなんですけど!
いつか金沢の知り合いに工房に連れて行ってもらい、購入した九谷らしからぬ
地味なグレーの大皿、今でも大切に使っています。
何を盛っても映えるので、お気に入りなのですよ。
良いものとであえるといいねえ~♪あまり歩き過ぎないようにね!!
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-03 06:19
★ロビンさん
この写真で心豊かになって頂けて私も嬉しいです。
この日は300枚の画像を残しましたが、どれをとっても新緑の若葉が
目に入り、自分自身もとても癒されました。
庭なんてなあ~庭ばかりじゃなあ~と思ったものの、あの大河内山荘の
お庭の素晴らしさには息を呑みました。一度是非訪れてみてくださいね。

イギリスのコッツォルズなども昔ながらの風情を感じて素晴らしいと思い
ますが、我々の祖先の築きあげた究極の芸術も一度は鑑賞する価値が
あるかと思います。今度は京都に集合しましょうかねえ~きっとかしまし
さんも喜んで出てこられますよ!学校のお休み日じゃないとダメですけどね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-03 06:19
★ヨッチーさん
私ね、例の病気で入院した時が、桜満開の時期だったのです。
退院が、目にも鮮やかな新緑の季節でした。だから新緑を見ると
何だか「生きるぞーー!」という気持ちになれるのです。だからこの時期が
大好き!おっしゃる通り、木々はお花を付けてなんぼ…というとことも
あるものの、我がサンパウロの自宅周辺も緑また緑なんです。
この時期にこそ新しい芽吹きを感じるというのは私だけじゃないのかも
しれませんね。
南禅寺の「水道橋!?」なかなか古くて風情があるでしょう?ここは入園料を
取られないので、見学者がいっぱいです。今度は湯豆腐を食べてみようかな?
などと再訪する楽しみが増えました。

ん?お地蔵さん?あ~げないっと~~(;一_一)v
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-03 06:32
★のんちゃん
繊細な心配り…なんだか分かるような気がしますよ。昨晩は用心して早く寝てしまいましたので、メッセージを拝見することもなかったのですが、これほど喜んで頂き、またページビューもぐっと増えると、嬉しいですね。

「縄張り」って良い言葉じゃないですか!そんな思い出すらない、転勤族の父を持った私には羨ましい限りですよ。あの辺で青春時代を過ごされたなんて、本当に素敵!それと、「今後も行かない」と決めつけない方がいのでは?年相応に感じることは違いますし、この年だからこそ分かる良さ、というのはあると思うのです。だから今度は是非、私と一緒にまいりましょう!案内してくださいよ!!とお誘いしながらもう一度行こうとちゃっかり企んでいるハチドリであります!(●^o^●)

外国にいて、こんな語彙しかないのか!とがっかりすることは何度もありましたね。自分には小説など絶対に書けないぞ、とも思いました。でも恥ずかしながら(古い表現!)こうして毎日ブログを書かせて頂いて、頭の訓練、語彙の勉強を日々させて頂けることに感謝です!ガンバロウ~海外組ののんちゃん、ロビンさんついでにすずめちゃんもね!!
Commented by かしまし at 2008-05-03 07:03 x
リアルタイム?のコメントになりそう。ロビンさん、遅寝早起き、常時チョー寝不足のかしましです(笑)私の自宅では4台のPCにネット接続をしていますが、昨夜はどうにも接続が不具合で、モデムやルーターをあれこれ試していること3時間・・・やっと全てを復元して疲れ果て寝たのが3時で起床は30分前です。休日なのに貧乏性ですね。メカ音痴ですけれど、手についたババ(表現が悪くてゴメンなさい)のようにPCの状態に向き合った私でした。どうしてもハチドリかあちゃんに持たせたいものがあってそれのオンライン注文をせんと、はりきってしまいました。が、今日はもう3日、パッキングのことも考えると時間切れ?電話という結局一番確実な方法でお店が開店したら頼んでみようと手ぐすねひいて待ってます。

時間差があってもここにお越しのみなさまの筆致から、そのご健康状態までどことなくわかり、とりあえず、軍団の団員の恙無さを知れて嬉しいです。

ってちょっと調子にのって話題の路線から外れまくりでした。ロビンさん、日本国内は黄金週間狂想曲の後半に突入ですが、全く無関係、無関心に日常を繰り広げるかしまし家のような家庭も多いことも確かですね。
Commented by ロビン at 2008-05-03 07:21 x
かしましさん、お昼寝はしないんですか?ちょっと横になるとすっきりしますヨ♪ 私は、空腹や寝不足だとすぐに倒れます(笑) 
Commented by かしまし at 2008-05-03 12:25 x
まるで昔日の駅の「伝言板」のようです。漏水の元を探知するのに、洗面所の床を切ってもらった後遺症で洗面所の中を片付ける必要がありました。午前中でやっと終わりました。(因みに洗面所床下は漏水源は認められずに内玄関のタタキの下で発見されました。三箇所めでやっと掘り当てられました)
私は早寝早起きで20代まで健全そのものでした。お昼寝も得意項目でした。
更年期障害の一種か、仕事の持ち帰りのせいか、40歳ころから段々寝つきが悪くなって、一時はお薬を飲んでもなかなか眠れなくなったころさえありました。
今は自然に眠りに就けるだけ、有難いと思います。お昼寝はしたあと不調になるのでしないことに。仕事中に意外とうとうとしてるのかも。デスクワークや会議のときは船を数分真剣に船をこいでることも。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸・南京町~メリケンパークへ      嵯峨嵐山・大河内山荘 >>