ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 25日

哲学の道を散策

哲学の道は何度も行っていたのですが、今回のように銀閣寺から真っ直ぐ最後まで歩いたことがなかったので、今回はじっくりと楽しむことができました。しかしなぁ~ここは一人で歩くにはチト寂しいロマンティックな道でしたね。ある掲示板のオフ会が、この哲学の道にある「アトリエ・ドゥ・カフェ」という素敵な喫茶店で行われた時に、京都にもこんなステキなスポットがあるのだ…と再認識した次第です。ところで、哲学の道の由来ですが、次の通りだそうです。
哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われる。「思索の小径」と呼ばれていたものが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになったとされ、「日本の道100選」にも選ばれている散歩道である。道の中ほどの法然院近くには、西田が詠んだ歌「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」の石碑がある。

1972年に正式に「哲学の道」と呼ばれるようになったそうです。哲学はさっぱりわかりませんが、この道を歩きながら少し難しいことでも考えてみますか!な~んて無理なので、とにかくハチドリと一緒にこの美しい哲学の道をしばし散策いたしましょう!
f0146587_1351418.jpg

桜は終わりましたが、あちこちに美しいお花が咲いています。
f0146587_17591162.jpg

疏水の傍には、オシャレな喫茶店やお料理屋さんもあります。
f0146587_1352059.jpg

ここも八重桜が満開でした。
f0146587_13521634.jpg

そうそう!これですよ、こんな感じ…。絵になるカップル~♡
f0146587_1813549.jpg

新緑が眩しいですね!
f0146587_13523180.jpg

湯豆腐屋さんの横に咲いていた満開の八重桜
f0146587_183067.jpg

緑の中に華やかなお花が!バランスが良いですねぇ。
f0146587_13525282.jpg

わわ!嬉しい喜び。唐突に桜の乱舞が。。
f0146587_1842831.jpg

桜と紅葉とコラボレーション、この辺は秋も良いでしょうねえ~♪
f0146587_13531033.jpg

あまりの美しさに足が止まります。
f0146587_1854343.jpg

右から撮ったり左から撮ったり…忙しいことったら…(^.^)
f0146587_13532616.jpg

優しいピンクに癒されて…
f0146587_13534954.jpg

人が少ないので、ゆっくり楽しめます。
f0146587_188419.jpg

歩け歩け…休んでい場合じゃないぞ!でもなんか…BEERっていう字が気になる!
f0146587_13541053.jpg

このお寺はどこかな?
f0146587_13542636.jpg

有名なお菓子屋さん「叶 匠壽庵」入ってみたいのは山々なのですが、所持金が…(>_<)
f0146587_1355424.jpg

おお、素晴らしい光景!
f0146587_18203369.jpg

哲学の道から、バスで平安神宮に移動します。 
f0146587_18225742.jpg

ここはちらっと寄っただけです。
f0146587_13552410.jpg

三条でバスを降りました。
f0146587_13554357.jpg

西日さす鴨川の光景です。
f0146587_18254438.jpg

三条大橋
f0146587_1356236.jpg

京阪電車で三条から天満橋に帰ります。足が痛かったので、高島屋「グラマシーニューヨーク」でお茶。
f0146587_13562580.jpg

この日は造幣局の桜の通り抜け、京都・四条~銀閣寺~哲学の道と歩きに歩き、万歩計が2万4千歩を記録していました。自分でも本当に良く歩いたな、と感心してしまいました。この日に見た一番美しいお花がこれでした。平安神宮横の公園で…。
f0146587_13565018.jpg


by beijaflorspbr | 2008-04-25 19:04 | 美しいもの | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/7922957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かしまし at 2008-04-25 19:45 x
待ってました!哲学の道漫遊記ですね!今年はどうやら桜の当たり年だったようです。八重桜が遅めなのはわかりますが、そうでなくても、そこここにまだ楽しめたとは!萌黄色っていうのかしら、新緑とのコントラストも鮮やかです。
哲学の道の佇まいは瞼を閉じると、そっと近づいてくれます。私は、永観堂も若王子神社も好きです。石仏さまを染めた作品のお店がありました。そこで麻の暖簾を母に買ったら、実家の茶室の水屋の入口に夏用にかけてくれていました。
そうね、誰かと歩くのもいいものですが、一人もそれなりに味わい深いともいえます。
一度ならず何度でも訪れたくなる場所って確かにあるものですよね。

アトリエ・ドゥ・カフェは法然院の門前にあったのでしたね。名前が違ってからも二度入りました。お寺に向かってオープンカフェもあります。
次回はきっとご一緒させてくださいね。
来春を待たずに今度はもみじ狩ということで。あっ、その前に大文字の送り火のころでもいいかもしれませんね。
Commented by ロビン at 2008-04-25 20:14 x
2万4千歩とはスゴイですね。でも、こんなに美しい景色を見ながら街に溶け込んで歩く分には、苦にならないかもしれません。来年の京都散策を前に、ちょっと足を鍛えておかないと!かしましさんやのんちゃんは、歩くのは大丈夫ですか?それにしても、京都で美味しいものを食べたい。
以前ハチドリさんが行かれた「そば茶寮 澤正」も良さそうですね。なんだかわくわくしてきます!改めてハチドリさんを始め、みなさまとのステキなご縁に感謝です♪
Commented by のさ at 2008-04-26 07:39 x
れれ?
平安神宮は神苑に行かなかったのかな?あっさり終わっていたので??
あまり知られてない(と思いますが)dすが紅しだれはすご~く綺麗ですがもう散ってしまってたのかもですね
Commented by のさ at 2008-04-26 07:43 x
すいませ~ん 字が変
・・・・(と思いますが)紅しだれはすご~く・・・・・です
Commented by yoxiwoo at 2008-04-26 14:15
グラマシーニューヨークのスイーツ、ワタシもダイスキです♪
。。。ってステキなお散歩の話題なのに、まず食べ物に喰いつくワタシって。。。京都の「叶匠壽庵」ってこんなステキなところにあるのですね。ワタシはこちらの大きな栗がゴロンと入ったお菓子がスキです♪
あ~、どちらにしても食べ物でした。。。
Commented by あられちゃん at 2008-04-26 23:46 x
私も驚きました。「叶匠壽庵」って、こんな素敵な場所にあったのですね。
ここで、お茶を頂きながらお菓子が食べられるのかしらん♪
所持金が少なくて残念でしたね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-27 00:49
★かしましさんへ
そうなのです…ピンクと緑のコントラストに見惚れながらの散策は
本当に楽しくて、時間を忘れるほどでした。今まさに萌黄色、新緑の
季節到来という感じですよね。

アトリエはご一緒したことがありましたよね。どこにあったか
良く分からなくて、ガッカリしちゃった…。名前が変わっていたのなら
あの店かな?と思い当たるものはありましたねぇ。
大文字、紅葉狩り…きっと両方とも参加表明です!
夏は水シャワーでいいもんね!例の場所に籠城いたしましょう!約束ね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-27 00:54
★ロビンさん
この日は本当に我ながら良く歩きましたね。歩いても歩いても
まだまだ歩きたい、行きたい場所がいくらでもあるのが京都の
魅力なのかもしれません。本当に老若男女、皆さん良く歩かれ
ますよ。感心してしまいます。

「そば茶寮 澤正」是非もう一度行きたいです。ドラ爺にお願い
して、席を予約していただきますので!そこからは、皇室ゆかり
の泉湧寺や東福寺にも行けますので、便利です。楽しみにしています!
私もこの御縁に感謝しています。いつもありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-27 00:57
★のささん
神苑のことは意識していたのですが、京都市美術館の
創画展が気になっていて早々に出てしまったのです。
辛うじて横の公園に寄っただけなんですよ。もし
お花が咲いていたとしたら、惜しいことしました。
あれだけメールで教えて頂いたのに…ごめんね!
来年は、神苑の紅しだれ、絶対に見逃さないようにします。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-27 01:00
★ヨッチーさん
ね?ね?美味しいですよね~♪最近は和菓子タイプのパフェもあるので、
買って帰るのがとっても楽しみです。倒さないようにと気をつけながら
持っていると、緊張して肩がカチンカチンになってしまいます。
疲れるお菓子です!(笑)甘党のヨッチーさんにはお酒ではなく、
甘いものを用意しておくことにしましょう!旗と甘いものね、OKOK!!(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-27 01:06
★あられちゃん
意外でしょう?こんな一等地にあるお店なので、話の種に一度は行ってみたいですね。
おそらく、クレジットカードは使えたでしょうから、入ろうと思えば入れたのですが、
一人では少し敷居が高そうです。遠慮してしまいました。次はかしましさんがきっと
お付き合いしてくださると思いますので、その時記事を書きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春用ジャケット      4月20日(日)銀閣寺~哲学の道へ >>