ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 22日

大阪・造幣局の桜の通り抜け

かねてから聞き及んでいた「造幣局の桜の通り抜け」というものに初めて行ってみました。八重桜がメインだと聞いていましたので、今が見頃かな?と見当をつけていくと大当たり!素晴らしい花々を見ることができました。最寄駅から、谷町線の天満橋で下車します。何も心配は要りません、駅を降りたらそこから案内板に従って進むだけです。天満橋は人また人の行列です。大川にかかる天満橋からの眺めです。水上バスにも乗ってみたいけれど一人だからなあ~。
f0146587_1654994.jpg
警察官や警備員さんがたくさん出て、交通規制と人員整理にあたっています。やっと造幣局に到着したようです。造幣局の入口には、桜の通り抜けの由来が書かれています。
f0146587_1442316.jpg
さあ、百花繚乱、桜の宴のはじまりはじまり…。ハチドリと一緒に通り抜けをしましょう!
f0146587_1444055.jpg
f0146587_1453555.jpg
色々な俳句にこんなのもありました。「さくらより おまえがきれいと だんなさま」ポッ(●^o^●)
f0146587_14495282.jpg
f0146587_16584378.jpg
抜けるような青い空と可憐な桜たち、素晴らしいお花見を楽しませて頂きました。また機会があれば来年も来たいと思いました。う~む、ここまでくると、さすがに歩き疲れましたねえ~上ばかり見て歩いていると、首が痛くなってしまいました。露天を冷やかしながら(ここでは我慢して何も食べない、飲まないを実行)天満橋に戻りました。最近お気に入りの、スターバックスの「コーヒージェリーフラペチーノ」
f0146587_172118.jpg
すると!?ふたりのおばちゃんが座った。いきなりタバコを取り出してスパスパと吸い出しました。あの~ここスターバックスの席なんですけどぉ~という人は誰もおらず、そのうちこのおばちゃんたちったらバナナを取り出し、ご持参のペットボトルのお茶をゴクゴク飲んで悠々と去って行かれました。ぎゃふーーん(>_<)おそらく、このご婦人方、ここがカフェの一部分だとはお気づきじゃなかったと思います。
f0146587_175812.jpg
なんか…吹き出しちゃうような出来事でした。これから京都にまたもやお花を求めてまいります…(続く)

by beijaflorspbr | 2008-04-22 17:08 | 美しいもの | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/7900432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoxiwoo at 2008-04-22 17:23
ハチドリさん、またまたスクープ大将受賞ですね!!(大賞なのに、大将とでました。こっちの方が面白いから大将受賞です!)
「わぁ、天気も良くて桜の花とのコントラストが美しいなぁ!」「造幣局の桜ってNHKでもちょこっと写ってたけどこんなにスゴイんだぁ。。。」「スタバで一人お茶(おコーヒー)なんて、ハチドリさん、ナウい~(古い~。。。)!!」と拝見しておりましたら、ぶち壊しヲバちゃんズの登場です。いるいる、こんなヒト。こないだドトール(急に庶民的。)の前でも見たな。。。と思ったらナマナマしい現場の風景が!!!
ワタシもこんな写真撮りたい~っ!!!ウギャ~、ハチドリさんに嫉妬です!!!!!
Commented by 楽夢大喜(kitasun) at 2008-04-22 17:57 x
大阪に住んでいながら、混雑するのが嫌で、まだ、一度も造幣局の通り抜けには行ったことがありません。今回、たくさんの写真を掲載して頂き、家にいながら、通り抜けを堪能させて頂きました。ありがとうございました。
Commented by k_dino51 at 2008-04-22 20:21
わー、最高のお天気の日に行かれましたね、造幣局!
初日二日目と雨で、今年はどうかなーと思ったけど、きれいな八重桜にうっとり(^^)
ふわふわと重なり合う花弁の可憐なさまを見ていると、
その昔幼稚園時代にお遊戯用に作った、ピンクのティッシュの花を思い出します。
しかしオバちゃんら、凄いですねぇ。
無料休憩所とでも思ったのかしら。 
しかも何故か灰皿があるし! まさかオバちゃん持参? それにしてもトホホですね(^^;;)
Commented by ロビン at 2008-04-22 21:34 x
それにしても、桜を求めて大勢の人が来ていたんですね。
k-dino51さんの
>その昔幼稚園時代にお遊戯用に作った、ピンクのティッシュの花を思い出します。
とは、まさにそうですね。ピンクのティッシュの花、私も作りました。
オバちゃんに限らず、将来のこういうオバちゃん候補生(?)って若い人
でも見かけます。そういう行為は外国だからするのかなと思っていました
が、結局、育った家庭環境だというのが頷けます。
Commented by あられちゃん at 2008-04-22 23:38 x
なるほどぉ~。ピンクのティッシュの花に見えますぅ。
絢爛豪華な桜ですね~。しかし、人人・・・人。
確かに、こういうオバちゃんいるいる。
スタバの外の席って、確かに分かりにくいですよね~。
でも、なんで灰皿があるんだろ・・・?持参?まさか。
たま~に、外だけ喫煙OKのところってあったっけ???
あったような・・・そういうこと?
でも、このオバちゃんズは、そういう感覚で座ってるんじゃないですね。
あくまで、休憩所ですわぁ・・・たしかに!
Commented by のんちゃん at 2008-04-22 23:59 x
橋の上も川岸も歩いている人みんなお花見に行く人なのでしょうか。ふ~ん。私はダメ、人に酔うというか、いなかもんです。
娘が渋谷に行きたい行きたいそればっかりで 5‐6年前に行ったのですが、二人ともぐったりでした。
ハチドリさんにかかると、私、お花見よりも人間観察の方が断然面白い。こういうオバサンいます、います。
このオバサンたちの次の行き先ですが、ああ空いてる空いてる、ええやないのと♂トイレに入るのよ、きっと。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-23 19:28
★ヨッチーさん
スクープ大将、ありがとう~♪オバちゃんじゃなくヲバチャンなのですね。
ははは…ヨッチー語はいつも楽しいわぁ~。いやね、私はね、こんな
あら探しばかりをしているわけじゃないんですけど、たまたま目の前に
面白い人ばかり現れてくれて話題を提供してくれるんですもの。
壁に耳あり、ガラスの向こうにハチドリありってね。お気を付け遊ばせ!
ドトールは良いですね、庶民的価格なので、私の一番のお気に入りです。
ドトールではカプチーノを飲みますね。楽しいおばちゃんいないかなあ~♪
キョロキョロ…(想像つくでしょう?)(#^.^#)
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-23 19:30
★楽夢大喜さんへ
そうですか、灯台もと暗し…なかなか地元にいても見る機会がありませんよね。
私も今は何でも興味があり、この造幣局の通り抜けも、お友達のブログで
拝見して行きたくなったのです。行ってみたら意外に簡単でした。
楽夢大喜さんも是非一度どうぞ!素晴らしですよ。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-23 19:38
★dinoさんへ
はい、日曜日で人出も多かったのですが、勇気を出して行ってきました。
満開と聞くと、居てもたってもいられなくなってしまいます。
ふわふわと可憐に咲く八重桜の饗宴を楽しんでまいりました。

おばさまたち、灰皿は予め置いてあったようです。そこに目を付けたのでしょうね。
ちょっと可愛いおばちゃんたちでした。やあ~人生なかなか楽しいですね。
ピンクのティッシュのお花、私たちの時は「ちり紙」でしたね。懐かしい~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-23 19:40
★ロビンさんへ
この日の人出は最高だったかと思います。芋を洗うような感じで、
足を踏んだり踏まれたり…何だか疲れました。
でも青い空、ピンクのお花のコントラストは目に優しく、飽きることがなく
最後まで楽しめました。日本の春は本当に美しいと思いました。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-23 19:43
★あられちゃんへ
ティッシュのお花という表現はぴったりでしたね。dinoさんの感覚は
素晴らしいんです。いつもブログを拝見しててそう思いますもの。

スターバックスは外に必ず喫煙席があるのですよ。
分煙が進んでいるので好感が持てます。
オバちゃんたちにとっては休憩所もスタバも同じなのかも!?
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-23 19:47
★のんちゃん
観察が鋭い!確かに♂トイレに大挙して入っていくオバちゃんを見たことが
あります。あの新幹線の日も、男子トイレを覗いていましたもの。
団体になると、気が大きくなるようですね。

人酔い…私は結構平気なんですけれど、都心に行くと疲れますよ。
お花見は「綺麗な写真が撮れる」という目的があるので、気にならないのです。
とっても楽しい1日でしたよ。
Commented by すずめ at 2008-04-23 19:50 x
本当にハチドリさんの近くには、いつも面白い人が通ったり、目の前に現れるのですね(^皿^)この間の新幹線事件といい、今回の写真といい、見て読んでる私の方が、吹き出しちゃいましたョ(≧ω≦ )ププッ!!

それにしても、造幣局の通り抜けは見事なものですね!!!
私も独身時代に友達と、一度だけ行ったことがあります。その時は夜に行ったので、ライトアップされた八重桜が綺麗でした!!でも昼間も、ハッキリ桜が見れて、本当に美しい~♪♪天候にも恵まれて、いいタイミングで桜を見れて良かったですね!!私もハチドリさんのブログを見れて、得した気分です(^^)v また、画像を頂きます!!休憩ヲバちゃんは頂きませんけど(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-23 23:12
★すずめちゃんへ
ご無沙汰~お元気でしたか?すずめちゃんにとっては造幣局の桜は
懐かしいものなのですね。例の場所も、今は八重が満開ですよ。
海外にお住まいの方を強く意識して写真を撮っていますので、楽しんで
頂けたら幸いです。

ホント…なんでやねん?というくらい面白いヲバちゃんが現れてくれます。
大阪という場所がきっとそんな場所なのかもしれません。大阪万歳!!
Commented by YJ Japão at 2008-04-24 01:34 x
四月に入ってやっとまともな生活に戻れましたので、京都ばかりに足が向いていました。
きょうも祇園行きをしていました
造幣局は今が見ごろなんですね、車で5分の距離にいながらうかつでした。
桜の種類ってこんなにあるのかと驚かされます。好みはそれぞれですが、私は淡いほんのりと緑がかった花がお気に入りです。
写真で楽しませていただきました。

Commented by のさ at 2008-04-24 09:32 x
あの日は最高だったみたいですねぇ
天気も花も丁度良い日は難しいから大変な幸運ですよねぇ

夜桜も良いですが、出たあとの川べりの屋台も中々良いのですよ
でももう数年行ってません
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-24 11:05
★YJさん
私も最近は京都にばかり足が向いてしまっています。何故でしょうねえ。
私たちの年齢と不思議に感性が合うのかもしれません。どこを歩いても
楽しいと思えます。

造幣局は初めて行きましたが、圧巻でしたね。素晴らしかったです。
身近な場所にこんな綺麗なところがったなんて…見直しました。
写真は、YJさんに比べたら初心者並みです。これからも修行します!
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-24 11:07
★のささん
実はね、屋台がたくさん出ていたので、写真を片っ端から撮っては見たのですが、
消してしまいました。載せなくてはいけない記事が多くあり、泣く泣く削除。
あとで思えば削除しなくても良かったな、と後悔。楽しい屋台もたくさん
ありましたよ。今度は夜桜観て屋台でご飯ですね!ふふ…来年行きましょ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4月20日(日)銀閣寺~哲学の道へ      4月17日大阪~東京~埼玉~新横浜へ >>