ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 20日

4月17日大阪~東京~埼玉~新横浜へ

いつも5時に家を出発して親戚の家に車を置かせて頂いて、5時48分の新大阪行きの快速に乗るのですが、この日はスタートがやや遅く、7時台の電車で新大阪へ向かいました。強風の影響とやらで、環状線・JR京都線とも大幅に遅れ、新大阪に着いたのが1時間半後。何とかB席を確保し乗車したところ、ものすごい数の中高年の団体さん!あちゃ~~こりゃ睡眠は断念しなくてはな、とガッカリ…。一番煩いのがこの手の中高年のお元気な方々なのです。案の定、ずっとずっと喋りっぱなし…(>_<)お手洗いに行こうと思ったら、長蛇の列。みんなおばさんだからなかなか観察が細かい。女子トイレ(和式)から出てきた若いおにーちゃんに、「あ、男が入っている。男や、男やで~」そのおにーちゃん、恥ずかしくて洗面台からなかなか出てこられませんでした。おばさんは集団になると恐ろしいもんだなあ~と思いました。という訳で、少々いらついているけれど、面白い団体さんは、どうも熟年コーラスグループの大会に参加する方々のようでした。私は駅でお弁当を買っていたのですぐに食べ始めました。今日は、移動のため、お昼を食べている暇がないからです。ブランチですね。健康志向のお弁当は胃に優しくて美味しいです。窮屈なB席でバクバク食べました。それにしても右隣の偉そうなオッサン…領海侵入ですよー。最初から最後まで不機嫌!左隣のおにーさんもとっても態度がでかくて、肘張りまくり…私はVxVのような形で小さくなっていました。いやはや…新幹線という密室でも色々ドラマはあるもんです。これが殺人事件に発展するのかな?なんて想像力逞しいハチドリは心配になってしまいました(笑)!偉そうな両方オトコ二人は、静岡で降りてくれました…ホッ。。
f0146587_1545189.jpg
京都を出た辺りで、何やら前方で大騒動が起こっていました。どうもお弁当のことでもめているらしい。たぶん50名くらいの団体さんなのに、添乗員もいなくて、世話役のような方がいるだけだったようで、お弁当の手配をしていなかったのですね。販売員と丁々発止のやりとりをし始める中高年の方たち…。まるで戦争のようなやり取りがあった後に、名古屋でまとめてお弁当を搭載する、ということで話がまとまったようです。いやはや…私だってどうなるかとハラハラしました。立ち上がり、販売員に猛抗議をする人生の先輩方…
f0146587_7114430.jpg
しかしなあ、団体さんなら普通はお弁当も予約するでしょうに。何とかなるかと思ったのでしょうか。そりゃ甘いわ…。私もいつか、買いそびれて、新幹線に飛び乗った時に、お弁当が完売して食事にありつけなかったことがありました。いやはや…食べ物の恨みはおそろしや~。鶏弁とうな丼に分かれていたようですが、後は機嫌よく召し上がっていらっしゃいました。食べている時はおとなしかったものの、食べ終わるとまた大声でしゃべるしゃべる…。その後集金人がやってきて、「〇×さーん、鶏弁950円!」と言いまわるもので、その声の煩さに目が覚めるというまるで修行のような3時間弱を過ごしました。皆さん新横浜で降りたら…この通りじゃーーん。
f0146587_7161181.jpg
いや~~~~疲れましたな!東京から埼玉に移動します。東武線で都心から1時間ほどかかりますが、今首都圏は全て地下鉄と繋がっているので、とっても便利です。相互乗り入れで、どこまででも行けるようになったので、いちいち乗り換える必要がないのは幸いでした。大阪のように、大阪駅から新大阪駅に行くのにもいちいち電車を乗り換えなくてはならないのは本当に不便です。駅で降りて外に出ると、こんな花畑が広がっていました。咲き始めの花ミズキ
f0146587_717506.jpg
ここで3時間ほど過ごし、都心に移動しました。次の行き先は御徒町なので、途中で日比谷線に乗り換えました。何と便利なこと!この日は土砂降りの雨。。。傘をさしているのに、全身ずぶ濡れで移動しました。用事を終えてやっと宿舎の新横浜に移動。いつも泊まるホテルが満室で取れず、新横浜を選択。このホテルも、駅の真ん前なので、とっても便利。ハチドリの場合は、便利だけではなく、「リーズナブル」というのが加わります。浮いた分で美味しいものを食べるためで~す(^^ゞさあ、楽しみにしていた夕食、何食べようかなあ?ホテルの中でお弁当でも良かったのですが、2回続くのは味気ない。しかもこの日は首都圏最終日、自由にしたかったので、誰とも約束しないで敢えてフリータイムにしました。新しくできたキュービックプラザに行ってみたら、ピンときたのがお鮨屋さん。でも待たなくてはならず、断念。次に目に入ったのがしゃぶしゃぶ屋さん。外でしゃぶしゃぶをあまり食べたことがなかったので、珍しくて勇気を出して入りました。3500円のコースをお願いします。お隣はもうすぐ結婚をする仲良しカップルのようで、結婚式の花束の相談などを仲良くしていましたっけ。いいな~いいなあ~今が人生の花だよな、そのうち現実に還るんだよな~などとひとりで思っておりました。暗いよね~(;一_一)まずはひとりですが、ビールで乾杯!お通しの枝豆豆腐が美味しいよ~ぅ。
f0146587_1562197.jpg
ま、そんなこんなでいつも何かを考えて行動するので、退屈することのないハチドリではありますが、ひとりは心もとないものです。大きなお鍋がどーんと置かれた時は、まるで相棒が来たようにホッ!私って変!?
f0146587_1572016.jpg
さあ、お鍋も温まりましたよ~何から食べようかな?もちろん霜降りから…。
f0146587_1574255.jpg
美味しい~~♪豚も野菜もお豆腐も全部美味しい~~♪ああ、良かった!
f0146587_7355396.jpg
全部食べた後は、中華めんを頂きます。これにはごまだれとポン酢を入れると合います。完食!なかなか良いお味でございました。ホテルでビールを飲む予定なので、ここでは1杯だけで我慢!
f0146587_1581265.jpg
ご馳走さまでした!周りは新社員の歓迎会のようで、たくさんお酒を飲まされた若い男性が、何度もトイレに走るなどの光景も見られました。まあ全体的に合格点かな?サービス面も、行き届いていましたね。最後にデザートを!白玉あずきが甘くて美味しいです。
f0146587_7413455.jpg
関西系の高級スーパー「イカリ」でビールとチーズを買ってホテルに帰ります。シンプルな部屋、でも静かで禁煙室なので、ゆっくりと休めました。有難い!
f0146587_1584856.jpg
翌日はすごい雨、12時に新宿に待ち合わせだったので、11時にホテルをチェックアウトして都心に向かいました。 


by beijaflorspbr | 2008-04-20 08:07 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/7882833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロビン at 2008-04-20 08:45 x
ハチドリさん、これ、可笑しすぎですよ!猛抗議しているおばちゃんを
激写しているハチドリさんが目に浮かんで、それも可笑しすぎ!!
隣に座った不機嫌なおじさん、よく自分の肘を撮られてるのに気付き
ませんでしたね(大爆笑)。そういえば、帰国便でハチドリさんの隣に
座ってサンパウロからずーっと一緒だったおばさん。寝てる間に、ハチ
ドリさんに足だけ激写されてましたっけ(これ書きながら、笑っている私
でゴザイマス)。所でしゃぶしゃぶのひとりごはん、美味しそうですね。
私もひとりごはん、ぜ~んぜん平気ですよ。むしろ疲れている時とかは
口が重くなるので、ひとりの方が有難いくらいです。
さてさて、続きがあるのですね。待ってまーす。
Commented by yoxiwoo at 2008-04-20 11:14
マダムは大好き、でもヲバさんはちょっと苦手なヨシヲでございます。本文中でワタシの事をご紹介下さってありがとうございます!!
皆様、是非遊びに来て下さいね♪(宣伝しちゃった。てへ。)
それにしても珍道中と笑えない程シビアな道中でしたね。読んでいてハラハラし通しでしたよ。。。
ヲバちゃま達にいぢられまくったおにーちゃんは可愛そうでしたが、そもそも何で女子トイレから出てきてしまったのでしょうか。。。ネタ、提供しすぎです、おにーちゃん。。。
オッサン、態度悪いですね。。。「最近の若者は!!」なんて言ってる場合じゃないですよ。ワタシも公共交通機関で良く目にします。イヂワルなワタシは「アンタさぁ、そんな短い足をわざわざ組んじゃって一体どうしたいの???」、「なんでいちいち股をおっぴろげる訳???前に女性がいたらセクハラですけど。。。」ホントに下品な輩が多すぎです。反面教師にさせてもらってますよ。「ワタシもあんなことをするようになったら、あの下品なオッサンと一緒にされちゃう!!クワバラクワバラ。。。」って。
Commented by yoxiwoo at 2008-04-20 11:15
(続きです。)
食事に「待て」をかけられたヲバちゃんコーラスの皆様、可愛そうですけど、仰るとおり自業自得です。旅慣れてらっしゃらないんでしょうね、きっと。新幹線には溢れんばかりのお食事や飲み物が搭載されて当たり前、と思っていらっしゃったのでしょうか。恥ずかしげもなく販売員に食って掛かかるなんて、みっともなく逆ギレもいい所ですが、販売員さんは冷静に対応されているようでプロ意識を感じ、逆に関心しました。
それにしても、公共の場にご自宅での振る舞い(大声で喋ったり、必要以上に股を広げたり。。。けんかしたり、お化粧したり云々)を持ち込むのは止めていただきたいものです。(長文をお許し下さい。)
Commented by かしまし at 2008-04-20 12:28 x
あんまり旅慣れてはいない私でも、私だからこそ、たまたま乗った電車の中の構成員次第でその道中が吉と出るか、凶と出るか、の分かれ目、というのはよくわかります。先日も京都からたまたまいつものサンダーバードにあらず、雷鳥に乗ったのですが、そこで一つ気づいたこと。ヨシヲさんのコメントから思い出したのです。車内販売員の方の差!サンダーバードであれほど庶民的?っていうのか、プロ意識のない販売員に出会ったことがありませんでした。まず、みだしなみが欠落。話すマナーにもプロ意識なし。動揺を隠さない。何度も往来されるたびにこちらが、おちおちしておれないのです。サンダーバードの販売員さんには感じたことのない不安が的中するにつれ、これって電車のはこの違いから生じる販売員もA級とかB級とかあるの?と疑ったことでした。金沢までわずか2時間ちょっとのごく短距離特急です。ローカルだからか、たまたまの運の悪さか。サンダーバードを回数券で利用して7年くらいですが、一度も感じたことのない違和感でした。
Commented by かしまし at 2008-04-20 12:34 x
JRを利用するよりマイカー移動がずっと多いのが地方の人間の常です。京都への高速道路のサービスエリアもいろいろさまざまです。ハチドリさんの紀行文を読むにつれ、たとえ不快なことも観察し、判断材料にするとただの不快移動時間の話だけで終わらないことを学びました。眠るか読書に耽るかのどちらかが妨げられた怒りをもち続けるよりもこうしてヒューマンウオッチングに精を出すのも一興だと。ハチドリさん、東に西に、の移動のお疲れの中から私たちに話題提供のサービス精神、脱帽です!
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-20 23:26
★ロビンさんへ
やっぱりおかしいですかぁ?だってもうあまりの煩さにいい加減我慢の
限界だったのですもの。絶対にこりゃしっかり観察しておかないと…と
使命感!?に燃えちゃたんですよ。多分横のおっさんや態度の悪かった
若者も同じだったかと思います。その点では運命共同体でしたね。
ま、たかが3時間弱のドラマなので我慢できますが、国際線でこんなこと
があったらノイローゼ!(にならないか!連続ドラマが書けちゃいますよね)
何でも楽しい話題にできるのもブログの面白さですね。
おっさん読んでいたらいいのに…(笑)

ひとりご飯、私は何となく苦手なんですよ。だいたいは麺類が多いかな?
この日はお腹が空いていたので、がっつり美味しいものをお腹いっぱい
食べたかったのでした。期待を裏切らない味と量でしたので、大満足。
しばらくお肉もしゃぶしゃぶも食べないと思うけれど、たまにはこんなご飯も
良いものです。自分にご褒美ってやつですわ。毎日がそうかも~(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-20 23:36
★ヨッチーさん
「爽やかな若い男性」の代表のヨッチーさんですものね。分かってくださる
と思っていました。何故か、この日は連続して嫌なことが続きました。
ひとつは、いつもは新大阪始発の新幹線の自由席に乗るようにしていたのに、
この日は何となく混んでいそうな予感がし、無理やり指定を取ったのが
間違いの元だったのかしらとも思っています。疲れていたもので、ゆっくり
休みたかったのに、終始煩くて、裏目に出てしまいました、がっかり…。

団体さんがお弁当を予約注文しないというのは本当に驚いてしまいました。
大声で喋りたい気持も分かりますが、この朝の列車は仕事に向かう
サラリーマンが多いのですよね。真剣にPCと向い合っている人もいる
ので、さぞや仕事も捗らなかったことでしょう。大人として、子供たちに
範を示すことのできる人になって頂きたいですね。
いやはや…短い時間に色々な勉強をさせてもらいました。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-20 23:41
★かしましさん
そうですか、車内販売で嫌な思いをされたのですね。旅の思い出が
台無しになってしまうのは良くないですね。新幹線の販売員は良く教育
されていると思います。礼儀正しいですし、言葉使いも完璧です。
とても嬉しいのが、お釣りを両手で丁寧に手に乗せてくれることです。
殺伐とした世の中でこんな行為はダイヤモンドのように光って見えます。

お互いに他人の行動が気になるお年ごろとなってしまいましたが、
ヒューマンウォッチングをしながら、ここで大いに盛り上がりましょう!
Commented by かしまし at 2008-04-21 00:09 x
本当にサービス精神旺盛なんだから!早く寝ましょう!今日は近くの農業センターでJちゃんに会いましたよ。Jちゃんもハチドリさんの健啖、健脚、行動力に圧倒されていました。ふたりして、あれじゃ見えないところでくたくたなんだぁ、ブログに書かないだけで相当に、という結論を出しましたよ。ご自愛あれ!
Commented by のんちゃん at 2008-04-21 00:41 x
17日、仕事が終わってから眼科の検査に直行、一度帰宅して娘に駅まで乗せてもらって、夕方「京都の会」。今回は帰国する人の希望で「ドイツ飯」。
最近ハチドリさん、よっちーさんのところで、目に美味しいお写真いっぱい見ているでしょ、なんかなぁ、同じ色合いのものがドサーっと並んで・・・。でも美味しかったっすよ。
特に美味しかったのはアイスバイン(Eisbein)ワインのEisweinではないです)。塩漬けの豚の骨付き脛肉を煮込んだもの。私もこうやって段々ドイツ人化していってるんですね。(涙   
で、金曜日は前日のワインが残ってちょっと辛い出勤ではありました。
土曜日はまた大忙しの日で、夜は近所の家で近所仲間8人でバーベキュー。未だ寒くて暖房のセンタースイッチ切ってないんですよ。
ここでもまたソーセージ、とほほです。ドイツ人というのは色んなもの少しずつというのは食べた気がしないと言います。1回の食事にせいぜい4~5種類の食材がドッサーッです。
やっと日曜日お昼が終わってさてさてとお邪魔した次第。という訳で出遅れてしまいました。
そしてコメントしようと先ほど覗いたら既にハチドリさんのお返事。ますます出遅れてしまいました。
Commented by のんちゃん at 2008-04-21 00:44 x
最も笑ったのは <私はVxVのような形で>。雰囲気ですぎでございますわね。
ドイツは車内販売はお姉さんではなくて、いかめしいオジサンやオニイサンがコーヒーやらソーセージ(もうイヤッ)など売りに来ます。
やる気なくてね、早く仕事終わって帰りたいなぁってもろ見え。
新幹線の売り子さん、5個ですねって笑って手を出して感心ですよ。
男性が女性トイレというの、間違えちゃったのね。可愛そうに。
反対はもうしょっちゅうありますね。あっこっち空いてるじゃないのって男性トイレに向かうオバサン。日本はどうでしょうか?

ハチドリさん、きっちり律儀にお返事書いて、少しサボってくださいね。でも返事いただけてすごく嬉しいのですけど。矛盾・・・。
Commented by あられちゃん at 2008-04-21 01:24 x
いるいる、こういうオジサン&オバサン。
ストレスがたまりますわぁ。しかし冷静に人間ウォッチングするのは
確かに面白いですね。
ま、三時間くらいならなんとかなるかも。
オバちゃんは得意です。棚上げ、責任転嫁、群れをなして吠える。
自分もオバちゃんだったぁ~。気をつけねば。
車内販売のおねえさんに文句、百ほど言っても仕方ないだろうに。
ハチドリさん。おつかれさまでしたね~。
となりのオッサン、写真を撮られているのに、なぜ気が付かないのか
私も不思議に思いました。寝てたのかな?

新しくなった新横浜、行ってみなければ。
声を掛けてくだされば、仕事でなければすっ飛んで行きます。
でも、ひとりご飯を楽しめたようですね。
美味しそうなしゃぶしゃぶ・・・ずいぶん食べてないわ。
私は、一人で入れるのはファミレスとか喫茶店だけです・・・・。
豪華なご飯を前に、一人だと緊張しますぅ。

のんちゃん。私、ソーセージ大好きです!
でもカロリーと塩分を気にして、あまり食べません。
でも、大好き。あの、フォークをブスッと刺した時の感触も!
食べたい!
Commented by のんちゃん at 2008-04-21 01:32 x
あられちゃん、ソーセージくらいでよかったら、もういくらでもご馳走します。
レストランではなくて、ひき肉のしっかり詰まった焼きたて立ち食い、フハフハというのが美味しいです。
Commented by ロビン at 2008-04-21 05:26 x
>夜は近所の家で近所仲間8人でバーベキュー。

のんちゃん、ご近所さんと仲良しでいいですね。
私もあられちゃんと同じくソーセージ好きですよ。そしてスーパーで、
ドイツのハムを薄切りにしたのをよく買って食べてます。肉系って矢張り
ド・イ・ツって感じですね。友達がデュッセルドルフにいるので一度行って
みたいのですが、近いとかえって行かないものなのですかね。
皆様、ドイツ(のどこでしょう?)かロンドンでオフ会しましょ♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-21 06:11
★かしましさんへ
夜は元気がなくても、朝はめっちゃ元気なハチドリでございます。
今日は今から検査、また来週も…というわけで、半年ごとに
こうした検査メニューがあり、病院とはなかなか縁が切れません。

お返事は義務に感じているからではなく、律儀というわけでもなく、
「書きたいから書く」し、「話しかけたいから話す」というおばさん
根性丸出しな私でございますからご心配なくね!後から記事にする
けれど、昨日は2万4千歩も歩いてきたんだよ~♪素敵な一日でしたよ~ぅ。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-21 06:19
★のんちゃんへ
おお!逞しいのんちゃんの週末の過ごし方。もちろん会話はドイツ語なんだろうなあ~
と思いつつ、あの難解なドイツ語を流暢に操っているのんちゃんが想像できますな。

私もブロークンで時々娘たちに発音を直されたり、言い回しが違っているよ、などと
突っ込まれながらも何とかポルトガル語を話しているので、郷に入っては郷に従え
なのでしょうねえ。

ドイツ料理は確かにワインやビールに合いますよね。私はバーデンバーデンでしか
ドイツ料理(らしきもの)を食べたことがないのですが、ソーセージは大好きなので
昨日も安売りソーセージを買ってきました。

ブラジル料理も、繊細というのはほど遠くて、ドカンドカンと出されます。
ああ、でもあの豪快さがたまんないのよね~♪(遠い目…)うぅーー帰ったら
食べるぞーー絶対行くぞーーなんてひとりで盛り上がってはいても、きっと
置いてけぼり食った家族は「和食!和食!」と叫び続けるでしょうねえ…(脱力)
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-21 06:26
★あられちゃんへ
そう言えば、新横浜からさして離れていないところにお住まいだったのですよね。
あの日は、何時に終わるか分からなかったので、どなたとも約束ができなかった
のです。私の仕事はそういう仕事で、どうしてもお相手の気分次第というところ
があります。自分の都合よりも相手先のご都合というのが優先されますのでね。
自分を殺すようにして20年、良く頑張ってきたと思いますが、大好きなので、
まだまだ続けますよー。

そうですか…あられちゃんもクレーム対応には長けていらっしゃるのね。
お隣のおっさんは寝ていました。でもね、シャッターを押した途端に目を覚まして
ビックリしちゃった!なんか無気力な人でした。疲れていたんだと思います。

しゃぶしゃぶ屋さんに入るのはかなり勇気が必要でしたね。でもあの夜は
とにかくガッツリが目標でした。見栄えの良いお弁当はいくらでもあるけれど
侘しいもんですよ。どうしてもひとりで食べなくてはならないのだったら
少し贅沢に…と思いましてね。まあ何年かに1回しかないですけれど。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-21 06:29
★ロビンさん~
私を仲間外れにしないで~~(走)
ロンドンはサンパウロからも近いですよ~
声かけてくださいね~~(必死…)(^〇^)
Commented by yoxiwoo at 2008-04-21 11:02
>「爽やかな若い男性」の代表。。。って
ちょっと、ちょっとハチドリさん、誰の事ですか。。。
もぉ!!!恥ずかしくて一生会えなくなっちゃいます。。。(ガーン。。。)
ドイツ飯ってあまり想像付かないのですが、ワタシが一番好きなのは「ザワークラフト」でしたっけ???キャベツの酢漬け(?)のような添え物のようなアレです。ソーセージも色んな種類のがあるんでしょうねぇ。ご近所でバーベキューパーティ。。。まさにガイコクって感じですねぇ。。。
車内のマナーのお話でしたっけ。。。アレっ?!
Commented by のんちゃん at 2008-04-21 19:25 x
ザワークラウト、お腹を壊しやすいのでご用心。
アイスバイン(塩漬けの豚の骨付き脛肉煮込み)には必ず付いています。 今 勤務中にてこれにて失礼。
Commented by あられちゃん at 2008-04-21 23:41 x
あ!私もザワークラフト大好きです。
でも、あれってお腹を壊しやすいんだぁぁ。
なんでだろう・・・・。
日本じゃ、手作りソーセージとかに付いていたりしますよね?
アイスバインって食べたことないです。
食べてみたい。ドイツは、ちょっと憧れです・・・。
Commented by のんちゃん at 2008-04-22 01:01 x
ザウワークラウトって直訳はすっぱいキャベツ。キャベツを発酵させてすっぱくさせます。
ああ、メルケル首相のご主人はザウワーさんです、ほんと。関係ないか・・・。
前の前の首相のコール、コールもキャベツという意味です。これも関係ないわね。
でもよく効きますよ、〇秘の時は。
ハム、ソーセージはやはり美味しいですけど、そればっかりじゃあねぇ。
日本へ持ち込み本当はダメなのですが、私、飛行場で見つかった事未だ無いですよ。
こんなこと書いちゃっていいのかな。
Commented by のんちゃん at 2008-04-22 01:17 x
ハチドリさん、私のドイツ語? もうそりゃ素晴らしいもんですわ。
未だに L と R が区別できません。多分一生もんです。
W と B も怪しいもんですね。あと Ü Ö Ä  なんて気難しい方々もいらっしゃいます。
イタリア語とか、スペイン語はメニュー程度なら、なんとか想像がつくのに、ポルトガルに行ったときはもうさっぱりわかりませんでした。
でもボサノバは好きです。Joao ・ Astrud Gilberto とか。
Commented by ロビン at 2008-04-22 02:27 x
なかなか消化しないお肉と消化を助ける発酵させたキャベツの組合わせ
って、素晴らしいですね。ドイツ料理って、ちゃんと身体のことを考慮され
ているんだなと感動です。
Commented by あられちゃん at 2008-04-22 10:06 x
あ~、なるほど。
いつも、何も考えないで食べていたけど、あのキャベツって発酵されているんですね。
納得しました。だからお腹を壊すし、お肉の消化を助ける・・・ちゃんと身体のことを考えてあるんですね。
食べたいな~、美味しいソーセージ・・・としつこい(笑)
生キャベツが不得意な私は、こういうのが好き。
日本は、今は春キャベツが美味しく、レンジでチン!して酢醤油だけで
食べて紛らわしております。
機内持ち込み、よく見つかりませんでしたね、のんちゃん。
以前、JFK空港で、可愛いワンちゃんが日本女性のスーツケースを
見つけて捜査官?に知らせてました。
あれって、まさか麻薬じゃなくて匂いのする食べ物だったんじゃないでしょうか?
もっとも、厳しいJFK空港ならではだと思うけど。成田はたぶん大丈夫?
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-22 11:30
★皆さまへ
ドイツ料理の蘊蓄をのんちゃんが披露してくださいましたね。勉強になりました。
外国語の発音については、日本人の口が外国語向きではないなどの
指摘もあるとおり、VとB、LとRはもう永遠の課題でしょうか。
ドイツ語のできるのんちゃんがポルトガル語で躓くとは意外でした。
さあ、これからもどんどん楽しい会話を続けてください。

そうそう、ヨッチーさん、私が言う「爽やか」というのは心の健康のことです。
人間を見る本当の眼を持つ「熟年マダム」の我々のお眼鏡に叶えば
きっと大丈夫、いつか皆で会いましょうね。

荷物の持ち込み、トランクの中に入れてしまえばあまり見られることはありませんね。
とこれまた書くことではありませんでした。内緒内緒!っと…(^^ゞ
Commented by yoxiwoo at 2008-04-22 17:11
そうですか、そうですか、ホッとしましたよハチドリさん。ワタシもいつかステキマダムの皆様にお会いできるよう若作りに励みたいと思います♪
ワタシが好きな酸っぱいキャベツは「ザウワークラウト」って言うのですね。クラフトは食品メーカーでした。。。
南米旅行の際、ブラジルからマンゴーを持って買えるつもり満々だったのですが、「最後のアルゼンチンで買えばいっか」と軽く考え、買わずにいましたら、ブエノスアイレスのスーパーで見つけられずに大後悔しながら帰って来ました。結局スーツケースはロストバゲージとなり、後日出てきた荷物は成田空港で係員の手により開かれたので、結果は(マンゴー達を)入れていなくてめでたし、めでたしだったのですが、ちょっと残念な気持です。
Commented by のんちゃん at 2008-04-22 20:03 x
ドイツのキャベツはカチカチに石のように巻いて硬いし 生だと人間の食べ物には程遠いです。
ここ数年 やわらかいサラダ用のキャベツも目にするようになりました。でも、いつでもどこでもという訳ではないのです。日本のキャベツは美味しいわ。
私、未だスーツケース、開けられたことないです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪・造幣局の桜の通り抜け      三重県・四日市市へ >>