ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 06日

昨日のごはん物語

いつもの5時48分某駅発の電車で新大阪に向かいました。あ、N700系のぞみだ!でも私たちレールパス組は乗れないもんね~という訳でこちらで…。指定席も取れなかったので、自由席でまいりましょう!最近4号車も禁煙席なんですよ。いっそのこと、飛行機のように全車禁煙にしてくれたら良いのに…。家でミニクロワッサンをつまんだものの、お腹が空いてきます。そこで朝食はこんな感じでかる~く。
昨日のごはん物語_f0146587_1322637.jpg
ウッツラウッツラしていると、何か感じるものです…「富士山!」
昨日のごはん物語_f0146587_1331210.jpg
時間があまってしまたので、ゴロゴロとキャリーを引きながら丸の内・皇居界隈をお散歩、荷物がチト重いぞ!
昨日のごはん物語_f0146587_1353150.jpg
ここの詳細は後ほどということにして、次はきちんとお昼ご飯を頂きにこんなところへ。大丸も立派に生まれ変わりました。食堂街にある天ぷらの「つな八」へ…。見晴らしが良いというか、ビルだらけというか…田舎もんはこんなところ落ち着きません。
昨日のごはん物語_f0146587_104376.jpg
天ぷら定食!突然食べたくなってしまいました。
昨日のごはん物語_f0146587_1391449.jpg
お昼の定食なのに、こんなにボリュームがあるのです!感激ぃ~(^.^)v
昨日のごはん物語_f0146587_1051294.jpg
残さず頂いて、いざ戦場に移動!(な~んて大げさな…)私が向かった先はこの辺。途中でこんな光景を愛でながら…春って本当にいいですねえ~♪
昨日のごはん物語_f0146587_1454279.jpg
19時3分東京発の新幹線で帰阪しました。ちょうど食事時なので、知床鮨の蟹さんに惹かれてついつい買ってしまいました。私にしてはちょっと豪華な駅弁でした…。最寄りの駅から運転して帰るので、飲み物はヴォルヴィック、偉いぞハチドリ!*このお鮨を撮る時、早く食べたくて、ほとんどが手ぶれ状態でした(笑)!
昨日のごはん物語_f0146587_1495100.jpg
ご飯だけを載せて気が付きましたが、どうも野菜不足な一日でしたね。反省!盛りだくさん、でも比較的ゆっくり休養も取れたので、元気でモリモリ歩きまわってしまいました。

by beijaflorspbr | 2008-04-06 01:50 | 日本の美味しいもの | Comments(6)
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-04-06 02:01
こんばんは(^-^)
相変わらず~精力的に移動されてますねぇ~~(笑)
美味しいもんガッツリ~元気の源でしょうか?
↓以前ご案内いただいた桜、今年も見事に咲いているんですね。
目に浮かびます・・・・
Commented by ロビン at 2008-04-06 05:44 x
朝から晩まで充実の一日でしたね。富士山も絵葉書のように写って
ますね。てんぷら定食もそそられますが、↑の蟹弁当、おいしそうです!
東京駅で売ってるのですか?どの辺にあるのか知・り・た・い(笑)。
是非、教えてくださいまし。
Commented by yoxiwoo at 2008-04-06 09:53
大阪⇔東京日帰りですか。。。お疲れ様でしたぁ。ワタシも20代の頃は仕事の関係で月一位のペースで大阪日帰り出張(with上司)やってました。キツいですよねぇ。。。もう無理です。遊びに行くのと違いますからね。。。やっぱりハチドリさん、タフですね。普段から日本とブラジルを飛び回って鍛えられてる(?)せいでしょうか。。。そうそう大丸、立派になりましたよねぇ。。。大丸は特に所謂デパ地下部分がご近所のデパートと比べてダントツに充実しているので以前から地階は賑わっていましたが、新装開店なってお客さんが上階まで流れるようになってますます混雑していますね。それにしても見事な富士山ですね。昨日は最高の富士山日和だったのですねぇ。。。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-06 23:28
★akochan、お久しぶりです。
食べた物を載せるのはほぼ習慣になってしまいました。
ここを訪れてくださる方の中には、その道のプロもいらっしゃるので、
無茶するとイエローカードが飛んでくるという仕組みで…(^^ゞ
皆さんで感情移入して拙くて危なっかしいハチドリを応援してくださって
いるので、有難い限りです。

桜・・・そういえば、病気の宣告を受けた直後に来られたのでしたね。
あの時の桜が人生で一番辛かったのかもしれません。
元気な母にも会って頂いて本当に良かったです。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-06 23:32
★ロビンさん、昨日は確かに忙しい一日でしたが、終わった時の達成感で
ずっとテンションが高かったのです。そのままの勢いで、ブログを書き、
翌日の用意もし、雑用もこなすなど、夜遅くまで起きていました。
今日はボチボチ休みます。
富士山褒めて頂き、ありがとうございます。居眠りをしていて、
もう少しで逃すところでした。危ない危ない…。

蟹のお鮨は、新装なった大丸(東京駅店)の地下、お弁当売り場ですよ。
「知床鮨」と言います。お隣の「すし鉄」もマグロが美味しいです!
次にご帰国されたら是非。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-06 23:36
★ヨッチーさん、お爺さんみたいですねえ。。日帰りなんて全然きつく
ないですよ。私は逆にお泊りの方がプレッシャーなんです。泊まるくらいら
自宅に帰りたいと思うタイプなんです。夜12時過ぎに帰ってきて
翌朝4時5時なんて平気なのです。ちなみに明日は少し遅くて7時発です。
時間を有効に使うための工夫はしているつもりです。

大丸は見事に生まれ変わりましたね。私も良くこのデパートを利用するので、
ポイントカードを作ったくらいです。先日もとっても美味しいスィーツを
買って、お土産にしたところ、大変喜ばれました。
お弁当も時間を作ってここで買うようにしています。東京はいいなあ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京駅周辺を散策      桜・さくら・サクラ >>