ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 02日

3日連続の京都

1日目は先輩Yさんと、2日目はお友達のNちゃんと、そして3日目は家族サービスで、定休日!?の娘と京都通いをしました。それぞれルートを替え、最初は天満橋から京阪で三条へ、次はJR快速で大阪から長岡京へ、そして3日目は、梅田から阪急電車で河原町へとコースも変えてみました。安全に座れる方法でと思ったまでなのですが、大阪からは色々な方法で京都にアクセスできるので、なかなか便利だなあと思った次第です。大阪京都間は400円前後ですから、リーズナブルですし…。娘の第一希望は「円山公園のしだれ桜を見たい!」ということでした。このしだれ桜には思い出があるのです。後でじっくり語ってみたいと思います。私の歯科治療があったため、少し出遅れてしまいましたが、車で最寄りのJRの駅まで。阪急に乗って到着したのはもうお昼時でした。お昼は美味しいものを、というよりも観光をメインにしたかったため、簡単中華で済ませました。子供の、「お母さん、早くホテルに帰ろうよ~」とのむずかる声が耳につき、落ち着いてご飯も喉を通らないという悲惨な昼食でしたが、実際に食べ物が運ばれてくると、まあとっても美味しいじゃないですか!本当に驚きました。くだんの親子はすぐにいなくなりましたが、最近本当に大声で子供を平気で泣かせる親が多いのには閉口してしまいます。「子供に言って聞かせる」ということができないものか、などと口煩いおばさんらしく、どうしても若いママには点数が厳しくなってしまいます。ということで、この中華の写真はナシ!珍しいこともあったものです。娘にも「ママ写真を撮らないの?」と訝られてしまいました。そこを出て、もう一度高瀬川(木屋町通)沿いにある桜を娘に見せたくて向かいました。川面にハラハラと桜の花びらの散る風情がまた良いのです。
3日連続の京都_f0146587_1233290.jpg
しだれも綺麗に咲いてますが、満開まではもう一息というところです。
3日連続の京都_f0146587_1233205.jpg
着物のお姉さんたちを眺めながら…お店の下をみると、金魚が泳いでいます。ガイジンさんと並んで撮影。途中の日本庭園を見学。梅も桜も美しいです。
3日連続の京都_f0146587_1242622.jpg
遊歩道には韓国人観光客が大勢押し寄せて人をぐいぐい押してきます。はぁ~(;一_一)
3日連続の京都_f0146587_12432218.jpg
一昨日と同じコースで清水さんへ押すな押すなの大ラッシュアワー、ここはどこ?状態でした。清水道。はい、やっと清水寺に着きました。人が多そうだったので、本堂には入りません。清水寺も桜は6~7分咲きというところです。来週辺りが一番良いのではないでしょうか。混んでいる清水さんをあとにして、高台寺のしだれ桜を娘に見せたくて戻ります。2日前よりも更に咲いているようでした。圧倒されます。
3日連続の京都_f0146587_12505226.jpg
八坂さんの塔を眺めながら歩く歩く…。
3日連続の京都_f0146587_12524733.jpg
京都の街は歩きやすくていくらでも歩いてしまいます。京都らしい美しい光景ですね。さあ、やっと円山公園に着きました。枝垂れ桜は見られるのでしょうか!?(続きます)

by beijaflorspbr | 2008-04-02 12:48 | 日本 | Comments(6)
Commented by ロビン at 2008-04-02 13:35 x
ハチドリさん、こんにちは!
3日続けて京都ですか。良いですね~♪次回は私もJapan Rail Pass
を利用して、関西地方を旅したくなりました。すっかりハチドリさんに
良い刺激をいただいています。ハチドリさん、ありがとうございます。
Commented by yoxiwoo at 2008-04-02 18:20
やっぱり京都の桜ってステキですね。どうりで世界中から観光客が集まるわけです。是非、桜の時期に京都を訪れてみたいものですが、春と秋の京都、特に春の京都は絶対にホテルが取れません!!近畿圏にお住まいの方々が羨ましいです。以前旅行の仕事をしていた時の事ですが、やっとの思いで大阪や大津のホテルを押さえても土地勘の無いお客様は嫌だと仰ってかなり辛かったです。く~っ。。。
ロビンさん、Japan Rail Passは日本を訪れる外国人と外国に住んでいる日本人の特権ですよ!!!是非特権を活用して下さい。ただ、ハチドリさんも仰っている通り山陽新幹線を利用する際は「のぞみ」が使えないのでルート作りに苦労されると思います。「のぞみ」利用客最優先策を取っているのか、ダイヤ改正の度に「ひかり」の直行距離は短くなって長距離の移動の際は乗り換え回数が増えて不便に感じられるかもしれません。
安さに免じて許してやる!と割り切るしかないのが現状でしょうか。今ひとつ割り切れない思いは致しますが。。。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-02 18:25
★ロビンさん、そうですよ。今度はJapan Rail Passを使いましょう。
関西圏にも足を伸ばしてください。一緒にお好み焼き食べましょ!
毎日同じような場所に行って同じような写真を載せても飽きることが
ありません。それが京都の魅力なのかもしれませんね。ロビンさんも
次回は是非ともおこしやす~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-02 18:30
★ヨッチーさん、確かにのぞみに乗ることができないのは不便ですが、
山陽新幹線に乗る時は、私は必ず「ひかりレールスター」に乗ります。
レールスターは、全席グリーン車仕様なので、快適なのです。
パスを使っている外人さんも気軽に乗り換えていましたよ。
少しだけ時間はかかりますが、色々な乗り物に乗ることができるなんて
とっても楽しいことです。私は何本でも何回でも乗り換えOKです。
次のパスは2週間、さて…どこまで飛んでいこうかなあ?(笑)
「留まる」ことを知らないハチドリです。
Commented by k_dino51 at 2008-04-02 22:36
ひょぇぇぇ!清水寺の参道、物凄い人ですねぇ。
そして矢絣のお嬢さん、あれは普段着の舞妓さんですね(^^)

それにしても満開の桜が素晴らしい。
同じ桜でも、京都の桜と思うとひときわ風情があるように思えるのは
あながち気のせいではないと思うのです。
やはり街並み、空気、全てが違う街、それが京都だと。

Japan rail pass、ワタシも欲しいです!
どんな特急も乗り放題(のぞみはダメだけど)なんて、素晴らしい特典ですよね。
昔ヨーロッパ漫遊(笑)したときに使った、ユーレイルパスを懐かしく思い出しましたわ。
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-03 09:39
★dinoさん、おはようございます。
はい、清水道は押すな押すなの大賑わいでした。おそらく京都で一番人気の
お寺ではないかと思います。私もついつい足を運んでしまいます。とにかく
東山界隈がとっても好きなんですよね。毎日歩いていても飽きないだろうな。

京都の桜は枝ぶりが良いのでしょうね。人を惹きつける魅力にあふれています。
京都に集まる人たちも、それはそれは楽しそうに散策していらっしゃいました。
京都は日本人にとってやはり特別な場所なのかもしれませんね。
パスは便利ですよ。便利でも使わなきゃソンのシロモノですから、
私は精々利用するようにしています。時間が一日30時間くらいあれば
良いのですけれどね。
ユーレールパスも良いですよね。私は使ったことがないけれど、日本の方でも
あちこちこれで周遊する方は多いようです。昨晩パリの夢を見ました。
そろそろUターンしたいなあ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都、円山公園~岡崎桜回廊舟めぐり      サントリービール京都工場へ >>