ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 30日

春を求めて京の都へ…

1週間の超ハードスケジュールが終わり、さすがのハチドリも飛ぶのに疲れ果てて病院に駆け込みました。血液・CT検査を受けたら、あんなにお酒を飲み食べたのにもかかわらず、「脱水症状を起こしかけていますね」と意外な主治医のお言葉。「お薬を出しましょう、そして点滴も受けて行ってくださいね」とお達しが…。2時間外来のベッドに縛り付けられて、点滴を受けてまいりました。やあ~ここに寝ているだけでもう完全に病人状態。隣の人はゴホゴホ咳をするは、お年寄りが何度もトイレと看護師さんを呼ぶはで何だか賑やかな中央処置室でしたが、私は疲れていたのかずっと爆睡状態!起こされた時はもう終っていました。ねむ~風邪薬と、腸内に貯まったガスを抜くためのお薬をもらって、帰宅。それからほとんど一昼夜眠り続けました。朝起きたら爽快爽快!お薬の効き目はてきめんでした。と元気になるとじっとしていられないワタクシ。スケジュール通り、大好きな先輩のYさんと春爛漫の京都へお出かけしてきました。ストレスなしのお出かけは本当に楽しい。駅までの道、スキップをしたくなるような弾んだ気持ちでした(実際にスキップをしていたら気持ち悪いけど…)。途中の駅で合流し、電車をいくつか乗り継いで京阪電車で京阪三条駅で下車し、地下鉄で二条まで移動。京都地下鉄東西線って、ドアの色が各駅によって違うのですね。二条駅は濃いピンク色。これがオレンジ系となり、どんどん黄色に近づいていきました。芸術的なドアです。そこからバスの一日券を買って学問の神様北野天満宮へ…。ここは梅で有名ですが、もう終りの方でした。北野天満宮も参拝客で賑わっていました。今頃はお礼詣りでしょうか。お宮参りも多く見られ、可愛い赤ちゃんを抱っこした人が多くいました。
f0146587_8424991.jpg
の~んびり境内を散策します。
f0146587_84452.jpg
f0146587_8441587.jpg
はい、チーズ。はい、バターじゃないか…。
f0146587_1553167.jpg
本堂の前は長蛇の列なので、断念し、本堂を一回りしてみました。
f0146587_8453820.jpg
名残の梅を見学、ピンクは美しくて心を和ませてくれますね。
f0146587_84549100.jpg
境内は牛だらけです。牛の由来は忘れました。
f0146587_1554473.jpg
小腹が空いたので、道端でみたらし団子を買ってつまみ食い。アツアツで美味しい!今日のランチは、先輩の希望で「近為」のお茶漬け席です。
f0146587_1561397.jpg
 美味しそうなお漬物のオンパレードです。何を買っていこうかな?筍と名物「柚こぼし」を購入しました。かなり混んでいたので、ここでしばらく待ちました。ここは完全予約制です。
f0146587_8505876.jpg
手入れされた美しいお庭です。本日の席は、庭のすぐ傍の一等席でした。座るとすぐにお漬け物寿司と京番茶が振る舞われます。
f0146587_157038.jpg
白みそのお雑煮、ほくほくして美味しい。お正月がもう一度来たみたいです。
f0146587_1571451.jpg
山盛りの千切り大根、これだけでお茶碗1杯は軽くいけます。ご飯はお茶碗2杯分です。
f0146587_8563778.jpg
待っていました、美しいお漬物の盛り合わせです。
f0146587_8565142.jpg
お漬物をてんこ盛りにして頂きます。お茶漬けの時は、玄米茶に変わるのです。
f0146587_85793.jpg
ここのお茶漬け席は、今回で3回目でしたが、いつ来ても賑わっています。静かな落ち着いた時間を過ごさせて頂きました。さあ、これからどこに向かいましょうか。スケジュール未定で動く一日旅は本当に気楽です。後篇に続きます…。

by beijaflorspbr | 2008-03-30 09:11 | 日本 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/7755220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoxiwoo at 2008-03-30 10:34
お疲れになったとブログで伺っておりましたので、「さすがのハチドリさんもちょっと疲れちゃったんだ。。。」と思っておりましたら、本格的にお疲れだったのですね。。。でも、すぐに回復されてホッとしました。ハチドリさんの仰るとおり病院に行くと病人気分が一層盛り上がりますよね。一度腰のヘルニアで入院したことがありますが、術後の部屋は癌患者さんや成人病の患者さん達と一緒でした。ヘルニアは通常外科の患者さんと相部屋になりますが、外科の入院患者はバイクで骨折とか部活で怪我などヤングが満載で(ワタシもヤングでした。)とても騒がしいので看護婦(師?)さんが気遣ってくれたのでした。2週間もベッドに横たわっていると歩けなくなります。歩行器を使って歩く練習をしましたが、「お年寄りが怪我をして一度歩けなくなると、大変だ。」という事を身を持って体験しました。
それにしてもあのお漬物ステキですね。ワタシは漬物もダイスキなのですが、あんなキレイに盛り付けてもらえたら漬物さんも漬物冥利につきるでしょうね。
Commented by のんちゃん at 2008-03-30 18:28 x
先ず飛び込んできたのが、京阪三条。ここで懐かしくて、ウルウル。
私が住んでいた頃は地下鉄がまだなかったので、大阪へ遊びに行く時にはここがスタートでした。
そしてこのところ逗留するのは西陣なので北野天満宮はもうそこ。
きんためさんに行かれたのですね。♡ ♡ 
お茶漬け屋で、色とりどりの小さく刻んだお漬物と一緒に頂くのは、何であんなに美味しいのでしょうか。
当時は祇園の近くにある、何の風情のないお茶漬け屋さんで飲んだ後の仕上げに行ってました。
直ぐ近くにある五辻の昆布(とても小さくて、古くて見逃しそうです)には行かれましたか?
そこでいつも出し昆布や京都の四季を描いた袋詰めの色々な味の昆布を大量に買います。
ハチドリさんのブログを見て幸せな日曜日です。続報お待ちしています。
あつ、興奮して冒頭に書くべきことを忘れてしまいました。
お元気になられて何よりです。4月5日までのんびりなんて無理な提案でしたね。
それから多分ドクターに聞かれたとは思いますがアルコール、コーヒーは脱水作用がありますよ。
飲んだ翌日体重が減って一瞬嬉しいのですが。
Commented by grove at 2008-03-30 22:54 x
おひさしぶりにブログを拝見したら、点滴の写真だったのでびっくりしましたが、随分と精力的に飛び回っていたのですね。お疲れ様です。
新横浜の駅も工事はしていましたが、新しいビルが営業しはじめたのですね。びっくりしました。
京都の桜よりも東京の桜の方が早かったみたいですね。横浜も満開です。今日は寒くて雨降りでした。
自分の体力を過信しないようにして、どうぞご自愛してください。
Commented by あられちゃん at 2008-03-31 00:15 x
大丈夫ですか~?
もう、動きすぎ~!と言ったところで、ハチドリさんはじっとしてると
またまた具合わるくなりそうだしね~。
まあ、ほどほどにね!
お酒は水分補給の代わりにはなりませんよ~。
のんちゃんがおっしゃるように、ドクターに釘さされた・・・でしょ?
水です、水。いい水を飲んでください。

あ!オフ会残念ね~。またしてもすれ違い。でも、いつかきっと♪
グローブちゃん、久しぶりです。
ハチドリさんのぶんもオフ会楽しみませんか?
Commented by ロビン at 2008-03-31 05:23 x
無事にロンドンに帰って来ました。甘ったれのニャンコを片手で
抱きながらこれを書いてます(笑)。お疲れだったそうですが、すぐ
に回復なさってよかった。京都も良いですね。こうして見ていると
行きたくなってしまいます。ヨッチーさんもおっしゃっている通り、
こんな美しい漬物の盛り合わせをみていると、漬物もよろこんで
いるんだろうなーとつい思ってしまいます。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-31 07:12
★ヨッチーさん、病院の雰囲気は独特ですね、そこに居るだけで自分が
病気になってしまうような気がしますね。ですから診察は苦手です。
診て頂くと必ず検査・薬と繋がるから大げさになってしまいます。
しかし今回だけは自分の体に危機感を覚えました。実際CTの画像を見ると
気泡のように無数のガスが貯まっているのが見えました。薬のお陰か、
漢方薬のお陰で、もうすっかり元気になりました。SOSで駆け込める
病院が近くにあるのは有難いことです。サンパウロで治療をしようと思えば
巨額の治療費を取られます。日本にいる間に悪いところはどんどん治します!

お漬け物、本当に美味しかったですよ。欲張りで色々な種t類の味見を
したくなる私のような者に向いているのかもしれません。ヨッチーさんも
お時間があったら京都まで足を伸ばしてくださいね。今週末辺りが
一番良いかと思われます。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-31 07:17
★のんちゃん、京都が故郷ののんちゃんにのっては、ひとつひとつの
何気ない画像も懐かしく目に飛び込んでくるのかもしれませんね。
拙い写真ではありますが、どんどん載せていきます。

「五辻」はもちろん寄りましたよ!(^-^)v娘の大好物のちりめんじゃこを
購入しました。前回はお友達とお酒のおつまみのお煎餅を買いました。
お友達のマンションのすぐ裏なので、この辺はお散歩コースなのです。

なるほど…コーヒーやアルコールを飲むと途端にトイレ…ですものね。
昨日もそうだったな。。。ってどこへ行ったの?という感じですね。
暴飲暴食はしていませんが、思い切りぐーたらして母親返上の日々です。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-31 07:26
★グローブさん、お久しぶりです!お元気でご旅行などをされている
ご様子安心しました。新横浜駅はがらっと変わりましたね、驚いてしまいました。
あれだけの人が出入りする駅なので、限界にきていたのでしょうねえ。
駅ビルも大変立派でしたが、ほとんどがビックカメラの店舗でした。
でも食料品も充実していますので、とっても楽しいですよ~♪
今度はここでお会いしましょうか。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-31 07:28
★あられちゃん、おっしゃる通りアルコールは水分の代わりにはなりませんね、
それでお水を頻繁に飲むようにはしていますが、なかなかねえ。。。
体調を崩してからは、アルコールは飲まないようにしていました。
昨日久しぶりに飲みましたが、美味しかったですねえ~!(^^)!

オフ会楽しんでいらしてください。前後が東京なので、その日はひたすら
骨休めをします。皆さまにどうぞ宜しくお伝えくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-31 07:31
★ロビンさんのコメントのない日々はとても寂しかったです。。。
無事帰られて、安心しました。ニャンコちゃんたちも喜んでいることでしょう。
うちのみそくんもどうしているのやら…可愛いペットに会えると、途端に
元気になるから不思議ですよね。
お疲れのことと思います。しばらくは体を休めてのんびりなさってくださいね。
もちろんここへのコメントは休まないでくださいね!お茶ど~ぞ( ^^) _旦~~
Commented by cookery-world at 2008-03-31 08:20
お疲れがでちゃったんですね~。  でもすぐお元気になられたようで安堵しました。 でも今度は疲れすぎる前にちょっと羽根を休めてくださいね!
京都の春は素敵!としかいいようがありませんね。 美味しそうな写真を見ていると、久しぶりに出かけたくなりました。 
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-31 09:30
★cookeryさん、ボルドーから遥々ようこそおこしやす~(笑)
すっかり京都モードになっているハチドリでした。
羽根を休める…大切なことですよね。どうぞどうぞ京都へおこしやす~
私もすぐに駆けつけますからね!
cookeryさんも残りの旅を楽しんでくださいね。
Commented by k_dino51 at 2008-03-31 20:09
ありゃりゃりゃ!
さすがのハチドリさんもちょっと頑張りすぎ?
無理しないでくださいね! また美味しく食べるためにゆっくり休養して。
地下鉄東西線は、なんと言ってもあの発車ベル代わりのお琴の音色がお気に入り♪
上りと下りで違うメロディーなんですが、どちらもケータイの着メロにしています(^^)
近為さんのお茶漬け会席、憧れです(^^)
袖こぼし、美味しいですよねぇ・・器に盛り付けるときに、ポリポリとつまみ食い、
結局半分くらい食べてしまうのがいつものパターンです(爆)
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-01 06:54
★dinoさん、ついに…という感じですよね。
普通の人が1日出張や旅行で違う地に行っても疲れてしまうのに、
私の場合は1週間出ずっぱりでしたものね。無理はいけませんね。

そうなんですか、東西線の上り下りで音楽が違うとは知りませんでした。
今度聴いてみます。先輩も京都の地下鉄は初めてだったので、とっても
珍しがっていましたよ。何か、とても優雅ですよね。いつも空いているし…。
私は京都初心者ですので、また色々教えてくださいね。美味しい店など、
dinoさんのブログからヒントをたくさん頂きたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春を求めて京の都へ(続き)      正統派日本の朝ごはん >>