ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 26日

恵比寿ミニオフ会の続き

*最初に申し上げたいのですが、こうして私が毎日のように色々な場所に出没して旧交を温めたり、初対面の方と打ち解けてお話をさせて頂いている様子を、何一つ隠すことなくこのブログに書いていますが、この文章の中に悪意や作為は全くありません。確かにお酒をずっと飲み続けたり、大量の食事を摂っているという印象は否めませんが、写真に出てくる料理を全て平らげているわけでもありませんし、お酒を独り占めしているというわけでもありません。大病をした私は限界を知っています。もしひどく食べすぎた場合は、胃や腸がとたんに激しく暴れ出します。暴れていないうちは大丈夫だと思います。このブログは私ハチドリが生きてきた証として残すものであり、同時にその場に居合わせた友人たちとの思い出の共有の場でもあると認識しています。ここのところを正しくご理解頂いた上で、この私の拙いブログを読んで頂き、応援して頂けたら幸いです。
*******************************************************
さて…恵比寿の素敵なイタリアンレストランを腹7分目で出た我々、cookeryさん、ロビンさん私の3名は、酔客で賑わう恵比寿の街をブラブラ歩きました。目に入った居酒屋に入りました。ここでのこんな言葉にちょっとカチンときました。「お客様でいっぱいになった時は出て頂きますがよろしいでしょうか?」「ああ、大丈夫よ、終電もあるし長居はしないから」少なくとも客に言う言葉ではありません。マニュアル通りに躾けられている現代のフリーターは融通を利かすという言葉はないようです。まあ小言は置いといて…cookeryさんとロビンさんは梅酒を、私は迷った末に日本酒「南部美人」を頼みました。なかなかきりっとしていて飲みやすいお酒でした。
恵比寿ミニオフ会の続き_f0146587_2250453.jpg
おつまみを突っつきながらおしゃべり、何か美しい図です!(梅酒は借りものですが・・・)
恵比寿ミニオフ会の続き_f0146587_22524082.jpg
店を出た時にとっても面白いことがありました。何故か3人で駅に向かって歩いている時に、突然cookeryさんが薄暗い道で「手を振って」行ってしまったのです。ロビンさんと私は「ええ?私たちを見捨てて会社に帰っちゃうの?」と同じことを思ったら、優しいcookeryさんが、人ごみを避けて駅まで早く行けるように誘ってくれたのです。地元に詳しいcookeryさんならではの気遣いだったのですねえ…。3人で大笑い。手を振ったと思ったのは、「おいでおいで」をしてくれたのでした(^^ゞ無事地下鉄にも間に合って、余裕でホテルに戻ることができました。ありがとう~cookeryさん。初めて会う3人でしたが、もう何度も会ったことがあるように話題が尽きません。またいつかどこかでお会いしたいものです。ロビンさん、気をつけてお帰りくださいね。コメント待っていますよ~♪cookeryさんも次のご旅行楽しんでください。私の分もワインを飲んできてね~♪!(^^)!

by beijaflorspbr | 2008-03-26 23:05 | 日本の美味しいもの | Comments(10)
Commented by cookery-world at 2008-03-26 23:42
あの手を振って呼んだときのお二人の顔は今でも忘れられません。 本当に驚いていた顔でした。 手の振り方が悪くてゴメンナサイ!(笑)
あの晩は本当に楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいましたね。 イタリアンではやっぱり腹7分目でしたか。 私もです。 でも腹は8分目ではなくて、7分目が良いそうです。 そういう意味では本当に健康的(?)なごはんでした。 
このブログに来ている方はハチドリさんの身体のことを本当に心配してるんですよね。 あれだけのご病気をしたんですもの。 こんなに飲み食いしていて大丈夫?って心配になっちゃうのも仕方がありません。 でもお会いして思ったのはハチドリさんはそんなに無謀なことをなさる方ではないということ。 みなさん、ご心配なく! 暴飲暴食に見えても、たまにそれに近いことがあっても、節度をもってやってます。 …って書いちゃったんですから、ハチドリさん、本当に気をつけてくださいね! またお会いできるときを本当に楽しみにしています!
Commented by あられちゃん at 2008-03-27 01:46 x
むむむ・・・!
その恵比寿とやらの居酒屋の店員さんの言ってる意味、わからん!
お客様で一杯になったときは出ていただく???
ん??
つまりぃ、新しく来た客のために前からいた客を追い出すってこと?
そんなのあり?と、そこのところで何度も読み返し、考え込んだ
あられちゃんでありました。
お酒が飲めない私は、飲める方々が羨ましい限りです。
ぜ~~ったい、損してるよね~。お酒の楽しみを知らないなんて。
味は好きなのに、身体が受け付けません・・・のです。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-27 04:44
★cookeryさん、おはようございます。
今日も今から東京なので、早起きしました(って早すぎる!)
あの晩のことは本当に楽しい思い出でした。
時間にして4時間ちょっとくらいだったのですけれど、もう丸一日くらい
ご一緒しているような感じがしました。

もっともっとお話を伺いたいので、またお会いしましょう!楽しみ~♪
ああ、そうそう。ハチドリへの弁護ありがとうございます。ね?ね?
そうですよね?何より自らの体ですもの・・分かっているつもりですが、
まあたまにはね!時々はね!気をつけます。
明日から少し時間が取れるようになるので、のんびりします。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-27 04:46
★あられちゃん
一緒に怒ってくれてありがとう。
たぶんあの店は経営効率のみを考えているのかもしれません。
時間の割り振りを慣れない素人がやってるのかも!?という感じは
否めませんでした。店内はガラガラだったんですけどね。不思議だなあ?
あられちゃん、飲めないのですね?ああお気の毒。
一緒に食事した時に割り勘にされると腹が立ちませんか?
私の呑めない悪友は、せめてご飯を腹いっぱい食べるんだと
言っていましたよ、ははは…せめてもの抵抗!?
Commented by k_dino51 at 2008-03-27 05:07
おはようございます(^^)
予約の時、○○時間まででおねがいします、と言われることはあっても、
飛び込みのお客さんにそれは珍しいですねぇ・・・
まあ人気店だと分からないでもないけど、言い方ってものがありますよね。
とにかく今時の若いもん(笑)には、ビックリする事多々ありますわ。
最近はブログ用に面白いネタが出来たワイ、と喜ぶことにしてます(能天気すぎ?)

国際色あふれるオフ会の楽しそうな様子、伝わってきますよ~(^^)
皆さん日本を離れて世界のあちこちでご活躍、さぞかしお話も盛り上がったことでしょう。
Commented by yoxiwoo at 2008-03-27 09:18
ハチドリさん、そんなアフォ店員はきつ~く叱り飛ばしてやったら良かったのにぃ!!!まったく最近の若者はなっとりませんなぁ。。。ワタシだったらそんな事言われたら、即店を出ます。冷静に対応されるなんてやっぱりオトナですね、はい。
ワタシももっと心に余裕を持たないと。。。最近日本は色んな意味でレベルが下がっているように感じますので、いちいち怒っていたら体が持ちませんよね。はぁ。。。
Commented at 2008-03-27 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-28 16:24
★dinoさん、こんにちは。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。東京界隈をウロウロしておりました。
ホントホント「面白いブログネタ」という発想がいいですね。そうしよう、
そう思うことにしようと思ったら何でも楽しいことのように思えてきました。
dinoさん、ありがとう~♪

はい、国際的と言うにはあまりにも役者がそろっていましたね。
でもお互いに未知のところもあるので、ひけらかすことなく自然に
会話を楽しめたので本当に良い一夜でしたよ。また会いたいな!
もちろん楽しいdinoさんといっぱいやりたいものです!(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-28 16:27
★ヨッチーさん、一緒に怒ってくれてありがとう。
確かにむっとしましたが、長居もしないんだし、もう少し喋りたりない部分を
補いたいと思ったまで。場所はどこでも良かったのですよ。
確かに日本の方はレベルが下がっている、特にサービス業は
バイトに頼っているせいか、マニュアル通りのお人形さんと話して
いるような味気なさで情けなくなります。
「心からの会話」ができないのだろうか?と思いますがね。
ハートが大事ですよね。私はいつまでも温かいハートを持ち続けたいと思います。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-28 16:30
★鍵コメ2008-03-27 21:39 さま
そうなのです。分かってくださって何よりでした。
鍵をかけると、こちらからは名指しできなくなりますので、仕方がなく
鍵コメさん〇〇日〇〇時間さん…というお返事になってしまいます。
気にしてはいませんからご安心くださいな!(^-^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< みみGatoの肖像      恵比寿でミニオフ会 >>