ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 24日

3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)

帰国して早2か月、この田舎も長閑で居心地は良いものの、どうにも落ち着きのないハチドリオバサンの血が騒ぎだしました。さあ、そろそろ出かけましょうか。自宅から親戚の家までは車で行きました。車を置かせてもらって最寄りのJRの駅から出発します。関空・紀州路快速大阪経由京橋行き。この電車を掴まえるととても早く着くことができます。
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_16524850.jpg
抜けるような青空の大阪です!午後の日差しなのでちょっとウッツラウッツラと…。大阪ドームです、分かりますか?
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_046143.jpg
やっと新大阪に到着しました。ひかり号に乗車します。
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_1655273.jpg
お馴染みのJapan Rail Passでの移動です。このパスを使えるのは、日本を訪問する外国人か、海外在住で永住権を持っている人に限られます。海外で購入し、切り替える時は、パスポート(入国年月日を確認)、永住証明が必要です。私は飛行機も大好きなのですが、鉄道も半端ではないほど好きなのです。な~んもしないで、電車に揺られて外を見ているのがまさに至福の時なのですよね。ただし、いつもアタマにくるのは、このパスでは「のぞみ号」には乗ることができません。一度JR東海に「日本を訪問する外人さんにこそ日本のハイテクを披露すべきではないか」とやんわり抗議をしたところ、「のぞみ号は、今のところビジネス客を中心に、先を急ぐ方で常に満席状態です。外国人の方々には日本をゆっくりご旅行して頂くために、ひかり号やこだま号をご用意させて頂いております。ハチドリ様も久しぶりのご帰国、どうか故郷の旅を心行くまでお楽しみくださいませ!」との返事がありました。でもなあ~のぞみの方が早いし、カッコいいし、どんどん途中の駅も飛ばして行くので、目的地にも早く着いてしまう。まさにせっかちな私好みなんだけどなあ~。。パスが安いのでひたすら我慢!今回のは1週間用です。他に2週間3週間があり、使い始めは自分で決められます。
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_0471825.jpg
富士山です。頭が隠れているけれど、何とか撮れました。
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_17121920.jpg
17:10にやっと東京駅に到着しました。急いでいるのに、ホームに止まっていたN700系をパチリ!いつか乗りたいなあ~~♪レールパスでは乗れないけれど…。
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_17154823.jpg
今夜はとっても楽しみにしていたイギリス在住のロビンさんとの初対面の日だったのです!ロビンさんはいつもここに温かいコメントを残してくださいます。今までお会いしたことがなかったのが不思議なくらいです。ロビンさんが一時帰国をされているこの間にお会いするのが私の悲願でした。予めロビンさんと同じホテルを予約し、17時半にロビーで待ち合わせをしました。少し遅れたものの、駅から徒歩1分と言う地の利の良さで、必死で走って行きました。こぼれるような笑顔のロビンさんと初対面のご挨拶!お土産ありがとうございます!嬉しくて、旅の間中ずっと愛用させて頂きましたよ!部屋に入り、急いで支度をしてロビンさんと出かけた先は青山「麺菜屋・北斗」
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_0501497.jpg
中華料理屋さんです。無難なところで、コース料理と、アルコール飲み放題(2時間)を頼みました。一緒に飲んでくださる方がいらっしゃると進むわ進むわ…。ロビンさんは白ワイン、私はビールでカンパイ!さ、飲まなくっちゃ!グビグビ…。
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_0503598.jpg
落ち着いた店内は大人の店という雰囲気です。最初は空いていましたが、どんどんいっぱいになる店内。
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_17313815.jpg
さあ、忙しくてお昼も食べられなかったので(しかも朝は血液検査のため絶食だったし…!)今夜は思い切りいっただきま~~~~~す!前菜・大連産くらげと青島ピータンロビンさんがピータン苦手ということで独り占め~!(^^)!
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_17332536.jpg
芝海老のチリソース煮
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_17422100.jpg
あさひ蟹の香り揚げ
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_17424765.jpg
牛肉とあわび茸の黒胡椒風味炒め
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_17431871.jpg
中国野菜(青梗菜と干しシイタケ)のあっさり塩風味炒め
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_17442422.jpg
手作り点心二種 小籠包と海老焼売
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_174726100.jpg
上海焼そば
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_17481443.jpg
この間にもワイン・ビールを飲むこと飲むこと…。美味しいお料理と美味しいお酒、最高です!
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_17491968.jpg
デザートはあっさり杏仁豆腐
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_175177.jpg
あっという間に「飲み放題」の2時間コースが終わってしまいました。お料理はもちろん二人で完食!海外組はやっぱり豪快だわ(●^o^●)初めてお会いしたというのに、何十年も前からお友達だったような不思議な感覚でした。お互いに海外に住んでいること、ブログを通して私のことを微細に至るまで良くご存知なことで、何も説明は必要なく、いきなり楽しい会話がポンポン弾みました。結構飲んだようですが、あまり酔っ払っていませんでした。不思議だな。とにかくとっても楽しくてずっと二人でゲラゲラ笑い転げていました。そのまま歩いて近くのブラジリアンバー」の「プラッサオンゼ」に向かいました。
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_0522061.jpg
中に入るといきなり「ブラジル」です!おお懐かしや~~♪
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_1862314.jpg
歌手の前田優子さんです。ポルトガル語がとってもお上手。
リオ・コパカバーナにお住まいだったそうです。少しカリオカ(リオに住む人のこと)訛り(笑)
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_1895099.jpg
ある時はしっとりと…
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_1811667.jpg
ある時は躍動的にサンバのステップを踏みながら…
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_18124719.jpg
ノリノリのバック演奏の方々。皆さんパーフェクトな演奏です!
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_0533990.jpg
パーカッション=カーニバルのような騒ぎです!
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_1819259.jpg
アルコールはもういいわと、Guarana(ブラジルの清涼飲料水)を注文。美味しい!
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_18265188.jpg
1994年、大病をされた優子さん、お元気になられて本当に良かった!神戸出身だそうで、関西弁で親しみやすかったな。
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_18282075.jpg
久しぶりで聴くブラジルのMPB(Musica Popluar Brasileira=ブラジルのポピュラー音楽のこと)は、新鮮な感動を呼び覚ましてくれました。
3泊4日の旅(ロビンさんとお会いする!)_f0146587_18324123.jpg
誘ってくださったロビンさんに感謝の一夜でした。良い思い出をありがとう~♪

by beijaflorspbr | 2008-03-24 18:36 | 日本 | Comments(16)
Commented by ロビン at 2008-03-24 20:47 x
ハチドリさ~ん!ご無事でご帰宅ですね♪
先日はありがとうございました。と~っても楽しかったです。
初めてお会いした気がしませんでしたね。こちらこそ、良い思い出を
ありがとうございました。只今やっとコメントできる環境におりますが、
これからもそうとは限りませんのでご了承くださいね☆
Commented by 前田優子 at 2008-03-24 21:57 x
昨日は、プラッサオンゼへお越し頂き有り難うございました。
楽しんで頂いたご様子。私もウレシイです。
ぜひ、サンパウロへ行った時はハチドリさんを
尋ねたいと思っております。
あと、しばらく日本にご滞在とお聞きしております。
ぜひ、素敵な時間をお過ごしくださいますよう。
Boa viagem!

Commented by すずめ at 2008-03-24 23:09 x
ついにロビンさんとお会い出来たのですね☆おめでとうございます♪♪いいタイミングに恵まれて、本当に良かったですね!!!
いつも、ココにコメントを残されるロビンさんと、ハチドリさんのコメ返しのやり取りを見てて、いつかお会い出来たらいいのになぁ~っと、密かに思ってました!
だから、私も何だか嬉しいです(^▽^)素敵な出会いに乾杯♪♪

ブラッセオンゼの店の雰囲気もいいですね!!チャンスがあれば、夫と一緒に行ってみたいです!!
Commented by demikko at 2008-03-25 00:46
お!?東京ですか?あらぁ~~(^^)
今日はいずこへ?とこちらに伺えば東京ですかっ!
お仕事も兼ねているのかなぁ~?

まぁ、、毎日何処に行くんだか何処に居るんだか?
楽しんでくださいねぇ~♪ (*^_^*)
Commented by あられちゃん at 2008-03-25 01:24 x
西へ東へ、パワフルなハチドリさん。
東京なんですね~。まだいるのかな。
時間があったら、東京在住組にもご連絡を~、ね、デミちゃん。
身体が二つも三つもあればいいのに~と思っていらっしゃることでしょう。
しっかり楽しんでくださいね~。
私は、飛行機は苦手ですが電車は大好き、バスはもっと好き。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-25 03:53
★ロビンさん
色々とありがとうございました。同じホテルにして、行動を共にできたこと、
楽しい思い出ができたことに心から感謝します。
もう少し旅は続くのでしょうから、どうかお体に気をつけてください。
久しぶりのコメントに、「お帰りなさ~い!」と言ってしまいました(笑)。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-25 03:59
★前田 優子さま
美味しい中、コメントを頂きありがとうございました。
とっても嬉しく拝見させて頂きました。素晴らしい歌にしばし酔いしれて
しまいました。ブラジル人以上にリズム感覚にあふれていて、感動しました。
これからも頑張ってください。心から応援しています。
また優子さんのライブが聴けますように!
もちろんサンパウロに来られる時は、ご連絡をお願いします。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-25 03:59
★すずめちゃん
そうなの…とっても楽しかったわ。すずめちゃんも是非架空のやりとりから
本当のやりとりに…。すずめちゃんのこともロビンさんにお話しておきました。
いつか3人でお会いしましょうね~♪

青山のプラッサオンゼはいつも色々なアーティストのライブをやっており、
まるでブラジルに帰ったような感覚になります。すずめちゃんも是非ね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-25 04:02
★demikkoさん
そうなのです。暇だと思ったら突然火が点いてしまう行動パターンなのです。
東京には2泊、そこから某所(今から記事にしますのでね!)へ移動。
今日これからはまた某所に移動するために準備中です。
来月も5日過ぎからまたあちこちに行く予定です。目が回るかもしれま
せんが、どうかお付き合いを宜しくお願いします!(^-^)v
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-25 04:04
★あられちゃん、おはようございます。
今回は1週間のパスで、スケジュールいっぱいいっぱい全て埋まって
しまいましたので、5日以降にまた移動を繰り返しますので、是非その時に
お願いします。時間ってありそうでないのですねえ。
せっかくの自宅も、お洗濯や雑用でまあ忙しいことったら!
でもまたお出かけしてきます。行ってまいります!
Commented by のさ at 2008-03-25 09:28 x
飲みすぎはいけませんよ。
お医者さんにも言われたでしょうに、もぉ~
その気持わかるけど気をつけてね。次もあるんだよぉ
Commented by cookery-world at 2008-03-25 13:53
あ~前の日にこんな良いところにお二人で行っていらしたんですね~。 翌日お話には聞いていましたが、写真を見ていて、ぜひプラッサオンゼに行きたくなりました。 今度のときは連れて行ってくださいね~♪
Commented by yoxiwoo at 2008-03-25 17:50
ギャ~!!!ゼーゼー、ハーハー。。。ハチドリさんとロビンさんの会談が実現したのですね!!!おめでとうございます♪♪
スゴ~く楽しい雰囲気が伝わってきました。お二人ともステキな時間が過ごせて良かったですねぇ!!
現実に出会うことがあるなんて何だか不思議な気持ちです。でも良い出逢いならいくらでも大歓迎ですよね!!何だかワタシも嬉しい気分のお裾分けをいただきました。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-26 00:16
★ヨッチーさん、そうなのです。ロビンさんだけではなく、cookeryさんとも
お会いできたので、今回の東京滞在はとっても有意義でしたよ。
今も思い出しただけでも微笑んでしまいます。
不思議だけど「縁があったのよね」と言い合っていました。
「幸せのお裾分け」なんておっしゃって頂き、書いてよかったと思いました。
ブログは思い出の共有でもあると思っています。これからも何とか頑張って
書いていきますので、ヨッチーさんも楽しいブログをお願いします。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-26 00:17
★のささんはい、確かに肝臓が随分疲れているような気がしますので、
家では一切飲んでいません。
ご忠告ありがとう。次もある…ね!(*^_^*)フフフ…!
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-26 00:19
★cookeryさん、プラッサオンゼ良かったですよ。
私も何年か前に若い人たちに連れられて行きましたが、その時よりも
今回の方がずっと楽しかったような気がします。
今度一緒に行きましょうね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 恵比寿でミニオフ会      涙のデパート >>