ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 12日

引き続き…

アメとムチを毎日交互に使って何とか生きているハチドリですが、「アメ」ばかりの日もあります。昨日がそうでした。ある大仕事を終えたので、ちょっとはご褒美に…と思っていた矢先に、仕事から戻った娘が私の大好きなおうどんをご馳走する、というではありませんか!とても暖かい日で、歩いての~んびりその店に向かいました。途中の植物たちも可憐に春の訪れを感じさせてくれます。
f0146587_13303914.jpg

環状線は、飲食店が立ち並びます(あまり行きませんけれど…)。
f0146587_1330572.jpg

前にもご紹介したお気に入りの店草部うどんの「のらや」母も好きだった店です。
f0146587_1334493.jpg

「音入れ」ってなんか良い響き…。
f0146587_8582164.jpg

囲炉裏風のテーブル
f0146587_8591289.jpg

「わがまま天食」の釜揚げうどん880円、お腹いっぱいになりますよ~♪大盛りと並盛りが選べるのですが、果たして私はどちらにしたでしょう?(クイズ)
f0146587_13361381.jpg

娘は温玉かつおしょうゆぶっかけうどん(天ぷらと黒米おにぎりは一緒)
f0146587_932552.jpg

散歩コースに、飛鳥時代の遺跡現場があり、発掘調査をしていました。この辺は、飛鳥時代の遺跡が残っている地だそうです。
f0146587_953524.jpg

うどんやさんのはす向かいにある、ケーキ屋さんでケーキとコーヒーの粉を購入、たまには…とコロンビアにしてみました。ブランド名は「エメラルドコロンビア」コーヒー粉の中からエメラルドが出てきてくれると良いのになあ~!(^^)!娘はチーズケーキ,私は栗のケーキ、いつもと違うコーヒーが美味しくて、2杯も飲んでしまいました。
f0146587_13385595.jpg

甘くておいしイチゴもどうぞ!そのまま頂きます。
f0146587_995935.jpg

寒さも和らぎ、日に日に春の訪れを感じるきょうこの頃…皆さまのお近くの春を教えてくださいね。昨晩はサンパウロの家族と長話をし、長い間胸につかえていた心配事が少しだけ良い方向に向かって安堵したせいか、ぐっすり熟睡できました。全ての出来事が良い方向に向かっていくようにと祈る毎日です。

by beijaflorspbr | 2008-03-12 09:15 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/7645447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロビン at 2008-03-12 16:52 x
お嬢さんとまったり、うどんとケーキの時間なんて良いですね。
私も、シコシコうどんには目がありません。ケーキや苺もネ。
なにかご心配なさっていたのですね。でも、良い方向に向かった
とのことで良かったです。つい最近まで、雪景色の画像を見せて
頂いていたと思ったら、何だかポカポカ暖かそうですね。
今日のロンドンは朝から強風で、どっしり、がっしりの私でも、吹き
飛ばされそうですよん(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-12 21:24
★ロビンさんへ
そうですね、たまにはのんびりした親子の時間も良いものです。
彼女は水曜日~日曜日まで猛烈に忙しくなるので、せめて月・火は
お付き合いをしています。そのうち独立してしまうのでしょうから。
心配事はサンパウロの娘のことでした。はっきりは言えないのですが、
「捨てる神ありゃ拾う神あり」ということで、親としては祈るしかないようです。
毎日暖かくて、今日は遂に冷房を入れて車を走らせていました。
強風だなんて…吹き飛ばされて消えちゃわないでね~(冗談)(^^ゞ
Commented by ロビン at 2008-03-12 21:55 x
エエー、冷房ォ~~~~!?
Commented by あられちゃん at 2008-03-13 01:12 x
素朴な感じのおうどん屋さんですね~。
黒米オニギリが興味あり~。身体に良さそうですね。
うどんは大好きだけど、父が塩分控えめメニューなので作れませ~ん。
たまにはいいかな~。
心配事が絶えませんね。自分のことより子供のことの方が気になる
でしょうね。
でも、人生うまく帳尻が合うものだから大丈夫よ~。
うまく行かなかったら、それはお嬢さんの神さまからの宿題・・・と
思えばいいですよ~。
それをクリアすれば、次には納得できることが起きるから。
でも、いい方向に行ってるようで良かったですね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-13 05:17
★あられちゃんへ
お気に入りのおうどん屋さんです。塩分の問題ですか…。
私は両親に対して、あまり食べモノのことを煩く制限しなかったのです。
生きているうちに、美味しいものを美味しいと感じることの方が大切なのでは?
という考えでしたので、父や母の言うなりに美味しいものを買いに走っていました。
結果ちょっと早い別れが来てしまいましたが、それも寿命・・と最近では
割り切れるようになってきました。私ももっと年を取ったら美味しいものを
お腹いっぱい食べてあの世に旅立ちたいですね!ふふふ。。
子供のことは私の力ではどうしようもありません。仕事の分野も全く違うので。
いつも気になるのは、自分のことより子どもたちのことですね。
あ、もちろん夫やみそのこともですけど…。お父さん最後になってゴメン(>_<)!
Commented by あられちゃん at 2008-03-13 12:23 x
そうは思うのですがぁぁ。長くはない人生、美味しいものを食べた方が
って思うよ~。
しかしな~、高血圧→心筋梗塞→心不全→心配停止・・・・の経験が
あるとそうも言っていられません。
血圧の薬は飲んでいるのに、なかなか下がらないタイプなのですぅ。
塩分制限がないと、お料理の幅も広がるのだけどね。
でもま、私も高血圧、高脂血症だからちょうどいいのかも?
二人とも、食に関しては欲がないので助かったわ(笑)
ハチドリさんなら辛いところね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-13 20:04
★あられちゃん、何も知らずにごめんなさい。
かなりリスクを負っていらっしゃるのですね。
私の両親は、体は弱かったものの、禁忌事項があまりなく、ただただ
「年寄りにはよくないから…」と言われているものでも食べたがりました。
色々ありますね…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本の魅力ある電気製品      3月8日のコメント欄のダイジェ... >>