ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 11日

富山紀行その後…

f0146587_135359.jpg富山紀行が完結していませんでしたので、もう少しだけ書かせてください。居酒屋「庄八」から良い気持ちになって帰ってきた我々女3人は、順番に入浴を済ませ、また飲み始めるという普段の家庭生活からは大きく逸脱したようなハチャメチャなことをやり始めました。オジサンたちがやるような「酒盛り」であります。今夜のあては、おフランスのチーズザンス、セ・ボン、トレビア~ン!でした。ワインは赤と白を…。この赤の方は、かなり高価なもののようでした。太っ腹お友達のお・ご・りでしたが、残念なことに、3人のうち、私だけがワインに強い(他のお酒にも強いのですが…)というので、お二人は1杯ずつ、結局ほとんど私が1本完飲したことになります。もちろんシャブリは飲んでいませんよ.床暖房でポカポカ温かいお部屋でペチャクチャと楽しい話は尽きることがありません。結局寝たのが3時か4時でしたか。まるで修学旅行のような楽しい夜でした!前夜、皆さん10時に就寝でしたので、足して二で割ったらちょうど良い睡眠時間でした。寝入ったのは、酔い潰れ…という結果で、まあ醜態ですね!反省(>_<)携帯目覚ましさんが朝6時にちゃんと起こしてくれましたので、起床して出発準備。昨日からの寒波の影響で、外に出ると雪一色の景色でした。
f0146587_137276.jpg

朝早いのに、お友達が愛車で送ってくれました、ありがとう~~♪高岡駅前も雪、雪、雪。。。
f0146587_6325279.jpg

週末だったので、一応サンダーバードの指定席を取って、お友達お薦めの「駅うどん」を!奮発して!?天ぷらうどんです。アツアツで何故かとっても美味しい~♪
f0146587_6341537.jpg

改札を通ってホームに下りようとすると、電車が12分遅れるという放送が…。
f0146587_6432100.jpg

寒かったものの、雪国の風情を楽しみました。
f0146587_1374830.jpg

新潟に向かう特急列車
f0146587_6464629.jpg

氷見線の電車は2両編成
f0146587_6473880.jpg

電車を見ていると飽きるということがありません。まるで少年です!やっと私の乗る列車、「サンダーバード」がやってきました。暖かくて静かな車内。
f0146587_13991.jpg

吹雪のような天候の日で、窓には容赦なく雪が叩きつけ、凍って解けません。結局この日は、強風と雪のため、米原経由になりましたので、50分遅れました。
f0146587_1392511.jpg

列車に乗ること約4時間でやっと大阪駅に到着しました。静かな車内でぐっすり眠れて降り立った時は意外に元気でした。Hilton Plaza EastとWestです。
f0146587_1394787.jpg

ヒルトンプラザウエストの和食レストラン「燦」でお友達5人と待ち合わせでした。久しぶりの再会にも関わらず、話が弾む弾む…。皆さんの楽しいお話を聞きながらもちろんグルメにも忘れずに走るハチドリであります。バイキング形式なのですが、品数が多すぎて全部取れません。まずサラダ…。
f0146587_783748.jpg

お友達のチョイスしたお皿を撮らせて頂きました。随分取り方が違いますよね。
f0146587_793895.jpg

バイキングメニューの他に、麦とろご飯が付き、さらに好きな物を2品選べます。麦とろろご飯
f0146587_7112944.jpg

天ザル
f0146587_7114480.jpg

豚肉の石焼
f0146587_713473.jpg

さあ、並びました!いっただきま~~す!
f0146587_7144310.jpg

デザートの部、あんみつ風!?
f0146587_715386.jpg

ミニタイ焼き・プリン・大学イモ
f0146587_7165247.jpg

やあやあ、がっつりたっぷりと頂戴いたしました!美味しかったです。今度は子どもたちを連れてこようかな?3日くらい絶食させたらちょうど良いようです(笑)これで1625円とは!大阪の人は「美味しい」だけじゃダメ、「安く」なくては…という説明に妙に納得。食いだおれの町ですものね。旧交をあたため、お腹もいっぱいで、さして運動をすることもなく、電車でもぬくぬくと座り、お土産で満杯になったガラガラ(キャリー)を引いて帰宅しました。あれからもう2週間以上、あのカロリーをお腹に蓄えたまま現在に至っていることを考えるとぞっとします!楽しい旅、そして出会いに感謝感激の3日間でした。

by beijaflorspbr | 2008-03-11 07:24 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/7638790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by demikko at 2008-03-11 09:45
見事な食べっぷりに見ているだけで朝からお腹がいっぱいですわ・・
食べる=元気♪
ハチドリさんのパワーの源だね 
友人との会食って話す食べる笑うと永遠に続くの、、不思議な時間よね

ハチドリさんはいかなる時でもどんな場所でも
その過ごし方が上手なのね 凄く見習わねば・・といつも感心しちゃう
私にもパワーを!!
関東に来たら知らせてよぉぉぉーーー!(笑)
Commented by yoxiwoo at 2008-03-11 12:14
スゴイ。スゴ過ぎです。ブログを拝見しながら、「う~ん。ホテルのブッフェランチでしょう。¥3,500位かな。」と思っていたんです。そしたら、何ですか、¥1,625だなんて。。。何だか悔しい!!(意味不明です。)さすが、大阪は食い倒れの都ですね。たこ焼き食べに行きたいなぁ。。。
Commented by あられちゃん at 2008-03-11 12:24 x
このお値段でこれですかぁ??
ほんとに?
関東じゃありえない~~。羨ましい。
こんなのあったらオフ会で使うよね。デミちゃん。
しかし、ハチドリさんのパワーは食べることにあり!と実感。
ダイエットなんて似合わないよ~。
食べられることが幸せって、身をもって感じる経験をなさったハチドリさんだからこそなんでしょうね。
食のパワーですね~~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-11 16:22
★demikkoさん、いつも大食いですみません!
ホントホント、お喋りに夢中になっても、お箸は止まらない…、
ついでにお喋りも止まりませんよね。困ったものです。
確かに、食べることがパワーと肉付きに繋がっていることは確かです。
はい、関東にはまもなくまいりますが、今回の上京は予定がパンパンに
詰まっています。桜の頃に、お会いできるといいなあ~(夢~~♡♡)
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-11 16:36
★ヨッチーさんへ、ヨッチーさんが先日!?行かれたドラマの舞台にもなった
某ホテルだと、3000円以上ですよね!大阪は違いまんねん(笑)
安くて美味しいが一番!って土地柄ですから、なかなか楽しいですよ!
たこ焼きも、激安でおっきなタコちゃんが入ってるで~♪
(なんて大阪人の真似をしていますが、大阪弁ちっとも話せません。。。)
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-11 16:38
★あられちゃん、はい。本当ですよ~ん。
これは例のオフ会関西バージョンだったんですよ。こちらはこちらで
仲よくしています!結束固いですもんね。いつお会いしても自然体で
いられるので、とっても心地よいのです。
でも私がひとりで全部食べたってわけじゃないですよ。
「6人で」分けたんですってば!あれ?誰も聞いていないか。。。
Commented by ロビン at 2008-03-11 20:09 x
しかし安いですね。これは感動モノでっせ(笑)。これだけご馳走が
並んでこのお値段では、関東では無理ですもんね。しかしつくづく
思います。日本は豊かだな~って。いろいろな食べ物が豊富に
そろってますもん。なので、たまにそういう環境に身をおくと、ホント
に危険なんです。あれもこれもって、食べたくなってしまいますものね。
Commented by のさ at 2008-03-12 07:28 x
う~ん 私が帰った後の夜は予想通りの展開だったような。
ワインは2本だけでしたっけ?
すごく楽しかったんですねぇ残念です。残るべきだったかしら...
でも月曜の朝を考えると、それに6時に起きるのは無理だったし・・ブツブツ
昨日から気温がぐっと上昇してあの日の雪模様が信じられないほどですね。

バイキングの場所は知りませんでしたよ。
今度行こうっと!予約大変なんじゃないですか?

Commented by beijaflorspbr at 2008-03-12 08:34
★ロビンさん
はい、海外在住者には「目に毒、お腹に毒」の日本でございます。
性懲りもなくこの後グルメ記事が続きますが、顰蹙を買うこと
間違いなしです、とほほ…。でも生きていて良かったワン!!
関東でもあるとは思うのですが…探しておきます。。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-12 08:37
★のささん、
そうですね、お仕事があるもんね。忙しいもんね。
無理しない方が良いと思います、おかげさまでワイン独り占めでした!
今度は絶対に「庄八」に行きましょ!
バイキング「燦(さん)」は、予約できません。先着順のようです。
時間制限はないので、ゆっくり食べられますよ。是非どうぞ!
声かけてね~(というのも忘れないハチドリ)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3月8日のコメント欄のダイジェ...      たまには洋食屋 >>