ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 01日

北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!

すっかり長くなってしまった北陸、高岡の旅行記ですが、いよいよ今日が最終回です。「つまんない」「面白くなーい」と思っている方すみません。これも私ハチドリの歴史の1ページ、きちんと残しておきたいと思いました。滞在3日足らずで、写した写真は約500枚、半分以上は無駄になりましたが、活き活き(キトキト)した魚たちや、漁港で働く方々、居心地の良い宿、そして朝日、途中で立ち寄った店、新鮮でとびっきり美味しいものたち、そして城下町の名残を残す美しい高岡の町並みなどなど・・・。普段だったら絶対に足を踏み入れることがない地に、こうして縁あって知り合ったお友達のお誘いを受け、行かせて頂いたからには、記録をこまめに残さずにはおれませんでした。さて、もうひとりのお友達京女のNちゃんは、月曜日からのハードな勤務に備えて日曜日は完全休養日をしたい、ということで、午後の列車で帰られました。その後、どうしようか?とおっとりMちゃんとワタシ、ハチドリのコンビ。「まあひとまず美味しいコーヒーでも飲みたいねえ~」ということで連れて行ってもらった古き良き喫茶店の「香芳茶(かぼちゃ)」店内は年配のファンが多いようでした。分煙されていないので、煙草の煙が気になりました。
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_91735.jpg
店主の女性が、一杯ずつ丁寧にサイフォンで入れてくださるコーヒーの美味しいこと!私たちはシュークリームを注文、これまた甘さを抑えた良いお味でGoodです。
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_935221.jpg
ゆっくりとリラックスした時間が静かに流れます。ここで30分ほどまったりと過ごして次の目的地へ…。ところどころに、道路の下からこうして水が出ています。これは雪を溶かすためのようで、一定の温度に下がると、これが自動的に作動するそうです。
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_98734.jpg
高岡唯一のデパートの「大和百貨店」「ダイワ」がどうしても「ダイマル」に聞こえてしまう大阪人のハチドリ…。オープンテラスが解放感があり綺麗です。鉄の椅子に可愛い座布団が敷かれていました。友達が、7階の交流センターに行ってみようよ、と言うので何故かな?と思ったらこんなものが飾られていました、ああ、ブラジルのかほりがほんのりと…!高岡市ーサンパウロ州のミランドポリス市は姉妹都市だそうです。ミランドポリスと言えば、有名な弓場 勇氏の創った「弓場農場」があるところです。今でも多くの人たちが集団生活を営んでいます。弓場バレーが有名です。ここでインターネット環境があったので、ブログの訂正作業をさせてもらいました。大好きな食器売り場、春のディスプレイでした。もうすぐひな祭り、ウチのひな人形は何年も日の目を見ていないわ!
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_20595290.jpg
ハイテクお雛様って…!?LEDでライトアップされたお派手目なお二人。。。
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_9201046.jpg
しばらくあっちウロウロこっちウロウロ、これを立て板に水のように喋りながら歩くものだから「喉乾いたね!」のタイミングが一緒で、もう一度ティータイムを!紅茶専門店「Rose Wood」
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_9221125.jpg
地下食料品売り場の一角にあるのものの、大変静かで落ち着きます。女性従業員のマナーも素晴らしかった!お茶は「ダージリン」カップも可愛いですねえ~♪
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_9255148.jpg
重い腰を上げて、お友達の家に向かいました。荷物をおろして、今宵の楽しみの居酒屋「庄八」さんへ…店主ケンちゃんの威勢の良い掛け声が我々を迎えてくれました。
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_9291451.jpg
生き生きした富山の海の幸が美しくずらーっと並びます。じゃ、まずはビールで乾杯!(ふふ、この儀式もう誰も驚きませんよね!)
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_9324914.jpg
突き出し(中身忘れました~)(>_<)
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_933106.jpg
たこ酢、タコがコリコリして大変美味しいです!
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_934236.jpg
ギンナン、ビールのあてにぴったり!
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_9344377.jpg
新鮮お刺身盛り合わせ、う~死ぬほど美味しいです!
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_935109.jpg
「庄八」名物のすりみ揚げ、これはアツアツで絶品~♪
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_936183.jpg
白エビのかき揚げ、サクサクっとして素晴らしい~♡
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_937293.jpg
もうこうきたらお酒でしょう!富山の銘酒「満寿泉」をぐびっと…この後もう一杯!
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_9382488.jpg
のどグロの塩焼き(もちろん炭火焼)
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_9391346.jpg
こうしてご馳走を頂いているうちに、どんどん蟹をさばくケンちゃん、気になる気になる…。
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_9401025.jpg
お隣の仲良しカップルさんが、親切にもブリの塩焼きどうですか?と勧めてくださる。いいよね~こんな優しい心づかい…素敵な若者でした。
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_941684.jpg
さ、どんどん先を急ぎます!何を急ぐんや!?子持ち甘エビを少し頂きました。甘いっ!
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_94151100.jpg
ああ、もう我慢できないっ!「ケンちゃん、私にも紅ずわいちょうだい!」
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_9425467.jpg
 蟹みその中に2回もお酒を入れてもらうハチドリ飲兵衛
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_9442959.jpg
なんかお隣のお友達は地味なおつけものを突っついています。あ、そういえば蟹独り占めして食べちゃった!(;一_一)ごめん。。ハチドリ一生の不覚!
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_9452239.jpg
美しいお魚たちと目を合わせつつ…
北陸紀行・・・高岡でお茶・散歩&居酒屋「庄八へ」!_f0146587_946748.jpg
ああ高岡に来て本当によかったと思いました。「庄八」のケンちゃん、これからもたくさんの人を美味しいもので幸せにしてあげてください。こんなに美味しいところに連れて行ってくださった地元のマダムM、ありがとう。お仕事から駆けつけてくださったJ子ちゃんにも感謝!とても楽しい一日でした。来年もまたUターンしたいと願っています。ありがとう、高岡&お友達と出会った方々、そして美味しいものたち。

by beijaflorspbr | 2008-03-01 09:51 | 日本国内旅行 | Comments(13)
Commented by yoxiwoo at 2008-03-01 10:25
ハチドリさん、こんにちは。
ハイテクお雛様。。。(爆)でも、結構欲しいかも。。。ワタシなら「スペースお雛様」って名付けるかな。。。そしてお雛のお二人には宇宙遊泳用のヘルメット(?)を装着していただきます。
Commented at 2008-03-01 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-01 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olibuchannel at 2008-03-01 10:47
あの~あれだけが一人分?ハチドリさんのお腹に入ったの?
羨ましい~~海の幸には目がないワタクシといたしましては
非常に羨ましい!

陶芸店と雑貨屋さん、文具店ってどうしてこんなに楽しいんでしょうね。
何か買ったのかな?
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-01 17:44
★ヨッチーさんやっぱり面白いかも!
ヘルメット装着のお雛さま、楽しい発想ですねえ~。
今は色々なお雛様有りなので、受けるかしらん!?(受けないよ…)
ライトアップされたお雛様なら少なくとも電気スタンドの代わりくらいにはなりそうですね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-01 17:46
★鍵コメ2008-03-01 10:32 さま
土曜出勤お疲れ様でした!大変なお仕事ですねえ…。
メッセージありがたく読ませて頂きましたよ。また必ずね!
寝る前にきちんと準備しましょうねえ~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-01 17:47
★Olibuさん、全部私が食べたわけじゃありませんよ。
お友達と分けたり、お隣から借りてきたのもありますが、確かに
あの紅ずわい蟹は独り占めしてしまいました・・・。
忘れられないほど甘くて美味しかったです!
Commented at 2008-03-01 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロビン at 2008-03-01 19:43 x
ハチドリさぁ~ん、これは羨まし過ぎです(笑)。
蟹やら甘えびやら、私の大好物がドーンと出てきました~!
しかしなんですね、こういうのを見ちゃうとついつい帰国の折にドカ食い
しちゃって、コレステロール値が上がっちゃうんでしょうな。ホッホ。

Commented by beijaflorspbr at 2008-03-01 21:30
★鍵コメ2008-03-01 19:11 さま
お~~~~っほほほ。悔しいでしょう!だったら来年リベンジね!
Mちゃんと3人でつるんで楽しくやりましょう~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-01 21:34
★ロビンさん、私ね、コレステロールの薬飲みながらこんなのを頂いて
おりますよ。医者が、無理をせず、数値を下げたら何でも美味しいものを
食べられますよ、と言ってくれたのです。仰せの通りに~ははーーーー。
どか食いしましょ、どんどんしましょ。後で下げれば良いことだし…。
…と悪の道に誘い込む私!ごめんなさい(>_<)
Commented by k_dino51 at 2008-03-01 23:26
美味しいもの満載の北陸紀行、楽しませて頂きましたよ~!
この居酒屋さん、すっごくいい感じですね(^^)
のどぐろが美味しそう! こちらでは中々お目にかかれません。
そして蟹味噌酒!これにはノックアウトされましたーーー!
見てるだけで喉がゴクリと鳴ってしまいます。
ところでブラジルと言えばコーヒーの本場だけど(サントス大好き♪)、
やっぱり向こうでもサイフォンとかで淹れるのですか?
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-01 23:35
★ k_dino51さん、こんばんは!
いつもdinoさんの美味しいブログにヨダレじゅるじゅるの私。
たまにはね!でも私の方がヴァリエーションが少ないかも。
いつもアクティヴなdinoさんに近づきたいですね。
コーヒーの件、サイフォンで入れているのを見たことがありませんね。
大体はドリップ式なのではないでしょうか。私の両親が生前良く
サイフォンを使っていましたっけ。ゆったり夫婦でコーヒーを楽しんでいる
姿が目に浮かびます。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 涙のデパート      北陸紀行・・・高岡市内見学と買い物 >>