ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 28日

北陸紀行・・・高岡第2日目 民宿「ラ・セリオールの朝食」

北陸紀行・・・高岡第2日目 民宿「ラ・セリオールの朝食」_f0146587_554353.jpg
朝何故か4時40分に目覚めてしまいました。これは前日の出発日に目覚ましをかけたのと同時刻なのでした。しかしお友達はみなさんスヤスヤと静かな寝息を立てていらっしゃいます。私はすることもなくぼーっと色々なことを考えていました。この4人の不思議な出会いやら今回の旅を企画して気持ち良く迎えてくださった地元のお友達の優しさなどをゆっくり時には微笑みながら思い、「縁」というのはどんなところにも転がっていて、その「縁」は生涯大切にしていかなければならないものなのだな、と思いました。この優しい顔のお雛さまは宿のお食事処に飾ってあったものです。今まで出会った多くの方々に教えられ、支えられて今日の私があるのだな、などと普段はあまり考える余裕も機会もないので、とても良い時間だったと思います。そう思っているうちに、体はポカポカと暖かく静かなので、二度寝してしまいました。次に起きたのは6時過ぎ、もちろん海は真っ暗です。ご来光でも拝めたらいいなあ~とカーテンの向こう側に頭を持って行ってカメラまで持って構えていたのに、一向に太陽は顔を出しません。そのうちに皆さん次々に起床されました。ああ、安心した!朝食前にひと風呂浴びましょう、とまたドスドス4人で階段を下りて階下の大浴場へ。露天風呂に入りながら「あっ!おひさまだ!!!いかん、カメラ忘れた…」というわけで、慌てて浴衣を羽織ってカメラを取りに行き、写した写真です。
北陸紀行・・・高岡第2日目 民宿「ラ・セリオールの朝食」_f0146587_2483818.jpg
ああ、まるでクロードモネの世界をかいま見ているようでした。私に画才があれば、即デッサンしていたことでしょう!悔しい~~(;一_一)露天風呂で、雲間から太陽が顔を出すさまを皆で静かに見守っていました。この世のものとは思えないほど美しい光景でした。神さまからのプレゼントのような光景を目に焼き付けお風呂を後にしました。お風呂の次は、7時半から朝食を頂きに下のお座敷に行きました。
北陸紀行・・・高岡第2日目 民宿「ラ・セリオールの朝食」_f0146587_675856.jpg
健康的な漁港らしい素朴な朝食です。もちろんお代わりをしました!味噌汁の中に「ながら藻」というのが入っており、海藻なのですが、歯ごたえ良く、色も良いとろっとしたものが入っていました。ながら藻のエピソードを読んで、ちょっと笑ってしまいました。ある日、トラックでながら藻を買い付けにきた業者がいた。聞くところによると豚の餌にするという、しかしあまりにも頻繁に大量に買いつけに来るので、不審に思った漁師が後を付けたら、高級料亭に食材として高く売り付け暴利をむさぼっていた…というものらしいのです。私たちも、後ほど道の駅でひと袋ずつ購入しました(一袋200円)。冷たいときは黒っぽいのですが、温かい汁の中に投入すると綺麗なグリーンに変わります。
北陸紀行・・・高岡第2日目 民宿「ラ・セリオールの朝食」_f0146587_691674.jpg
旅館の朝食って本当に美味しいですね。身支度をして会計を済ませ、この居心地の良い宿を出発しました。天候ががらっと変わって、嵐のような雨の降る中、車に乗って出発しました。ありがとう!「ラ・セリオール」

by beijaflorspbr | 2008-02-28 06:14 | 日本国内旅行 | Comments(13)
Commented by ロビン at 2008-02-28 06:48 x
ハチドリさんには、良いご縁で知り合われたお友達が大勢いらっしゃい
ますね。素敵なお人柄の所以ですね。バーチャル上とはいうものの、私もハチドリさんとのご縁を嬉しく思っています♪ 
旅館に泊まると、何故か私も早起きです。と言うか、全然眠れません。
寝る前の温泉のせいなのかなーなどと思いながら、夜中の2時とか3時に、再度ひとりで誰もいない温泉に浸かったりしています(笑).
朝ごはんも、旅館ならではの楽しみのひとつですね!
Commented by olibuchannel at 2008-02-28 09:34
民宿なのにおしゃれな名前ですね。
そして旅先の朝食って美味しいよね。
いつもはあまり食べないのにそこではお代わりまでしてしまう。

ハチドリさんが友達との出会いを感謝しておられましたが
良く解ります。私も趣味ごとの仲間がおりますが
同じように旅にでたり食事したりメール交換するたびに
出会いに感謝します。宝物ですね。
Commented at 2008-02-28 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-28 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すずめ at 2008-02-28 11:20 x
お友達の方々と、素敵な楽しい時間を過ごせたんですね♪♪
読んでて私も楽しくなりました!!特に露天風呂にカメラを忘れて取りにいくハチドリさんを想像しては、「サスガ!」と、ププッと笑っちゃいました(^皿^)
けど、これも美しい光景ですねぇ!!!いつまでも見ていたい、いつまでも太陽にそこで止まっててもらいたい時間だったでしょうね。
素敵な写真をありがとうございます!!
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-28 17:52
★ロビンさん、ロビンさんとも今はバーチャルの関係ではありますが、
きっとそのうちお会いすれば無二の親友になれると確信します。
私たち4人もそうでした。良く話すのですが、何でこんなに親しくなったんだろう?と。
たまたま学年が3人は一緒だったこと。育った環境も家族構成ももちろん
違っても、興味の範囲がかなり一致していることなど、たくさんの接点や
共通点がありました。楽しかったですよ。いつかお会いしましょうね、ロビンさん!
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-28 17:54
★olibuさんもお付き合いにお忙しそう…でもとっても楽しそうで羨ましく
拝見しておりました。ともかく女性の方がお友達を作るのが上手ですよね。
これからもたとえ会えなくても、メールやこうしたブログを通してほぼ毎日
お互いの様子を探ることができる時代に生まれてよかったと思います。
ちょっと滑り込みセーフ気味ですがね(^u^)!
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-28 17:59
★鍵コメさま、2つ目のコメントの鍵が外れていたので、かけておきました!
あのお雛様は、朝食を頂いたところにさりげなく飾ってありました。
かなり立派なお人形さんでした。その後すぐに団体さんがドカドカと
座られたので、早めに写しておいて良かったと思いました。
旅の合間に優しいものや可愛いものを目にすると心が和みますね。
おっしゃる通り、「今」を大切にしましょう!色々ありがとうね。
代休エンジョイあそばせ~♪ジム&美容院良いスケジュールでございます!
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-28 18:03
★すずめちゃん、ホント私って意外にドジなんですね。
カメラを肌身離さず・・・と思ってもさすがにお風呂にまではねえ~
でもずっと雲に隠れていたおひさまが出始めた時はあの急階段を
猛ダッシュで駆け上りましたよ。おかげさまで良い写真が撮れました!
その後一度もおひさまが顔を出すことがなかったので、ラッキーでした!
根性ですよね~(;一_一)v
Commented by cookery-world at 2008-02-28 18:31
日本の旅館は豪勢な夕ごはんも楽しみですけど、朝日のなかのお風呂と朝ごはんがなんといっても楽しみです! そのうち出張が落ち着いたら、ワタシもゆっくり温泉にでも行きたいなと思っています。
お友達とゆっくり楽しい時間が過ごせてよかったですね~。 日本を満喫しているご様子なによりです。 ハチドリさんがこちらにいらっしゃる間にワタシもお会いできたらいいのにな~なんて思ってます。   
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-28 20:17
★cookery-worldさん、海外もいいですけれど、やはり日本の旅は
もっと落ち着くような気がします。寛ぎ、癒しなどを芯から実感できます。
もちろん飛行機の旅も大好きですけれどね!cookery-worldさんの
お里にも良い温泉がたくさんありますね。
日本にはお友達がたくさんいるので、本当に毎日楽しいです。
会えなくてもメールをしたり、会う予定を相談したりするのも楽しみの一つです。
もちろんcookery-worldさんともお会いしたいです。上京の機会があると
良いのですが、もう少し先になりそうです。
Commented by k_dino51 at 2008-02-29 05:09
ほんと、幻想的で美しい朝日!
柔らかいパステル調の色合いといい、確かに印象派の絵画のようですね(^^)
この美しい朝日を眺めながら朝風呂なんて贅沢の極みですね~、羨ましい!
旅先での朝ごはんって、どうしてあんなに美味しいのでしょう?
勿論普段だって美味しくてガッツリいってますけど(笑)
旅先の朝ごはんは格別ですよね!
「ながら藻」はあおさみたいな感じなのでしょうか?
磯の香りがこちらまで漂ってきそう(^^)
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-29 08:12
★k_dino51さん、お早いお目覚めですね!私は寝坊してしまいました。
朝日、直接がーーっと照りつけなかったから美しかったのでしょうか。
不安定な裏日本の天候ですから、あの後の天候の変化を考えると、
幸運以外の何物でもないと感謝しました。
本当にね、旅館のご飯は必ずお代わりしてしまいますねえ…。ほほ…。
「ながら藻」はたしかにあおさのような感じです。もう少し太くてゴツゴツ
していて、まさに今海から引き揚げてきた、という感じのものでした。
山ほどあっても安くて体に良さそうです。毎日頂いていますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 北陸紀行・・・道の駅「氷見フィ...      北陸紀行・・・高岡第1日目 民... >>