ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 26日

北陸紀行・・・高岡第1日目 回転寿司

長旅!?を終え、やっと目的地に到着しました。去年に続き、2回目の訪問です。同行のNさんは、お仕事で何度か来られたことがあったそうです。「直江津行」のローカル電車には学生がいっぱい乗っています。「思えば遠くへきたもんだ…」って感じですかねぇ。高岡はチューリップの球根栽培でも有名だそうです。
f0146587_0175344.jpg
「万葉と工芸のまち高岡へ」と大きく書いてあるとおり、歴史ある街です。
f0146587_0181022.jpg
お友達のお仕事が終わるのを駅の待合室でじっと待ちました.ほどなく愛車で颯爽と現れたMさん。懐かしいわあ~♡ちょうどお昼時でお腹が空いていたので、我々の希望の回転寿司へ…。温かい日でしたが、ところどころに雪が残っていました。例年よりも暖冬だそうです。車で走ること15分くらいで「番やのすし」に到着。3店舗ほどあるようです。ここは小杉店。入店した時点で約50分待ち、超人気店のようです。待ったかいがありました。活気のある店内はあまり広くないせいか、従業員の目が行き届いているような気がしました。注文をするとすぐに対応してくださいます。
f0146587_0352529.jpg
美味しそうなお寿司がどんどん流れてきます。
f0146587_0371849.jpg
さあ、いただきましょう!まずは大好物の蟹から、もちろん生ビール付きで!運転するお友達だけ飲めなくてごめんなさい(^-^)
f0146587_039311.jpg
甘くて美味しい海老です(海老の種類は分かりません…)
f0146587_0393813.jpg
何の魚か分かりませんでした。歯ごたえがありすぎて噛み切れませんでした、トホホ…。
f0146587_041784.jpg
富山湾でしか獲れない名物の「白エビ」
f0146587_0412972.jpg
海老の頭で出汁をとった味噌汁、少し飲ませてもらいましたが、とっても美味でした。
f0146587_041416.jpg
白身魚(名前は不明)
f0146587_0415657.jpg

f0146587_0421181.jpg
白子
f0146587_0422694.jpg
イカ
f0146587_0424740.jpg
トロがどんどん来ますが…私は赤身を!
f0146587_0435660.jpg
氷見の名物のブリ
f0146587_044910.jpg
我々が頂いた分のお皿がうず高く積まれるとなかなか壮観です。私は9皿(ビールも1皿と数えるのでお寿司は8皿)を頂き、2800円でした。何故か、200円券と温泉卵4個入りをプレゼントされました。突き出たお腹をさすりながら良い気持ちで店を出ました。次はブリで有名な氷見漁港に向かいます。続く…。

by beijaflorspbr | 2008-02-26 01:03 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/7549998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロビン at 2008-02-26 02:03 x
あれ?またまたアップされてますねー。ウレシイ!
でも予想通り、とっても目に毒ですよん。お腹がグーです(笑)。
矢張り鮮度が違うような。蟹や海老のにぎりが、なんとも言えず
美味しそうです。すずめちゃんじゃないけれど、寝る前に見なくて
よかった~(爆)
Commented at 2008-02-26 02:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すずめ at 2008-02-26 07:46 x
ねぇ、ロビンさん!寝る前にこの写真を見たら、目に毒ですよね(笑)今は、夕食を済ませてココに来たので、大丈夫のはずなのですが、それでもよだれがジュルル…
でもこんなに新鮮で、美味しいビールも飲めて、友達と楽しいひと時を送れる、こんな幸せな時間って本当に最高ですよね(^▽^)50分も待ったかいがありましたネ♪
店の看板文句「旬を握る・新鮮を握る・旨いを握る」この三拍子、気に入りました☆写真を見て納得です!!
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-26 08:04
★ロビンさん、北陸のグルメ旅は、写真ではお伝えできても味までは
はっきり言って無理です!自然の強みや恵みを舌で味わい、
郷愁を満たす…なんて最高だと思われませんか?
まだまだグルメ旅はもう少し続きますので、お付き合いくださいね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-26 08:11
★鍵コメ2008-02-26 02:27 さま
大変お世話になりました!はい、掲載して良いものいけないものは
良くわかっております。時々ポロっとでたりはしますが、モロにという
ことはありませんので、どうぞご安心をね!
一生の宝としていきます。ありがとうございました。
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-26 08:15
★すずめちゃん
お久しぶり!Carnavalも終わり、やっと落ち着きを取り戻した頃でしょうか?
ブラジルの一年はCarnavalからと言われますものね。
私の写真は、海外の方々を強く意識しています。
日本では当たり前に与えられる権利を、当たり前ではない海外の方々へ
リアルに写真でお伝えできるブログという方法は、大変便利ですよね。
曲解されないことを祈るのみです。悪意ではなく、善意でご覧頂けたら
良いのですが…。いつも羨ましがらせてごめんね!頑張ってね~♪
Commented by olibuchannel at 2008-02-26 09:49
お友達と北陸ですか、検査もパスしてお墨付きを戴いたのだから
充分日本を楽しまなくっちゃ♪
回転寿司、美味しそうね~海のものは冬が最高と思いませんか?
さてさて今日は何を召し上がるのかな?
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-26 10:53
★olibuさん、ご理解頂き、ありがとうございます!(^-^)v
本当に、冬の海の幸を楽しまないっていう法はありませんよね。
olibuさんの焼き牡蠣と大きい蟹にもぐっと惹かれました!大好物です!!
今日の食事ですか?もちろん粗食orダイエット食ですってば!
(ほんとかいな?)実は朝ごはん食べていないのです。でも昼の量が
増えるだけかも!?悪循環を繰り返しております~♪
Commented by yoxiwoo at 2008-02-26 10:58
うわぁ~、美味しそうですね!!!もう我慢できないです~!!!
今すぐ富山は無理だから、今日のお昼は近所の回転寿司行っちゃおうかな。。。
回転寿司、9皿で2800円ですか。。。いいですね!!!
高岡って東京から行くと飛行機でも新幹線と特急乗り継ぎでもそれほど時間は変わらないみたいですね(行く気マンマンなんですけど。。。(呆))
やっぱり行くなら冬、ですか???北陸方面はこれまでご縁がなかったもので。。。
ハチドリさんのブログを通して行きたい所が増えました♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-26 15:57
★ヨッチーさん、こんにちは
近所の回転寿司ですか?ははは…本当に面白い方ですね!
富山の海の幸は味が格別でした。近海ものの魚が多く、鮮度が違いました。
そうですね、飛行機でピューンも手ですが、私はこの場合は電車がいいな。
外の景色を愛でながら…桜の時期なんて如何でしょう?
あちこちに足を延ばされて、また楽しい旅行記を書いてくださいね!
Commented by cookery-world at 2008-02-26 19:18
ハチドリさん、ちょっとご無沙汰しているあいだに、北陸へ暴飲暴食の旅にでていたのですね! うらやましい~! ワタシにとって、富山といえば、やっぱりシロエビです! これ↑美味しそうですね~。 できればあふれるくらいの大盛にしてほしい!(笑) やっぱり日本はオイシイですよね。 今回は東京4日のみの滞在なので、少しでも日本食を満喫して、イタリアへ戻ろうと思ってます。
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-26 20:56
★cookery-worldさん、おかえりなさいませ!でもまたイタリアに「帰る」のですね?いいですねえ。。私なんて一度も行ったことがありません。未踏の地の美味しいお料理は目の毒ですわ。羨ましかったり悔しかったり…(笑)でも cookery-worldさん’sブログでかなり満足しているところもありますよ。美味しい記録、と~っても楽しみです。僅か4日間の東京では和に触れられると良いですねえ。何ならお相伴しましょうか?な~んちゃって…。
Commented by k_dino51 at 2008-02-26 22:10
やーんお寿司美味しそう!
ってあれだけ東京で寿司三昧してきたはずなのに、また食べたく・・・(笑)
やっぱり海の近く、しかも日本海の近くだと、ネタの締りが違うでしょうね!
白海老や寒ブリなど、富山ならではのネタがまた素晴らしい。
ああ、やっぱり北陸へ行きたくなってきました。 日帰りで行ってこようかな・・・
Commented by のんちゃん at 2008-02-27 00:09 x
いや~ん、目の毒、食べたぁ~い、狂いそう。
息も絶え絶えでございます。
永見は、清水義範の本(題名なんだったかなぁ)を読んで以来、行きたい所。勿論食べにですよ。
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-27 12:16
★k_dino51さん、百聞は一見にしかず…是非とも週末は北陸へ…
白エビのお代わり&ブリ尽くし、何でもござれですわよ。
「美味しい~」という言葉では言い表せない深みを味わいました。
富山湾のお魚ちゃんたちって超優等生でございました!
お鮨屋さんのお勧めは、何といっても氷見の「鮨よし」(HPあり)でしょうね。
高岡駅からタクシーをぶーんと飛ばして行ってみてください。
5000円もあればたらふく食べて飲んでこられますよ。
なるべく早いうちに…もちろん3月中くらいまで大丈夫ですよ!
頑張れ~~~~~~グルメ旅!!(って応援団長か!)
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-27 12:20
★のんちゃんこんにちは!
ドイツにお住まいののんちゃんには目の毒でしたか…
今ごろ南仏のらぴちゃまももだえ苦しんでいることでしょう!(笑)
海外では一応お寿司は食べられますが、このレベルまではなかなか
達しませんものね。自然とは素晴らしいものです。清水義範さんの本、
ちょうどお友達が読んでいたかもしれません。私がちょっかいを出すもので
なかなか読破できなかったみたいですけど…(しーらんぷり~っと)
ご帰国されたら(それがもし冬なら)イチオシですよ!
Commented by cookery-world at 2008-02-27 15:40
ハチドリさん、近くにいらしたらぜひ和の堪能にお付き合いいただくのですけどー。 ちょっと離れていて残念です。 この画像をみてしまって堪らず、今日のお昼はおすし屋さんに行ってきました。 でもシロエビなんて勿論ないのでガッカリ。 今年の夏はシロエビ食べに富山に行きたいな~なんて思ってます。
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-27 16:02
★cookery-worldさん、そうですね、電車に乗って簡単に行けたら
良いのですが、関東と関西ではとてつもない距離がありますものね。
たまには食道楽の関西にお越しくださいませ!富山路も楽しいですよ!
この年になると、肉よりも魚に大いなる魅力を感じてしまいます。
白エビ、是非是非一度はお召し上がりくださいませね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北陸紀行・・・高岡第1日目 民...      北陸紀行・・・大阪~金沢まで >>