ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 25日

北陸紀行・・・大阪~金沢まで

先週の厳しい検査も無事終え、良い結果を聞いたと同時に飛び出して行った私を果たして皆さんはどう思っていらっしゃることでしょうか?反応をいちいち気にするほどヤワじゃない私は、今回も滅茶苦茶に暴飲暴食を繰り返してまいりました。でもね、魚ですよ、さ・か・な!お魚にはDHAが豊富に含まれており、ボケにも効くらしいというじゃありませんか。そうなんですね、このハチドリバーバには何よりのお薬だとは思いませんか?何はともあれ、富山の高岡という伝統ある街に住むお友達のMさんに誘われるまま、京女のNさんと特急列車で3時間の高岡に出かけてまいりました。旅を目一杯楽しむには、時間を有効に使う必要がありますので、最寄りの駅を5時40分に出発しました。外は真っ暗でしたが、早朝の電車にも関わらず激混みです。みんな働き者なのねえ~。古ぼけているけれど、なかなか役に立つキャリーとこれまた傷だらけのバックを必死でコロコロ引くハチドリ。駅までは徒歩7~8分なので近いですよね。JRに乗り換えて、大阪駅まで…。出発は7時過ぎでしたが、自由席の禁煙車はかなりの行列でした。早く来て良かった!いざ座ってみると、たくさん空席がありました。席取りをし、京都から乗ったNさんと合流しました。優しいNさんが、明太子と梅のおにぎりを持ってきてくださいました。その美味しいことったら…!ずらーーっと並べてみました!(笑)サンドイッチも買ってしまったので、こーんな大量の朝ごはんです!スタートからこりゃまずいわ…ダイエットがどんどん遠のいていきます。。。おしゃべりを楽しみ、車窓の景色を楽しんでいるうちにどんどん雪深くなっていきました。
f0146587_2232629.jpg
どんなに進んでも雪、また雪です。寒い所にお住まいの皆さんのご苦労がしのばれます。雪を眺めているうちに金沢に到着、途中下車しました。金沢は数年ぶりの訪問です。昔はお仕事で良く出張していました。近代的な街に変貌していてビックリでした!北陸の大都会、金沢市、駅がこのようになったのは3年前だということでした。
f0146587_22592914.jpg
昔お世話になった方が、この地にお住まいの時に、ハチドリに是非美味しいお魚を食べさせたいというのでご招待を受けたことがありました。その時に降り立った駅のあまりの寂しさが今でも目に焼き付いています。まるで大都会のような高層ホテルが林立する風景に、ただぼーっとして空を見上げる我々…。面白い観光客用のバスと賑やかな繁華街。有名な近江町市場は、現在大工事中で、近々大きなビルに移転するそうです。現在は裏手でお商売をしていると書いてありました。ビルの中に入る市場ってどうなんだろうねえ~と同行のNさんと二人で市場の行く末を案じてしまいました。近江町市場にはとっても有名で美味しいお鮨屋さんがあります。また行きたいな!さあ、兼六園の傍にある歴史博物館・重要文化財「成巽閣(せいそんかく)」に到着しました。ここは、前田家ゆかりの奥方のお屋敷だったところです。今、期間限定で前田家伝来の雛人形、雛道具特別展というのが開催されており、それを見学するのが金沢下車の目的でした。
f0146587_2311345.jpg
室内は撮影禁止でしたので、残念ながらお庭のみの写真です。お雛様は、古いけれど、なかなか良い雛ばかりでした。何よりも細かい道具類が素晴らしく緻密にできており、その細かさと美しさに魅せられてしまいました。入り口で「寒いでしょうから…」と分厚い毛糸の靴下を貸してくださったお心遣いにも感激しましたが…。この縁側からお姫様たちは美しい庭を眺めたのでしょうね。
f0146587_2113156.jpg
な~んかここで1時間ほどのんびり寛いでしまいました!
f0146587_23213663.jpg
金沢の雪吊りに雪がかぶっていないのは初めて見ました。今年は雪が少ないようです。良いお天気の日で、まるで楽器のようにポタポタ雨どいを伝う雪解けの音があちこちでリズミカルに鳴っていました。
f0146587_2121366.jpg
結構団体客がいました。古い店を見つけては「ああ、風情あるねえ~」などとブツブツ…。時間が迫っていたので、タクシーで駅にとんぼ返り。列車の乗り継ぎまで少し時間がありましたので、お土産街を冷やかしに。たくさんの和菓子と、新鮮な魚介類、そして九谷焼や加賀友禅の小物がびっしり…。見ているだけで何となく買ったような錯覚を起こしてしまいました。ここで宿で頂く和菓子を調達しました。村上という店の和菓子は前にも買ったことがありました。
f0146587_213157.jpg
この土産街からエスカレータを上ると改札があってすぐに列車に乗ることができます。さあ、次はいよいよ最終目的地の高岡へ…。もう一度特急サンダーバードに乗ります。

by beijaflorspbr | 2008-02-25 23:47 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/7549330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロビン at 2008-02-26 01:06 x
アップされるのを、今か今かとお待ちしておりました~♪
車窓の風景がいかにも日本で良いですねー。
私もいつか北陸に行ってオイシイお魚を食べた~い。
これから続報でご馳走の数々が沢山紹介されるのでしょうね。
楽しみデス~☆
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-26 07:30
★ロビンさん
帰阪後、少し忙しくバタバタしておりました。
日本にお住まいの方にとっては見慣れた光景でも、海外在住の方々に
とっては、懐かしい景色であったり、見たい景色だったりしますよね。
なかなか詩的表現に疎い私ですが、リアルにお伝えでき、擬似旅行を
楽しんでいただけたらと思います。書いていてもグルメな部分が一番
楽しくて、ニコニコと笑いながら書いています…ホント食いしん坊!(笑)
Commented by すずめ at 2008-02-26 07:32 x
北陸紀行、待ってました!!!
素敵な雪景色ですねぇ♪♪写真を見ながら読んでるうちに、まるで一緒に行動したかのような??そんな楽しさが伝わってきました(^-^)
金沢駅も立派ですねぇ!!驚きました!!一度しか金沢に行ったことがないのですが、どういう駅だったか、すっかり忘れてしまいました。
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-26 09:14
★すずめちゃん、旅行記のスタート出遅れてごめんなさい。
3日も家を空けると、色々ありまして…。真面目な母親デスから!?
そうそう疑似体験をしてくださいな、喜んでいただければ幸いです。
すずめちゃんの現役の頃は、「百万石まつり」のパレードはなかったのですか?
私が指導者の時は、ほとんど毎年引率していましたよ。
金沢の繁華街は懐かしいです…。素敵な街なので、大人になった今是非どうぞ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北陸紀行・・・高岡第1日目 回転寿司      大腸内視鏡検査ご報告 >>