ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 06日

蔵の湯へ

和歌山県、世界遺産高野山の麓に 野半の里 蔵の湯という温泉施設を備えたところがあります。前に一度連れて行って頂き、大層気に入りましたので、今回もう一度連れて行って頂くようお願いしたのが実現しました。あるMLのオフ会も兼ねてのイベントでした。このMLは、とっても意欲的で素敵な中高年の方々が綺羅星のごとく揃っています。メンバーは、世界中に散らばっていますが、今日の参加者は私も入れて京阪神に住む4人でした。このメンバーのお一人が、ドイツ駐在経験中に味わったピルスナービールの話で盛り上がった時期がありました。サンパウロのビールはどうもほとんどがこの「ピルスナー」のようなのですが、日本のビールの作り方も味もピルスナーとは違うらしいのです。別のメンバーの方が、どうも「野半の里」で作っているピルスナービールがあるらしいというので、それも飲もうじゃないか!という会でもありました。
f0146587_10153751.jpg
「温泉&食事&ピルスナー&おしゃべり」と一石四鳥くらいの一日を過ごさせて頂きました。参加者のfutaさん、大ちゃん、そして西宮からのご参加トンボウの眼鏡さん、本当にありがとうございました。大阪南部河内平野を出発したfuta号に揺られること約1時間弱。連日の寒さで、あちこちになごり雪が見られました。久々に目にする里山の風景に見とれているうちに現場に到着!エントランスから「和」の雰囲気です。造り酒屋さんらしく、あちこちに古い木材(酒樽を解体したもの)を使用しており、独特の雰囲気を醸し出しています。もちろんお酒もここで作っている地ビールも売っています。「こんにゃく座」というお店です。全体が和の雰囲気に包まれて居心地が良いのです。さあ、お待ちかねっ!ピルスナービールで乾杯!と思ったら…お正月に売れ過ぎて製造が間に合わないのだそうでありませんでした!(>_<)こう言われても引き下がる我々ではありませぬ、同じ酒造が作っているという「軍艦ビール」を頂くことにしました。まずはカンパーイ!昼ビールはうまいっ!
f0146587_1041165.jpg
私の注文した刺身定食とおじさまたちの注文した豚カツ定食
f0146587_2492216.jpg
ここで延々3時間しゃべりっぱなし…。MLのこと、色々な方の噂、為替のこと、ドイツや欧州と南米の習慣の違い、果ては家族の話まで…話は尽きることがありません。楽しかったです!そしてやっと重い腰を上げて温泉へ…同じ施設にあるので、ちょっぴり歩くだけで移動できるのです。酒樽で作られた机と椅子、ステキですね。
f0146587_2393784.jpg
ところどころで暖が取れるように工夫されています。温泉内の撮影はもちろんできませんでしたが、誰もいない化粧室をパチリ。全体がこのような落ち着いた雰囲気です。木組みの天井も重厚でした。温泉は源泉かけ流し、すべすべとした素晴らしいお湯でした。のぼせるまで入りました!お風呂から上がって、おとなしくミルクを飲むおじさまたちの横で、ビールショッキをグビグビ空けたハチドリって…(-_-;)この休憩所で1時間半ほどおしゃべりを楽しんでいるうちに、真っ暗になってしまいました。いや~~本当に楽しい一日(半日)でした。寒いからとfuta号で自宅まで送ってくださった管理人のfutaさん、軽妙な語り口、いつも若々しく素敵な声の大ちゃんも古希に向けてこれからも大驀進中ですね!たくさんのシュークリームを抱えてきてくださったトンボウの眼鏡さん、ありがとうございました。またドイツの硬いキャベツの話など聞かせてくださいまし。インターネットってすごいな、とまたまた再認識。ここを訪れてくださっている方との素敵な時間がいつか訪れることを祈りつつ…。温泉効果もあり、夜9時には眠たくてベッドへ。。。zzzでした。

by beijaflorspbr | 2008-02-06 11:10 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/7420290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by futa at 2008-02-06 13:48 x
昨日はお疲れ様でした。
ピルスナービールが無くって、チョッピリ残念でしたねっ。
とんぼうさんも再チャレンジしたいようでしたので、事前に在庫を確認してもう一度・・・ねっ。
まぁ、皆でよく喋りました・・・ふぅ~~~。
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-06 18:09
★futaさま
色々とお世話になりました。長い運転慣れていらっしゃるとはいえ、
お疲れのここと思います。本当に良く喋りましたね。
今日は静かに図書館で読書を楽しんでまいりました。バランスの良い生活!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あま~い頂きもの      今夜はイタリアン(もどき!?) >>