ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 04日

パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ

パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_2461314.jpg世界中どの国に行っても美味しいもを食べるのが大好きな私、パリ旅行の一番の思い出といえばやっぱりグ・ル・メ~♪シャンゼリゼ通りは歩いているだけで満足ですが、これにグルメが付いてくればもう言うことはありません!ずっと前に連れて行ってもらい、大感激したムール貝専門店「Leon」に行こうと決まった時は、もう少しで飛び上がりそうになりました!嬉しい~♪メトロ・ジョルジュサンク駅のすぐ近くにこの店はあります。
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_2473037.jpg
お~シャンゼリゼ~♪
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_702293.jpg
Leon de Bruxelles(青が目印)
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_7235343.jpg
写真入りのメニューなのでとても分かりやすいのです。
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_323516.jpg
時間帯によってはかなり混み合っています。白ワインを注文。
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_703879.jpg
熱々のフライドポテトがとっても美味しい!フランスは元々農業国なので、野菜は驚くほど甘くて美味しいのです。ドンドンと重ねてメインのムール貝を持ってきます、豪快だこりゃ!
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_705666.jpg
私が注文したクリーム味のムール貝。空のムール貝を使い挟んで食べます。日本人観光客の方は、フォークを使っていたので、食べにくそうでした。「教えてやろうか?」と私が言うと、二人とも「止めときなさい!!」と窘められました(笑)
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_335590.jpg
あっという間に完食、山のような殻だけが残りました!
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_711368.jpg
ワインの瓶が空になったのでひっくり返す…。これって合っているのかしらん?次はまたまたお楽しみデザートメニューです。
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_713159.jpg
お食事中ですが、ブリュッセルというのでおなじみのこの子たちも登場させます…。
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_3213074.jpg
さあ、デザートタイムです!口が曲がりそうな甘い甘いお菓子…。
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_714760.jpg
うわ~こっちも甘そう、でも完食。エスプレッソで一息つきました。
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_72443.jpg
ご馳走さまでした!美味しゅうございました。しばらくシャンゼリゼ通りを散策して帰りました。有名なフーケ マカロンのラデュレの配達車…可愛いですねえ!
パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「Leon」へ_f0146587_3352354.jpg
パリの空気を吸っているだけでウキウキ楽しくなります。

by beijaflorspbr | 2008-01-04 03:43 | パリの街角から | Comments(8)
Commented at 2008-01-04 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2008-01-04 16:42
★のさちゃん
あけましておめでとうございます。今年もよろしく、近日中の再会を期して!
カンパイしましょ!おお掲示板のお知らせありがとうね~♪
懐かしの哲学の道「アトリエドゥカフェ」ですね、早速訪問します!!
Commented by ちょーふぁー at 2008-01-04 18:14 x
おお!パリ旅行記だ!!
いつか行ってみたいので、プリントアウトして、
保存版にさせてくださいー。

ムール貝と白ワインの組合せ、
悶えそうなくらい、魅力的ですね♪
パリはミソラーメンでしたっけ、ラーメンも
おいしいのですよね!
食べ物の話は忘れられません~。
Commented by beijaflorspbr at 2008-01-04 18:28
★ちょーふぁーさん
最近物忘れがひどくなってきたので(特に固有名詞がヤバイ)、
忘れないうちの記録です。兄貴にも許可してもらいました。ヤッホー
油断しているかもしれないですけれど、神出鬼没な私のこと、突然
訪巴里しちゃったりしてね…(*^_^*)v
プリントするほどの価値はないかもしれませんが、どうか楽しんでくださいね!
ラーメンもこの後登場予定ですよ!
Commented by cookery-world at 2008-01-04 21:13
ムール貝いいですね~! このバケツででてくるところが豪快で良いんですよね~。 これを食べてしまうと、日本でちょびちょびでてくるのはしみったれていて、寂しくなるので、一切食べないことにしています。 
フランス&ドイツの旅行記、楽しみにみさせていただきます。 たびたび伺いたいので、たべあるき日記にリンク貼らせていただきました。 事後報告でごめんなさい。 これからもどうぞヨロシクお願いします! 
Commented by beijaflorspbr at 2008-01-04 21:39
★cookery-worldさん、リンクありがとうございます。
私もリンクを貼らせて頂きますね。毎日伺うのが楽しみで楽しみで…、
だってcookery-worldさんってグルメなうえ、お料理上手なんですもの!
今、内緒で!?過去ログをずっと丁寧に遡って読ませて頂いており、
「モンサンミッシェル」の魚介類に触発されちゃったんですよ!
私としては「空ごはん」も大好きなんです。これからも宜しくお願いしますね!
Commented by とんぼう at 2008-01-09 13:32 x
ハチドリさん。こんにちは!お邪魔します。サンパウロとパリが同じですか?写真で見る限りサンパウロは「首が痛くなる町」。パリは建物が高さ制限のせいか、古い街にせいか、僕にはサンパウロのほうが伸び盛りの魅力的な街に見えますが・・・。
Commented by beijaflorspbr at 2008-01-09 17:07
★とんぼうさん、コメントありがとうございます。
歴史の違いはあれど、何となく共通する空気が流れているのですよ。
歴史の街と新興国、確かに違うのですが、何となく落ち着く…。
何故なんだろう?当分自問自答ですね。サンパウロは確かに伸び盛り
ですが、大切なものを置き忘れているような街でもありますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< パリ旅行記 中華街・マルシェそ...      突然ですが…旅行記をしたためます。 >>