ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 04日

突然ですが…旅行記をしたためます。

2006年2月10日ー24日まで、フランス(パリ・モンサンミシェル)・ドイツ(バーデンバーデン)を旅しましたその時の旅行記を今日からサンパウロ日記に挟みながら少しずつ掲載したいと思います。

モンサンミッシェルは強行日帰り旅行、バーデンバーデンは3泊4日、他はずっと兄のところでお世話になっていました。旅行者の視点からではなく、半ば滞在型の旅行記なので、たいして観光名所も回っていません。何故なら、ほとんどの名所にはすでに行ってしまったので、行く必要がないのです。食事面でもバカ高い外食よりも、美味しく健康的なおうちごはんを頂きながら家族の温かさを全身に感じることができました。よって、巷に多々ある、パリ豪華旅行といったものや、いくつ星レストランどこそこの店の何々というグルメな旅行記ではないことはご了承ください。もうかれこれ15年も彼の地に住む彼らのシンプルかつ真面目な生活様式には心からの賞賛を贈りたいと思います。何度もパリに遊びに行くうちに、一人ブラブラ歩きも身につけ、見るもの聞くもの触るものに興味が尽きるということがないのが、パリという街の魅力なのでしょうね。いつもガイドブックは持たないで行き当たりばったりで、スケジュールを決めていましたので、体調ともじっくり相談できるのは滞在型の大きな利点でした。昔は頻繁にパリに遊びに行っていましたが、少し間が空いてしまったのは、度重なる父の看病、それに私自身の闘病生活があったからです。病を克服したらパリに行くね!と兄妹の約束を果たすためにと言うよりは、自分へのご褒美(目標)の旅を、実行に移すことができましたので、私の中では大きな達成感があり、今でも心がポカポカ温かくなるような良き思い出となっています。往復の飛行機は大好きなJALです。2005年のうちに特典航空券を予約。ちょうど2割引キャンペーン中で、44000マイルで大阪~成田~パリ~成田~大阪のコースでした。関西~パリの直行便は、全便エールフランスの機材になってしまい、JALの飛行機とサービスが好きな私には、遠回りでも満席でも大満足でした。もちろん当時はブログも書いていませんでしたので、写真はパリに到着後からです。今思えば、機内などの写真をもっと撮っておけば良かったと後悔しましたが、それでも合計1000枚以上は撮り続け、PCに読み込ませてCD-Rに納めて大切に持ち帰りました。今でもほとんど毎日のように眺めています。ブログに掲載するということは、一緒に過ごした方たちとの思い出や時間を共有するということです。楽しかった思い出を、このブログに少しずつ綴りつつ、兄夫婦への心からの感謝の言葉とかえさせて頂きたいと思います。まずは世界一お洒落なシャンゼリゼ通りからスタートしますね!季節は真冬、みぞれまじりの寒い日々が続いていました。
f0146587_153284.jpg


by beijaflorspbr | 2008-01-04 01:54 | パリの街角から | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/7197430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロビン at 2008-01-04 02:56 x
ハチ鳥さん、こんにちは!クリスマスから新年にかけての食べすぎ、飲みすぎの毎日。やっといつもの生活に戻ってホッとしています。 ブラジル便りもさることながら、ヨーロッパ旅行記も楽しみにしていますね~♪ 
Commented by beijaflorspbr at 2008-01-04 04:06
★ロビンさん、こんにちは!
しばらくお顔が見えないと思ったら…やはり暴飲暴食!?(笑)
欧州はここには番外編になってしまいますが、自分史の1ページとして
残しておきたかったのです。しばらくお付き合いください。
パリでお会いできるといいですねえ…そちらにもできれば行きたいなあ~♪
Commented at 2008-01-04 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2008-01-04 21:03
★鍵コメ2008-01-04 18:27 さま
確かに拝見しました。また温かいコメントをお願いしますね。
しかし…随分ニアミスですな、もしかしたらお隣ってことですかね?(笑)
世の中広いようで狭いもんです、これからもよろしく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パリ旅行記 シャンゼリゼ通り「...      あなたの好きな言葉は何ですか? >>