ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 29日

パウリスタ大通りのオアシス

今日も30℃を超える猛暑に、足を怪我してしまったハチドリは外出もままなりませんので、家でおとなしくしています。ただ、おとなしくしているとはいえ、お腹も空きますので、冷蔵庫に大切にしまってあった冷やしうどん(乾麺)を頂き、みそとしばらく遊び、シャンプーに付き合いと結構家の中でもバタバタ忙しく走り回っておりました。足は腫れあがったまま…、ビーサン履いて何とか痛みをしのいでいます。。そしてやっと3時のティータイム!今日はエスプレッソをダブルで。昨日のおもたせの中から自分好みのケーキをチョイス=チョコエクレアで~す。おとなっぽくふるまってみたら、何だかコーヒーがにが~~ぃ。でもエクレアの甘さとのコラボが何とも言えず良い感じでした。ご馳走さま!
f0146587_2163428.jpg
なんてのんびりお茶ばかりしていないで、今日は観光案内をします。サンパウロの経済の中心は、今はAvenida Paulista(パウリスタ大通り)です。昔この通りは、コーヒー農場主の大豪邸が並んでいたところでした。今でもサンパウロ一(ということはブラジル一!?)地価が高いので有名です。日本国総領事館や、日伯商工会議所、日本から進出した企業のほとんどはこの通りに事務所を構えています。要するに、ここは、ステイタスなのでしょう。色々な人が往来しているのを観察するだけでも楽しいのです。
f0146587_781313.jpg
以前住んでいたJardinsのアパートからこの大通りまでは歩いて10分くらいでした。大通りに出る左手に大きな公園があり、そこでいつも子供を遊ばせていた思い出がありす。先日、ちょっと通りかかったので、何年振りかで中に入ってみました。Parque Trianon(昔はParque Siqueira Camposと呼んでいたと思う)。この看板を左手に見て、中に入るとこんな緑のオアシスが広がります…。
f0146587_79169.jpg
整然とした美しい公園、警備員も巡回しているので、安心して休める場所なのです。
f0146587_2452567.jpg
お掃除のおじさんのささやかなエコ作戦、自然素材!でもちゃんと掃けるの?
f0146587_248991.jpg
場所は、Masp(先日泥棒の入った、サンパウロ美術館)の真ん前、メトロTrianon-Masp駅の前です。ブラジルに来たばかりで子どもを産み、不安な気持ちをこの緑の木々が癒してくれたのも良き思い出となっています。サンパウロ市は、急激に開けた街なので自然がそのまま残っているところが意外に少ないのかもしれません。しかし、このParque Trianonには、緑がいっぱい。この環境を次の世代に大切に引き継いでいって欲しいものだと思いつつ、公園を後にしました。
f0146587_361638.jpg


by beijaflorspbr | 2007-12-29 03:04 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/7157931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロビン at 2007-12-29 08:50 x
パウリスタ大通りは何度もウロチョロしましたし、トリアノン(と発音するのですか)公園があることも知ってはいましたが、こんなに美しい公園だとは思ってもみませんでした。次回このあたりに来たら、必ず行ってみなくっちゃ!所でお怪我の方、お大事になさってくださいね。
Commented by すずめ at 2007-12-29 09:20 x
足の具合はどうですか?足は大事なので、気を付けて下さいネ!!

それにしても、こんな素敵な空間が、あのパウリスタ大通りにあるとは知りませんでした!!来年にでもお散歩して、心を癒したい~\(´ー` )
Commented by beijaflorspbr at 2007-12-29 09:44
★ロビンさん、百聞は一見にしかず。パルキ・トリアノンは市民の憩いの
場所だと思います。警備も行き届いているので、明るいうちなら全く問題
ありませんよ。危ないと思って皆さん敬遠されているかと思いご紹介しました。
足はだんだん腫れも引き、明日はもっと良くなっているかと思います。
ご心配頂き、ありがとう~(^◇^)/
Commented by beijaflorspbr at 2007-12-29 09:46
★すずめちゃん、おひさ~♪フェイジョアーダ美味しくて良かったね!
パウリスた大通りって、ビジネス街としては知られていますが、密かに
こんなところもあるのですよ。とても広い空間なので、あちこち
(迷子にならないように)冒険してみてくださいね。
Commented by ys at 2007-12-30 20:43 x
はじめまして。
1980年から1984年まで父の仕事の関係でサンパウロに住んでいました。
この公園のすぐそばに父の勤務する事務所があったので、何回か遊びに行ったことがあります。
住んでいたのはガゼッタの真裏でした。
確かにこの公園は当時も安全でしたね。
日本人の小学生数名で行っても平気でしたから。
写真を見ると今も同じような様子で懐かしい気持ちでいっぱいです。
またこの辺の町の様子などレポートしてくれるとうれしいです!
よろしくお願いします。
Commented by beijaflorspbr at 2007-12-30 23:20
★ysさん、初めまして。4年かんほどサンパウロにお住まいだったのですね。
GAZETAの真裏ということは、Sao Carlos do Pinhalですね。
あの通りは、日本人駐在員が多く住んでいました。今は分かりません。
前の項にもサンパウロの風景がたくさん載っていますので、もしかしたら
その中で懐かしい風景が出現するかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 年末と言っても・・・      暑い年末! >>