ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 04日

サンパウロの街歩き…Higienopolis

娘の車に便乗して、久しぶりにショッピングセンター、イジエノーポリスにお散歩に行ってきました。仕事がある娘に放り出されて、パウリスタ大通りをしばらく歩き、Lapa方面行きのバスを捉まえて、いざ目的地へ…。料金は2,30レアル(約140円)2時間以内なら2回乗り換えOKというお得な切符、Bilhete Unico(=ビリェッチ・ウニコ日本のSuicaのようなもの)を使用。Bilhete Unicoの本物。あらかじめチャージしておきます(最低8レアル)。ちょっと行きすぎてしまった時、間違えた時などに便利ですよ。バスメトロ共通です。
f0146587_13301880.jpg

久しぶりのパウリスタ大通りはやっぱりすごい迫力です。
f0146587_10224158.jpg

Higienopolisという地区は、昔のお金持ちの邸宅が次第にアパートに変わっていった歴史ある地なのです。ひとつのアパートの大きさはかなり巨大で、ほとんどがワンフロアー1軒というアパートが多く建ち並んでいます。たくさんのアパートに埋もれるようにして建てられたのが、ショッピングセンター・イジエノーポリスです。美味しいイタリアンレストランがあり、ずっと前にそこに行ったことがあります。オープンテラス風で、時おり入る風が大変気持ちがよく、またその時に頂いた赤ワインが美味しかったのを覚えています。思い出は酒と共に…(な~んちゃって!)このような感じで、アパートが立錐の余地もないほどぎゅうぎゅう詰めに建っています。この建て方はまるでリオデジャネイロの海岸沿いのアパート群と酷似しています。
f0146587_10425629.jpg

私は昔はアパートに住んでいて、結構快適だなあ、と思っていましたが、いったん一軒家に住むと、もうアパートには戻れないかもしれないと思ってしまいます。治安の悪いサンパウロではアパートに住む方がいくらか安全ということで、駐在員などもアパート住まいの方が多い(というよりほとんど)ようです。さあ、またもやごちゃごちゃ言っているうちに、ショッピングセンターに到着しました。
f0146587_1048255.jpg

正面入り口入ってすぐに小規模のクリスマスオーナメントがありました。テーマは良く分かりません…^_^;
f0146587_13362847.jpg

可愛いねえ~華やかだねえ~でもまあちっこいこと!と思っていたらなな何と、どーんとでっかいツリーがど真ん中に飾られていました。あまりにも巨大すぎて全貌を写すことができません。トップ部分から順番にいきますね!見にくくてすみません。大きな風車が回っています。ひこーき、3台がブ~ラブラ…
f0146587_1114289.jpg

5階建てで吹き抜けになっているので、こんなに大きなツリーが飾れるのですね。夢中で乗り出して写真を撮っていたら、警備員のおにーちゃんから「カメラを落とさないでよ、ちゃんと手に巻きつけて!」って笑いながら言われましたわ。
f0146587_1345095.jpg

今年のテーマは、Fazenda(農場)のようでしたが、詳細は後日…。そうそう、新しいサッカーセレソンのユニフォームが売られていました。前回のよりもスッキリしたデザインですね、気に入りました。が、負けると嫌いになるかも!前のユニフォームも買わなくて良かったと思いましたもん。
f0146587_2337996.jpg

マダムが運転手さんに荷物を持たせています。こんな光景もここでは日常茶飯事。路線バスで冒険に行くのはハチドリくらいのもんでしょう!トホホ…。。。
f0146587_23424869.jpg

蛇足ですが…サッカーの名門チームのコリンチャンスが2群に落ちてしまい、昨日は、十字架にチームのユニフォームを着せたものが何箇所かに置かれていました。コリンチャーノの悲しみはいかばかりかと、お察しします。サッカーが人生の総てという国民が実に多いのです。多くのファンが泣き叫んでいました。

by beijaflorspbr | 2007-12-04 11:23 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/6987749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 楽夢大喜(kitasun) at 2007-12-05 09:19 x
 日本のショッピングセンター街のような人ごみになるような時間帯ってあるのでしょうか。何か、おおらかさというか、静かというか、ホッとするような光景で、車の洪水も無いように見えますね。それだけ、国土が広いということなのでしようか。
Commented by beijaflorspbr at 2007-12-05 10:05
楽夢大喜さん、こんばんは。
そうですね、週末はそれなりに混み合いますが、日本のように
芋の子を洗うような騒ぎはないようです。
特にこのショッピングセンターは、地域に根差したところですので、
他の所よりも落ち着いた雰囲気なのかもしれませんね。
但し、昼や夜などはそれなりに人は集まりますけれどね!
警備員もたくさんいるので、治安が良く安心して買い物ができるのが
一番の特徴でしょうね。安全をお金で買う国ですから。
Commented by すずめ at 2007-12-06 11:46 x
イジエノーポリスというショッピングは、とても雰囲気がいいショッピングなのですね!!写真を見て、行きたくなりました♪♪
ツリーもほんと、どデカイですねぇ~(*^m^*)
上からと下からの撮影、楽しませて頂きました!!部分ごとに撮ってるので、とてもわかりやすかったです。

私的に笑えたのは、最後のマダムの写真!!本人を目の前にして、よく撮れましたね(笑)さすがハチドリさん♪♪
私もハチドリさんにお会いした時は、気付かれないようにシャッターを切ってもいいですか!?
Commented by beijaflorspbr at 2007-12-06 20:31
すずめちゃん、イジエノーポリスは、周辺住民のためのものだと聞きました。
「昔からの」お金持ちがた~くさんいましたよ。
おばあちゃんたちの会話に花が咲いていて、それはそれは微笑ましい光景。
マダムの写真ですが・・盗撮しようとおもったら思いきりフラッシュ!
ああ、もうダメ・・と諦めたら気がつかず、しかも顔は映っていない
ってことで載せてしまいました。本当にこんなマダムがた~くさん。
貧富の差が激しい国ならではですよね、冷や冷や…^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 続・Shopping Cent...      百花繚乱、夏のらん展 >>