ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 23日

フェイラ(野菜編)

フェイラに行ってもう何日も経ってしまったのに、続きがなかなかアップできませんでした。そうこうしているうちに、写真が溜まりに溜まってしまい、ブログ記事を書く時間が逆になくなってきてしまいました。特別な生活をしているわけでもなく、頭脳が明晰なわけでもなく、文才があるわけでも、毎日エキサイティングな生活をしているわけでもない私の「ごく普通」のサンパウロ生活ですが、気長にお付き合いを頂けたら幸いです。さて、果物王国ブラジルのことは前の項に書きました。野菜も、日本人移民の尽力で、野菜をあまり食べなかったブラジル人の食生活を大きく変えました。この点で、日本人移民の功績は非常に大きいのです。日曜フェイラに向かう道、さすがに朝早いせいか、散歩をする人も見当たりません。
f0146587_2316617.jpg
フェイラに到着。普通の道路で開催されます。周辺の住人はさぞ迷惑でしょうねえ。
f0146587_23172554.jpg
さあ、新鮮な野菜を求めてGO!細かく切り刻んだ野菜を売る店。結構お客さんがたくさんいます。調理するだけの食材はなかなか便利ですよね。
f0146587_12131863.jpg
照れるBatata(ジャガイモ)屋さんのおばちゃんとフェイジョン(豆)屋さん。豆はブラジル人家庭では毎日消費されます。油ご飯と一緒に頂きます。
f0146587_12133773.jpg
山積みされた新鮮な野菜は、日系人のバンカ(店)のものが良いです。
f0146587_12135833.jpg
ブロッコリー、キャベツ、青梗菜(小ぶりで美味しそうだったので思わず買いました!)
f0146587_12142894.jpg
真っ赤に熟れたトマト、でも身は固いのです。右は甘い桃太郎。高そう!
f0146587_12144854.jpg
フェイラには和食材料も売っています、豆腐は自家製(消費期限に注意が必要)。思わず手が伸びてしまう新鮮なレタス類。色々な種類があり過ぎて迷います。
f0146587_12152471.jpg
なんか…、みんな大ぶりでしょう?身もぶ厚いので食べ応えがあります。
f0146587_1215448.jpg
ハーブ専門店、苗木も売っています。
f0146587_12155956.jpg
春です。色とりどりの美しいお花たちに目を奪われました。
f0146587_2326128.jpg
原色が多いですね。キレイ!そして元気が出そうな花たち…。
f0146587_23262875.jpg
いかがでしょうか?サンパウロでお買い物をしている気分になって頂けましたか?こんなに食材が豊富なサンパウロですから、料理の手抜きもできませんね、ああ!

by beijaflorspbr | 2007-11-23 02:21 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/6903628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YASU at 2007-11-23 15:14 x
いつもタイムリーな写真とコメントには感心しきりです。サンパウロの様子が手に取るようにわかります。来月の訪聖の日を心待ちにしている毎日です。
Commented by beijaflorspbr at 2007-11-23 19:28
YASUさん、コメントありがとうございます。
まだまだ読者も少ないので、何となく一人相撲をしている感がありますが、
ちゃんとご覧になって頂けて嬉しいです。
頑張りすぎず、肩の力を抜いて書き続けられたら…と思っております。
来月になると季節も変わり今より暖かく(暑く)なるかと思われますが、
今は意外に肌寒いので、上着をお忘れなく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自然石の魅力      豆ごはん >>