ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 25日

サンパウロ市内で増加する公共施設での窃盗【注意!!】

一年1か月前に私自身にもこんなことが起こりました。そして、最近の邦字新聞であるニッケイ新聞の最新記事にもこんなことが書かれていました。あれから自分自身の防犯対策として次に挙げることを実行しています。

◎貴重品は持ち歩かない
◎多額の現金を持たない(盗られて惜しいと思う金額)
◎財布の中に大切な身分証明書や免許証を入れない
◎普段の外出時の身分証明書はコピーで充分
◎クレジットカードも財布に入れず別の場所にしまう
◎常に周囲に注意を払う
◎地下鉄駅やバスの乗降の際は、バッグをしっかり両手で掴む
◎人前で絶対に携帯を操作しない
◎自分の勘を信じて危険を事前に察知する
◎時々後ろを振り返る
◎華美な服装は避ける(元々持っていませんが…)
◎なるべく速足で歩く
◎バスは出入り口付近に座る
◎不幸にも強盗に遭ってしまったら素直に所持品を渡し命を守る
サンパウロ市内で増加する公共施設での窃盗【注意!!】_f0146587_10575320.jpg
とまあいくつか書き出してみましたが、我流にしても、気を付けていれば被害には遭いにくいのではないか、というのが長年住んだ感想でもありますので、必要以上に怖がらなくても大丈夫です。時にはデジカメを取り出して写真を撮ったり出来るくらい緊迫した状況ではないのも事実です。でも油断をすると、一年前の私のように小さな子どもに狙われてしまうので、気を付けるに越したことはありません。サンパウロ市内の車上から時々見かけるのは、横に並んで歩いている、明らかに日本人と思われるご婦人方。喋りながらのんびり歩いているのか、警戒心ゼロのような光景を目にすることがあり、他人事ながらヒヤヒヤします。どうしてもお喋りに気を取られると警戒心が緩みます。どうかお気を付けください。サンパウロは決して安全な街ではありません。嫌な話ですが、今驚くほど失業者が急増し、極端にお金に困っている人が多いのが現実です。残念ながら、経済的には大変厳しく切羽詰まった状態にある方が多いため、そういった窃盗や強盗を企てる犯罪者が急増しています。どうしても裕福そうな外国人は狙われる傾向にありますので、ご注意ください。自身にも肝に命じて安全の確保に努めます。


by beijaflorspbr | 2018-09-25 10:58 | サンパウロ生活情報


<< 2年ぶりに買ったJURUAの石鹸      12年目の母の命日 >>