ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 17日

猿が怖い→ブラジルで黄熱病が大流行中

既に何か月も前から、ブラジル中のニュースを騒がせた「黄熱病」の流行ですが、既に感染者は920名のうち、死者が300名を超えたそうです。ミナス州・リオ州・サンパウロ州に患者が集中していることから、更なる予防接種を勧めています。私自身は、初めてブラジルに渡った年に黄熱病の予防接種を受けました。当時は義務でした。猿や蚊などから感染するため、あちこちで猿が殺されたりしています。サンパウロ動物園でも、1月23日から閉鎖されています(現在は再開)。我が家前の電線にも、常に猿を目撃することが多いので、ちょっとだけ心配です。
猿が怖い→ブラジルで黄熱病が大流行中_f0146587_22133429.jpg
電線を伝って何十匹もの猿が行き来しているのをいると、ちょっと怖くなってしまいます。昔は無邪気に可愛いね、などと思っていたのに、今はどんな小動物でも怖いと思ってしまう。未だ黄熱病の予防接種を受けていない方は、是非!!厚生労働省検疫所のウェブサイトに詳しく出ています。


by beijaflorspbr | 2018-03-17 22:30 | サンパウロ生活情報


<< 久々の「ラーメンあすか」へ      金曜フェイラ(朝市)の楽しみは? >>