ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 10日

孫のこと・・・

世界ではピョンチャン冬季オリンピックの開幕や、ブラジル国内は年に一度のカーニバルが始まりましたが、我が家周辺では新しい家族の世話に振り回される日々が続いています。こんな幸せなことで振り回されるのは、大きな喜びでもあります。無事に生まれて5日、新米祖母として赤ん坊の母親のサポートに徹し多忙な日々を送っています。特に昨日は赤ん坊の家に初のお泊りをし、如何に赤ん坊が良く泣くか・・・ということを実感しました。2-3時間おきの授乳、おむつ替えを一生懸命やる母親の姿は凄いな、と思いました。子どもを育てるということは、こんなにも大変なこと、それを3回も繰り返しやった私ですが、正直言って苦労したことは全部忘れてしまってなかなか思い出すことが出来ないのが不思議。母親とはそういう生きものなんだと思います。少しだけ覚えているのは、最初の1か月がとても大変だったものの、まだまだ若くて体力があった時期に子どもを産むことが出来て良かった、ということ、苦労を苦労とも思わず、眠たいのを我慢して起きて赤ん坊の世話をするのが幸せと思うことは母親だけの特権だと思います。何はともあれ小さな命を守るため、懸命に向き合う日々は疲れる中にも、希望に満ちた日々そのものです。今日は炊事当番兼子守り補佐の業務は久々のお休み。。。少し体を休め、睡眠不足を解消します。今後時々ブログをお休みしてしまうかもしれませんが、一緒に孫の成長を見守って頂けましたら幸いです。
孫のこと・・・_f0146587_21462484.jpg


by beijaflorspbr | 2018-02-10 21:57 |


<< 2017年12月大阪→サンパ...      2017年12月大阪→サンパ... >>