ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 14日

お味噌汁はどこに置くのかな?(駄)

昨日何気なくYou Tubeで「カミングアウトバラエティー!!秘密のケンミンSHOW」を観ていてとても気になったことがありました。それは東京と大阪では味噌汁を置く位置が異なるそうです。その番組の取材によると、東京では左手前にごはん、ごはんの右隣に味噌汁を置くのがメジャー、ところが大阪では左手前にごはんは東京と同じですが、味噌汁はご飯の後ろ、つまり左後ろに置くというのです。そんなことは全然気にしていなかったので本当かな?と思い、自分のブログ上に載せた過去ログからいくつか画像を拾ってみました。
【まずは東京から】
お味噌汁はどこに置くのかな?(駄)_f0146587_22272888.jpg
(上野・海燕亭)
お味噌汁はどこに置くのかな?(駄)_f0146587_22274082.jpg
(吉祥寺・菘)
お味噌汁はどこに置くのかな?(駄)_f0146587_22275399.jpg
(赤坂・ふきぬき)
【そして地元大阪は?】
お味噌汁はどこに置くのかな?(駄)_f0146587_22275980.jpg
(阿部野橋・粋花KYK)
お味噌汁はどこに置くのかな?(駄)_f0146587_22360333.jpg
(大阪・近代マグロ)
お味噌汁はどこに置くのかな?(駄)_f0146587_22382537.jpg
(新大阪・げん)
大阪は、ほとんどのお店がお味噌汁の位置をご飯の奥(左奥)との説明がありましたが、私が行った飲食店はKYK以外は東京方式だったように思います。
【サンパウロ】
お味噌汁はどこに置くのかな?(駄)_f0146587_22280384.jpg
(リベルダージ・喜怒哀楽)
お味噌汁はどこに置くのかな?(駄)_f0146587_22281777.jpg
(アナホーザ・味彩)
サンパウロの飲食店のご主人がどこの出身かは存じませんが、味噌汁の位置は東京と同じ。しかし店によってはごはんと味噌汁が逆に出てくるお店もあり、特に定義づけられていないのかもしれません。
-------------------------------------
時間の関係でたくさんの画像は拾えなかったものの、感想としては味噌汁の位置よりも何よりも「こんなにもまあ良く食べたねえ~」でした(笑)食事は生きていく上の最大の楽しみでもありますが、食べ過ぎはほどほどに…。最近、炭水化物抜きダイエットで、ごはんを残す人多数と聞きましたが、ご飯大好きな私には無縁のお話です。だからいつまでも🐽なんですよねえ、、、(;´д`)トホホ。検証しようとした試みは、変な結論で終わってしまいました。
お味噌汁はどこに置くのかな?(駄)_f0146587_22530982.jpg

(おまけの画像は、JALビジネスクラスの機内食)
お味噌汁はどこに置くのかな?(駄)_f0146587_18014123.jpg
(おまけのおまけ、こちらサンパウロの某定食屋さんは真逆でした!)


by beijaflorspbr | 2018-01-14 22:43 | 美味しいもの | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2018-01-16 00:42 x
あらまあ、わしは全国共通で、ご飯は左、お味噌汁は右だと思ってました。それにしても、「関西」としてしまうのは、本当だったのでしょうか。京都の料亭、絶対に、お味噌汁をご飯の後ろに置くことはないと思いますう。
Commented by beijaflorspbr at 2018-01-16 04:19
★Bきゅうさん、こんにちは。
仰る通り、関東・関西ではなく東京と大阪で取材していましたね。
記事内容は書き直しました。
ご指摘ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 名古屋日帰り観光①メーグルで市...      マツバラホテルで同窓会 >>