ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 28日

2017年【嵐】ライブツァー「Untitled」参戦&札幌旅行記③従弟の歯科クリニックと札幌ドーム

暖かく居心地の良いホテルを出発し、札幌市北区にある従弟が経営する歯科クリニックへ行きました。最寄りの地下鉄駅からタクシーを拾うと、「ああ、あの歯医者さんは評判が良いですよ」と運転手さんが仰っていて、身内なのでちょっと嬉しくなってしまいました。従弟のMくんは、大阪の薬科大学を卒業した後、意を決してH大歯学部に入り直し、卒業した後もそのまま札幌に居を構え結婚、妻のRちゃんと力を合わせて小さな歯科医院を開業しました。何年か後に区画整理で角地の大きな土地を授かり、一念発起して新築開業にこぎつけました。それ以来地域密着型の歯科医院として地元の方々に愛されています。需要に応じて老若男女の患者様に対応し、多くのスタッフで運営しています。常に勉強を欠かさず前向きに頑張る姿は、エルの良いお手本となっています。ここに来た理由は、大阪のお土産を渡すのと、サンパウロのエルに現在準備をしてもらっている私のインプラント治療に備えて、CT画像撮影と、パノラマレントゲンを撮影してもらうためでした。翌日、データをDVDに焼いて渡してもらいました。これらすべての設備が整っている歯科医院はなかなかないのではないでしょうか。エルもお世話になっている同医院で撮影するのは、何よりエルの願いでもありました。サンパウロでも撮影できるものの、精度が違うとのことでした。忙しい仕事の合間に、手際よく撮影してくれたM院長先生、ありがとう!!翌日のライブ当日はホテルが取れなかったので、Mくん宅に泊まらせてもらえることになっていました。「また明日ね!」と早々にクリニックを辞して、友だちに頼まれた嵐ライブツァーグッズを買うために、地下鉄福住駅へと急ぎました。
f0146587_12031701.jpg
札幌地下鉄福住駅に隣接するイトーヨーカドーは有名な「嵐まつり」の真っ最中(笑)噂には聞いていましたが、これほどどは…(@_@;)
f0146587_12044226.jpg
松潤の等身大のパネルの前には、行列が出来ていました。相変わらずの人気です。
f0146587_12060690.jpg
それにしても嵐くんたちはたくさんの企業のCMに出ているのですね。
f0146587_12103227.jpg
この光景におばあちゃんファンとしてはちょっと気後れしつつ、札幌ドームへと急ぎました。気温は1℃(ー_ー)!!寒いよーーードームのグッズ売り場に辿り着くまで約20分くらい歩き続けました。
f0146587_12114525.png
1時間ほど行列に並び、お友達の分と私のコンサートグッズを買いました。ツァー限定ペンライトとストラップはやはりテンションが上がります。嬉しい~♪福住からすすきのに戻り、「写楽」というステキなお鮨屋さんへ意を決して入りました。それは、写真入りのメニューがあったからです。カウンターに座るなり、「辛口の冷酒をお願いいたします」と張り切って言うと「千歳鶴が良いですよ」と。なるほど・・・美味しいお酒でした。体がほっこりと温まりました。(●^o^●)
f0146587_12125185.jpg
安心価格のお鮨を注文すると、一貫ずつ丁寧に丁寧に出してくださいました。どれもこれも北海道の恵み、ゆっくりと味わいながら美味しく頂きました。
f0146587_12171472.jpg
食いしん坊のせいか、今写真を見ても味や食感、職人さんと話した内容までしっかり思い出すことが出来ます。何ということか、この時デジカメを忘れてしまい、この画像は全部iPhoneで撮りました。
f0146587_12172188.jpg
鮨コースが終わってしまったので、どうしても食べたい大好物のイカと生タコを握って頂きました。色々板さんと親しくお話をして、明日の嵐ライブに参加することをお話してあったので「楽しんでくださいね~」と笑顔で送り出してくださいました。出来ればこの「写楽」には再訪したものですが、分煙化がされていないのが少し辛かったです。何故食べている人の横で平気で煙草を吸えるのか、神経を疑います。
f0146587_12190913.jpg
良い気持ちと不愉快な気持ちが交錯しましたが、とにかく満足して徒歩2-3分のジャスマックプラザホテルに帰りました。浴衣に着替え、丹前を羽織って楽しみにしていた温泉で1時間ほどしっかりと温まり、その夜は翌日のライブに備えてゆっくり休みました。明日がより楽しい一日となりますように・・・期待に胸を膨らませつつ。

by beijaflorspbr | 2017-11-28 13:00 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/28755368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒイラギ at 2017-11-28 22:46 x
もう、色んな意味でヨダレが・・・!
北海道の幸といい、嵐といい・・・・ニノ最高ですな。
コンサートに行く元気はありませぬが、行った気になってます。
ハチドリ様すごい!そしてありがとうございます!(^^)
Commented by beijaflorspbr at 2017-11-29 10:43
★ひいらぎさま、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
札幌は、滅多に行く機会がないので、張り切って準備しました。
楽しい3日間にしよう、と自分へのご褒美旅を企画しました。
日本でしか出来ないこと、飲めないものを堪能出来ました。
ごめんなさい。。。もうちょっと続きますが、我慢してくださいね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2017年【嵐】ライブツァー...      2017年【嵐】ライブツァー「... >>