ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 24日

2017年秋ブラジル・サンパウロ⇒日本搭乗記②American950便でニューヨークへ

今日は一日中朝からずっと出かけていました。私たち海外在住者は日本滞在中にただ遊んで過ごすわけではなく、色々な使命を持って帰国しています。そのうちの一つが家族に頼まれたお買い物です。大阪は繊維の街なので、今日は難波・本町辺りまで繰り出しました。大きな荷物を抱え、最後は地元の百貨店で夕食のお買い物をして、ヒーヒー言いながら最寄りの駅に着くと雨が。。。びしょ濡れになりながら急いで戻ってきましたが、まるでボロ雑巾(笑)台風21号の後遺症はなかなか収まる気配を見せません。さあ、ブログ上の私はまだサンパウロ・グァルーリョス空港にいます。該当ゲートから順番にバスで飛行機に連れて行かれました。途中で間近に見える飛行機を見るのが大好きな私、そのためにわざと椅子に座らず、立ったままで写真を撮ってみましたが、残念ながら全部ピンボケ。まずはスターアライアンスグループのユナイテッド航空。
 2017年秋ブラジル・サンパウロ⇒日本搭乗記②American950便でニューヨークへ_f0146587_22060467.jpg
ブラジルでは断然強いLATAM、エアバスを使ってあちこちに小まめに飛んでいます。
 2017年秋ブラジル・サンパウロ⇒日本搭乗記②American950便でニューヨークへ_f0146587_22062927.jpg
ターミナルを出発して数分で、私たちが乗るアメリカン950便の真下にやってきました。エンジンがゴーゴーと大きな音を立てていて迫力満点!!
 2017年秋ブラジル・サンパウロ⇒日本搭乗記②American950便でニューヨークへ_f0146587_22072930.jpg
タラップをヨイショヨイショと昇り、一番高いところまでやってきました。
 2017年秋ブラジル・サンパウロ⇒日本搭乗記②American950便でニューヨークへ_f0146587_22082658.jpg
機内は人も少なく静か、そのうち大勢の人たちがワイワイ言いながら乗ってきました。
 2017年秋ブラジル・サンパウロ⇒日本搭乗記②American950便でニューヨークへ_f0146587_22120268.jpg
私に宛がわれた席は、プレミアムエコノミーに該当する、少しだけ広い席で3-3-3、少しだけゆったりしていました。一見空いているように見えると思いますが、この後このエリアは満席になってしまいました。お隣はK国の若い女性。ずっとスマホを握りしめて離さず、ほぼ中毒状態の模様。肘はもちろん独占(-_-;)でも良いもんね、気にしない気にしない…。子どももいたものの、静かにしていました。全員が乗って出発を待つばかりになった時にアナウンスがありました。「お客様の中でドクターはおられませんか?急病人が出ました。」私も良くこういった便に遭遇するものです。エコノミークラスの一番後ろが騒然となっており、そのうち救急隊のような人たちが何人も機内に入ってきました。どうやらその急病人は、機外に出され病院に搬送された模様です。そしてまたアナウンスがありました。「急病人の方の荷物を飛行機から降ろしています」と。どなたかは知りませんが、ずっと楽しみにしておられた飛行機の旅をキャンセルせざるを得なくなって無念だっただろうなあと。やはり国際線搭乗を控えている時は、神経質なほどに体調管理に気を配らないといけないのだと思いました。結局この飛行機は1時間40分遅れで、サンパウロ・グァルーリョス空港を出発しました。この騒動ですっかりくたびれてしまいましたが、何とか食事を半分くらい平らげて、後は爆睡しました。お隣の若い女の人はずっとずっとスマホばかり…。よう目が痛くならないものだなあと。
 2017年秋ブラジル・サンパウロ⇒日本搭乗記②American950便でニューヨークへ_f0146587_22111192.jpg
気が付くと、ニューヨーク到着1時間前です。速い~~♪1時間40分遅れで出発した該当機は、最終的に35分遅れまで縮めました。機長さん、パチパチー☆
 2017年秋ブラジル・サンパウロ⇒日本搭乗記②American950便でニューヨークへ_f0146587_22125325.jpg
最後の食事はこんなお粗末なものでした。アメリカンは期待を裏切られることばかりですが、時間に正確なことと、機材が新しいので『単なる移動手段』と割り切って乗るようにしています。この便のCAさんたちは、とても気さくで良い人ばかりでした。
 2017年秋ブラジル・サンパウロ⇒日本搭乗記②American950便でニューヨークへ_f0146587_22142483.jpg
ニューヨークには午前6時に到着するはずでしたが、結局50分遅れで着陸しました。降機してからは、可能な限り走ってイミグレーションへとまっしぐら。KIOSKの順番も直ぐに回ってきたため、あっという間に入国管理を通り、荷物もいち早くピックアップして再預入れカウンターへ。小走りに外に出ると・・・ニューヨークの親友Mちゃんが派手に(笑)迎えてくれました。今回はトランジットが約7時間あるので、Mちゃんのご案内で楽しみにしていたニューヨークプチ観光へ出発です。嬉しい~♪

by beijaflorspbr | 2017-10-24 22:45 | 飛行機


<< 2017年秋ブラジル・サンパ...      2017年秋ブラジル・サンパウ... >>