ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 03日

「ブラジルを知る会」OGランチ会@銀座・カフェーパウリスタ

皆美での美味しいお食事を味わった後、3人でコーヒーを飲んで行くことにしました。午後になると人が徐々に増えてきました。
「ブラジルを知る会」OGランチ会@銀座・カフェーパウリスタ_f0146587_21210570.jpg
ここまで来れば、素通りできません、というか絶対に寄って行きたいブラジルに深い縁のあるカフェーパウリスタ。
「ブラジルを知る会」OGランチ会@銀座・カフェーパウリスタ_f0146587_21200863.jpg
2階の禁煙席ゾーンへ。パンフレットには、このお店の長い歴史を感じさせるパンフレットが置かれています。文化人の溜まり場だった同店、昔に帰ってみたいな、と思いました。
「ブラジルを知る会」OGランチ会@銀座・カフェーパウリスタ_f0146587_21215290.jpg
何と喫茶店ながら、このお店にはブラジルでお馴染みのカシャッサ(サトウキビで作る蒸留酒)で作ったカイピリーニャや、珍しいブラジル産ワインも置かれています。
「ブラジルを知る会」OGランチ会@銀座・カフェーパウリスタ_f0146587_21240011.jpg
「森のコーヒー」をお願いしました。深煎りでちょっと酸味のある美味しいコーヒー。
「ブラジルを知る会」OGランチ会@銀座・カフェーパウリスタ_f0146587_21242396.jpg
ほんの短い時間でしたが、とても癒されました。このコーヒー店の前の博品館には、2020年東京オリンピックのオフィシャルグッズがたくさん売られていました。今度じっくり見てみましょう。紺色を基調としているので、全体的に地味な印象。
「ブラジルを知る会」OGランチ会@銀座・カフェーパウリスタ_f0146587_21262026.jpg
新橋駅から東京駅に移動をし、キャリーをロッカーから出して一番早い新大阪行きの新幹線に乗車しました。
「ブラジルを知る会」OGランチ会@銀座・カフェーパウリスタ_f0146587_21271510.jpg
途中でムスコと合流して、重たいキャリーを持ってもらいました。帰宅して、荷解きをするのがとても楽しみな時間。片付けのほとんどは娘のパトちゃんがやってくれます。私のために良く動いてくれる子どもたちの存在が有難いです。お友達から頂いた貴重なお土産やプレゼントの数々、一つ一つの賞味期限を見て、ブラジルまで持って帰ることができるものは、そのままスーツケースへ。今こちらに帰ってきて、これだけの珍しいお菓子や佃煮がどれほど貴重なものかが分かります。少しずつ大切に味わって頂いています。お友達の皆さん、ありがとうございました。
「ブラジルを知る会」OGランチ会@銀座・カフェーパウリスタ_f0146587_21275143.jpg
シャワーを浴びてホッとしていると、ムスコが「お疲れさん、簡単なうどんやけど食べる?」とさりげなく出してくれました。
「ブラジルを知る会」OGランチ会@銀座・カフェーパウリスタ_f0146587_21281958.jpg
オクラの茹で加減も完璧で、美味しかった~♪東北同窓会から始まったこの1週間を顧みて、何とも恵まれた楽しい日々だったんだろうと思いました。さあ、ブラジルへの旅に向けて本格的に準備をしなくては。。。

by beijaflorspbr | 2017-09-03 18:00 | 友達


<< キッチンハートでの癒し時間      「ブラジルを知る会」OGランチ... >>