ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 26日

広島へ③広島風お好み焼き&教え子との束の間の再会

広島平和公園でひーさんと合流した後は、ゆっくり歩いて目的地へ…。
f0146587_23324365.jpg
ひーさんご家族行きつけのお好み焼き屋さんへご案内して頂きました。良く仲間と気軽に集うお店だそうで、人の良いママさんが一人で切り盛りしています。私たちが店に入ってからも、テイクアウトも含め、手際よく焼いて行くママさんの姿はなかなか素敵でした。
f0146587_23321392.jpg
まずは生ビールと缶チューハイでカンパイー☆
f0146587_23331367.jpg
チーズ焼きをおつまみに作って頂きました。ビールに合うんだわぁ、これが。
f0146587_23344362.jpg
ゆっくりお喋りとお酒を楽しみつつ、久々の再会なのでマシンガントーク炸裂して…。その間にもママさんはニコニコ私たちの相手を上手にしながら何枚ものお好み焼きを仕上げて行きます。
f0146587_23355470.jpg
そして漸く私たちの注文したお好み焼きが完成に近づいて…ワクワク!ジュージューと良い音と香りが広がります。
f0146587_23363963.jpg
出来ました!お葱満載の広島お好み焼き。関西に居ても、焼きそば入りのモダン焼きをお願いするほどのお好みも焼きそばも好きなので、しっかり味わいつつ最後まで美味しく頂きました。ご馳走さまでしたぁ!
f0146587_23043912.jpg
このお店でゆっくり寛がせてもらい、次の教え子との再会までの時間をリラックスして過ごしました。ママさん、ひーさん素敵な癒し時間をありがとうございました。次は私の教え子Kちゃんが、わざわざ車でお店の近くまで迎えに来てくれました。商店街の中にある、広島の老舗デパートで働いている教え子Yと合流するためです。
f0146587_22263623.jpg
Kちゃんはこの日仕事がお休みだったのですが、Yは仕事の合間の1時間休憩だけ私とお話が出来るとのことで、デパートのティールームに落ち着きました。
f0146587_22283504.jpg
私はさつま芋パフェを。甘くて美味しい。
f0146587_22290236.jpg
ちょうどきっちり1時間3人でお喋りをし、折角の機会だからと、Yの働く婦人服店で気に入ったチュニックを2枚買い、再会を約束してお別れしました。Yが「わあ、こんなに簡単に先生と会えるなんて…今度もっと大人数で会えるようにセッティングしますから元気でね、先生!」と優しくハグしてくれました。今回は福岡の教え子や唐津の孫弟子、そしてこの日の広島の教え子との再会が叶い、何とも充実した日本での滞在を満喫することが出来ました。きっと私にジャパンレールパスを使わせてくれている理由はその辺にあるのかもしれません。懐かしい日本あちこちでの再会は、どうしても予算の都合で足が遠のいてしまうものの、この便利なパスがあればどこへでも足を延ばすことが出来ます。「遠くてもいいよ、私が動けばよいんだからね」と言っておきました。「先生が元気で本当に良かった」二人とも眩しいほどの笑顔であったか~く迎えてくれました。愛しい私の教え子たち全員に逢うまではくたばっちゃいけないな、なんて思いました。日帰りの広島旅行は、こうしていくつもの目的を果たすことが出来て、大変充実したものでした。


by beijaflorspbr | 2017-08-26 18:00 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/28092040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-08-27 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2017-08-28 21:46
★鍵コメat 2017-08-27 11:34さま
いつもいつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます<(_ _)>
私は関西産まれなので、お好み焼きが大好きなのです。
この日はとっても幸せな時間でした。
ただのお好み焼きではなく、ママさんとひーさんのやり取りが楽しくて楽しくて
ずっとゲラゲラ笑っていました。
また機会があったら行きたいな~と思ったお店でした。
サンパウロにいるのに、ずっとダラダラ日本日記を続けてすみません。
もう少し続きますので宜しくお願いいたします(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マザーズとの再会@東京・銀座      広島へ②広島平和記念資料館とオ... >>