ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 13日

2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」

仙台駅からバスで約30分で、秋保温泉の「ホテル瑞鳳」に到着しました。途中、山の中を走ったのですが、巨大な新興住宅地のようなところがあり、驚きました。ホテルに着いて建物を見上げると、あまりに大きさに圧倒されました。昔父が仙台に居た時は、秋保温泉というと「佐勘」がお気に入りでしたので、「瑞鳳」は初めてでした。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06150954.jpg
ホテルの中に入ると、懐かしい同級生の顔が…。今回の同窓会を開催するに当たって、山形・岩手在住の幹事4人が全てのコースの下見をし、念入りに計画を立ててくれました。今回の同窓会は、「ホテル瑞鳳」での宿泊と宴会&カラオケ+2次会、そしてオプションは山形観光でした。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06162299.jpg
私の出身校のプレートを見て、何やら他の宿泊客がこそこそ指を指して囁き合っています。というくらい、最近あることでマスコミを騒がせた高校です(笑)私立高校でしたが、全国から集まり、皆穏やかで優しい人ばかりでした。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_22274043.jpg
チェックインも終わり、鍵をもらってふとロビーを見回すと、何とも美しく豪華な空間が広がっていました。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06173802.jpg
鍵を手に、同室のSちゃんとお部屋に荷物を置きに行くことにしました。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06193009.jpg
今宵の仲間は、Sちゃん(栃木)、Rちゃん(埼玉)、幹事のEちゃん(山形)と私(ブラジル)の4人。奥が2間の和室とソファースペース、玄関の右側がバス・トイレです。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06175908.jpg
綺麗に清掃された広々とした9階のお部屋。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06182316.jpg
ご丁寧に次の間もありましたが、結局ここは全く使いませんでした。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_07071366.jpg
「すぐにお風呂に行こう~♪」と他の部屋の同級生も誘って、数名でドタドタ・・・とお風呂に向かいました(怖い!?)
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06184893.jpg
この日のお天気は今一つでしたが、こんな眺めに癒されます。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06190863.jpg
ロビーでまだ一生懸命受付をしている幹事さんに部屋の鍵を預けて…。「Sくん、神戸から到着!」なんて言いながら…。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_22402041.jpg
1階にあるお風呂へ長いエスカレーターで下りました。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06210338.jpg
優雅に泳ぐ鯉を見つめつつ・・・
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06212572.jpg
お喋りをしながら温泉にゆっくり浸かり旅の疲れを解しました。温泉の場所は、翌日は男女入れ替わるそうです。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06215215.jpg
温泉内はこのように広々としていて、露天や打たせ湯、立ち湯もあり、ゆっくり1時間くらい入りました(画像はHPよりお借りしました)。そうそう、左肩を痛めて腕が後ろに回らない私、浴衣の帯がうまく結べません。その度に、Sちゃんが「どれどれ・・・やってあげる」と親切に結んでくれました。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06422005.jpg
伊丹空港から仙台空港で飛び、松島観光をし、遅れていた関西組が漸く到着した後、幹事によるオリエンテーションが行われました。いよいよ2017年同窓会のスタートです。我々は昔5年おきに同窓会を全国区で行っていましたが、何故か早逝する人が多く、既に16名の同級生を喪っています。あまりに早い同級生の旅立ちに「会える時は会っておこう!」を合言葉に、同窓会開催を6年前から3年おきから2年おきに開催することになりました。2年前は東京・横浜、4年前は福岡・大分、6年前は広島・出雲でした。そのほとんどの記録がこのブログに残っていますし、同級生にその都度ウェブアルバムを作ってちゃんと記録に残すようにしています。既に6年前の広島同窓会に参加した同級生が2人、2年前の東京に参加した同級生が1人、天国に先に旅立って行ってしまいました(涙)今この時間にひたすら感謝し、心行くまで楽しもう!としみじみ思いました。皆思いは同じだと思います。
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_06490901.jpg
今回の参加者は同級生27名(ご家族の不幸で残念ながら2名が直前にキャンセル)、先生2名と奥様の30名が東北の地に集いました。今回も元気で逢えたことを皆で大いに喜び合いました。在学中はほとんど話をしたこともなかった男子とも、何でも話せるし、冗談を言い合えるようになり、私自身はこの同窓会が楽しみで、参加することが自分へのご褒美と捉えて、なるべく欠席しないようにしています。今回も日程の関係で、6月末という中途半端な時期でしたので、日本への帰国を少し後へずらしたという訳です。何もかもこの日のために、と思うとちょっと感無量!
2017年初夏同窓会@東北②秋保温泉「ホテル瑞鳳」_f0146587_22384643.jpg
続きます…。というか、序章なのでずっと続きます(笑)


by beijaflorspbr | 2017-08-13 18:00 | 同窓会


<< 2017年初夏同窓会@東北③秋...      2017年初夏同窓会@東北①新... >>