ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 21日

2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER

私が「教え子」と言っているのは、遥か昔にバトントワーリング指導者だった時代の教え子のことです。当時、日本最強のプロジェクトチームを立ち上げた組織に属し、それまでに培ってきた技術の全てを注いで育てた教え子は、念願通り「日本一」のタイトルを何度も獲得してくれました。その陰には、大変な努力と根性とが伴い、最後まで我慢をして残った人たちは本物でした。指導者として厳しく接した結果、きっと恨まれているんだろうな~と自分で信じていたのに、その後SNSなどを通じて昔の教え子とコンタクトが取れるようになり、今回の再会が叶いました。この日は、佐賀県から福岡に移動をし、福岡の教え子2人と会えることになりました。M子とY子は、私が指導者としてスタートした時の一期生でした。Y子の車で、糸島のSUN FLOWER(リンクは同店のブログ) という評判の良いお店へ…。
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22311192.jpg
このお店のオーナーと親しい教え子M子が、大切な人だけを案内する特別なお店とのことで、オーナーが温かく迎えてくれました。
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22333800.jpg
久々の再会を祝ってジュースでカンパイー☆
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22352512.jpg
まずはアペリティフから。真ん中のパテはゴボウ味
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22370475.jpg
新鮮なサラダの盛り合わせ、不思議なほど美味しい・・・
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22392051.jpg
野菜てんこ盛りのピッツァは皮が薄くて食べやすい。
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22405471.jpg
M子こと愛弟子の長谷川三枝子、今年めでたく還暦を迎えました。福岡では有名なヒップホップダンスの先生、あのTRFのSAMさんが、三枝子のことをダンス界の母と慕っている人と言ったら驚かれるでしょうか!?
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22430242.jpg
最後の一皿は魚介類のパスタ。
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22462585.jpg
もし近くにこんな素敵なカフェがあったら定期的に通いたいな~と心から思えるステキカフェでした。
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22471484.jpg
最後にコーヒーとブドウゼリーを頂いて、楽しかったお食事は終わりました。
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22491583.jpg
Y子にも何十年ぶりかで会え、嬉しかったなあ~♪Y子は「次に博多に来たら鶏鍋ご馳走しますね~約束ですよ!」と優しく言ってくれました(笑)本当はもつ鍋が名物なんだけどな…とブツブツ言っていましたが、残念ながら苦手ときた(-"-)
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22530550.jpg
ステキカフェでの時間、忘れません。ありがとうねM子&Y子。このカフェから海沿いを通って、博多駅までY子の車で送ってもらいました。
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22553598.jpg
サンフラワーの優しいオーナーさん、本当にありがとう。M子を宜しくね~♪
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22565490.jpg
ずっと海沿いを走ってくれたので、景観も十分に楽しめました。
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22581426.jpg
ここ糸島にも「桜井二見ヶ浦の夫婦岩」というのがあるそうです。
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_22595777.jpg
車の中でも楽しくお喋りをしていると、あっと言う間に博多駅に着いてしまいました。駅でM子が温かい名物の梅が枝餅を買ってくれました。その他にもこんな心のこもったお土産を用意してくれていました。どれもこれも有難いものばかり、このほとんどは大切にブラジルまで持ち帰りましたよ。本当にありがとう!!改札でハグしたらM子に泣かれちゃって、、、。
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_23045074.jpg
教え子たちに頂いた大切な贈り物を持って、九州新幹線「さくら」で新大阪まで帰りました。
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_23082146.jpg
この日をどれほど楽しみに待っていてくれたのかが分かり、美しい夕陽を見つめながら帰りの新幹線の中でちょっと涙ぐんでしまいました。病気、検査などまだまだ乗り越えなくてはいけないハードルがたくさんあるけれど、ガンバレ!!!
 2017年教え子と会う旅④福岡・糸島 SUN FLOWER_f0146587_23070212.jpg
次に会えるのはいつかな?私から会いに行くので、また次の機会を楽しみに…。ありがとうM子&Y子

【M子のこの日のSNSへの書き込み】

いゃー。。。ブラジルから帰国。今回は、胆嚢の手術したみたいで、元気に日本中を駆け巡る感じでした。お得な新幹線チケットを初めて見た。すご〜い。。。まともな購入だとかなりの金額だけど、これだと南から北まで行ける。((((;゚Д゚)))))))

さて、我々がバトンしていた高校時代の、恩師。指導者です。あの頃は本当に、過酷なストイックすぎる練習でした。今日、改めてお歳を伺うと、、、、何と、私達より5歳年上。当時は、かなり上に感じてました。4月の同窓会で皆んなで夕食に行った、私の大事な人達を必ず連れて行く店に、ランチ予約。同期の仲間の車で、、、、。色々な話しも、しましたがやはり先生は先生でした。海辺を見ながら少しドライブして、博多駅までお見送り。改札口に向い、別れ際に貴女達を15歳から知っているからね。。。と言う言葉に、、、胸が熱くなり泣けて来ました。当時は鬼のように怖いイメージがありましたが、今感じる事は、、、、あの若さで全国から来た学生達を責任持って育てなくてはならない立場で、どれ程大変だった事だろう。。。と、今日初めて感じました。前例のない事を任される。どう手を付けて良いか試行錯誤があったのは、間違いない。。。私達も闘いがありましたが、先生も闘いが沢山あったんだなぁ。。。って、今日も、また改めて今の私があるのは、あの高校時代があったから、、、、皆んなと共に頑張れたから。m(__)m早くに、旅に出た仲間が空からきっと見てるから、しっかり生きないといけないと感じました。そして、絶対忘れてはいけない。感謝。今日も一日m(__)mありがとうございました。素敵な時間をありがとうございました。



by beijaflorspbr | 2017-07-21 16:00 | 日本の美味しいもの


<< 「ブラジルを知る会」20周年記...      2017年教え子と会う旅③佐... >>