ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

ブログトップ | ログイン
2017年 07月 18日

2017年教え子と会う旅①佐賀県・唐津

搭乗記も終わりましたので、元の夏旅日記に戻します。三重県の湯の山温泉を後にし、名古屋まで行き味噌煮込みうどんを食べたことまではご報告しました。この後、まかちゃん母子とお別れし、14時9分名古屋発のひかり471便で新大阪に向かいました。新大阪からは九州新幹線に乗り換えて博多まで行きました。Japan Rail Passは、「のぞみ」や「みずほ」に乗れないので、名古屋からそのまま九州に行く方法はありません。必ず途中で乗り換えないといけないので、慣れている新大阪乗り換えにしました。
午後6時前には博多駅で地下鉄に乗り換えることが出来ました。何故なら、今夜会う予定のHちゃんが午後7時半まで用事があるため、逆算をして割り出した時間がこの経路でした。博多駅から西唐津行きの電車に乗ってひたすら唐津を目指します。最初激混みだった地下鉄は、天神でガラガラになって、漸く座れました。ほっー☆夕方のラッシュ時なので、当然と言えば当然。
佐賀県内にご自宅のあるHちゃんですが、この日と翌日は唐津でバトンレッスンがあると言うことで、私が押し掛けることにしたのです。押しかけ女房ならぬ押しかけ先生って聞いたことがありませんよね。なかなか乗り心地の良いゆったりとした電車でした。地下鉄がそのままJR筑肥線になるので、地下鉄部分だけの乗車券を買って乗りこみました。
時間的に、途中で見事な海に沈む夕陽を眺めることが出来ました。座席に座っていられず、思わず立ちあがって写真を撮りまくっていると、周りの冷たい視線が…。明らかに観光客とバレましたけど平気。私にとっては珍しい光景でも、この近辺にお住まいの方にとっては日常なのですよね。
午後7時過ぎに唐津駅で下車しました。博多駅から1時間はちょっと長いかな?と思ったものの、あっという間に着いてしまいました佐賀県!
午後7時の唐津駅はがら~んとして人もあまりいません。観光案内所も閉まっていたので、パンフレットだけをもらいました。おまけに言えば、座って待つところもない!
駅ですることもなく心細く待っていると、元気な孫弟子Hちゃんが車で迎えに来てくれました。予約してくれた唐津第一ホテルにチェックイン。本当はHちゃんは、ここから自宅に戻ってもう一度翌日のレッスンに来るはずだったものを、私が唐津まで押しかけると言い出したものだから、一緒にこのホテルに泊まってくれることになったという訳です。ごめんね~Hちゃん。
ごくごく普通の清潔なビジネスホテル。でもこれで十分!!Hちゃんはお隣のお部屋。お互いにLINEで連絡を取り合い行動しました。
部屋から外を眺めてみましたが、あまり高い建物は見当たりません。
Hちゃんは、かれこれ40年近く見守ってきた可愛い孫弟子のひとりです。昨年手術を受けたので、心配して元気な姿を確認しに来たという訳です。でもすごく元気で、自分の仕事に対して真摯に向き合い、生き生きしている姿を確認できてほっとしました。さて次は・・・あの名物料理を食べに…。楽しみですが、また明日!

by beijaflorspbr | 2017-07-18 20:51 | ホテル

<< 2017年教え子と会う旅②佐賀...      2017年夏大阪→サンパウロ... >>