ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 01日

無事に全スケジュールを終えました。

ただいま東京から下り新幹線に乗って帰阪中です。これで、一応今回の滞在スケジュールの全てを無事に終えることが出来ました。思えば5月初旬の帰国以来、入院、胆嚢の手術、退院後の静養期間を経た後は、怒涛の日々でした。術後だし、あまり忙しいと体力が持たないもんね、などと思い心配していましたが、何のその。。やることや、行くべきところがたくさんあり過ぎて、困るほどでした。

術後の食事も、お酒を含めたほとんどの食事が可能となり、これで痩せられるかも、と思った一瞬の夢は幻と化しました。但し、お肉類は未だ苦手です。仙台では、牛タンは避けて、お腹に優しいものばかりを選んで食べていました。○か×かを判断するのは直感ですが、ほぼ日常生活に支障を来たさないくらいには食生活は回復しました。

但し、50肩だけはどんなに頑張ってリハビリをしても、完治に至っておりませんが、当初整形外科医に勧められた肩の手術だけは回避出来ホッとしています。2か月間に2回の手術は到底耐えられません。遊びにも行けなくなるし…。

来週いっぱい肩のリハビリ以外はフリータイムとし、子どもに食事を作ってあげたり、ブラジルの家族から頼まれた買い物をしながら、ゆったり過ごします。「ママはどんな時もバタバタ動いているね」とパトちゃんに言われましたので、「ママ少しは動きましょうね」と言われるくらい、ノンビリ過ごしてみたいものです。忙しくて目が回る2か月でしたが、日本のあちこちに行って、たくさんの友人や同級生や教え子ちゃんたちに会えたのは、とても良い想い出になりました。ブログには、順番に載せて行きますので、昨日、今日の出来事は随分後になってしまうかもしれません。会ってくれた皆さん、ごめんなさい。

新幹線はまもなく名古屋です。未だにあの新幹線362分遅延事件がトラウマになっていますが、その後は1分の狂いもないので、まあ許してやりますか(笑)帰宅して、子どもたちに会ってお土産話をするのが楽しみです。ブラジルも好きですが、日本はもっと良いですね。規律正しいし、何より安心感があります。帰国する度に自分が日本人で良かった、などと実感するのは歳を重ねた証拠でしょうか?今日も写真をたくさん撮りましたが、ブログには写真なしですみません。いつもハチドリブログにいらして頂き、ありがとうございます。今夜は少し早く寝られそうです。
f0146587_23332810.jpg
(息子が「お疲れさん」と作ってくれたぶっかけうどん、美味しかった!)


by beijaflorspbr | 2017-07-01 18:10 | 友達 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/27939614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 6月もたくさんのアクセスをあり...      友旅2017夏②THE GA... >>