ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 14日

おうちごはん@ふーさんのお誕生祝

久々に我が家でカンパイー☆兄・兄の妻のふーさん、親戚のNちゃんで、ふーさんのお誕生祝をしました。朝から近所のスーパーにお買い物に行き、持てるだけの食材を買って帰宅後調理。その頃はまだ体力がなかったため、一品作っては座り、また一品とゆるりゆるりとお料理をしました。午後7時過ぎに皆さんが揃い、久々の乾杯。ビールは久しぶりだったけれど、やっぱり美味しいや(*^_^*)
f0146587_21145079.jpg
お赤飯はお土産用も同時に拵えました。祝い事には重宝する堀江家のレジェンドレシピを使っていくらでも簡単に作ることが出来ます。
f0146587_21193776.jpg
もう一種類のごはんは兄の好物、豆ごはん
f0146587_21280077.jpg
従弟のKちゃんが釣り堀で釣ってきた(笑)ヒラマサでお刺身を作りました。
f0146587_21211869.jpg
中味が何にも見えませんが和風ローストビーフ、新タマネギの時期は大量に乗せてお肉と一緒にどうぞ!でも見えない・・・(-_-;)
f0146587_21222235.jpg
痲婆茄子
f0146587_21234049.jpg
野菜二種、日本のキュウリの新鮮なこと!かぼちゃの甘いこと!改めてそのクォリティーの高さに感心しきりです。
f0146587_21252314.jpg
亡き小林カツ代さんの肉じゃがのレシピを見て作りたくなった肉じゃが、結構美味しく出来たようです(私は食べていません)。
f0146587_21471581.jpg
お肉&モーリョ・ヴィナグレッチ。これはもう我が家の定番です。私も怖々食べてみましたが(術後の油ものは当分禁止)大丈夫でした。
f0146587_21261332.jpg
この日は6月6日でロールケーキの日だそうです。Nちゃんが近所で評判の良いお店で予約をして買ってくれました。左が紅茶、右側がプレーンです。
f0146587_21265306.jpg
久しぶりに家族とゆっくりお話が出来て、幸せ時間を共有しました。ありがとう、お兄ちゃん、ふーさん、Nちゃん(^_^)/翌日、娘が研修に行くというので、こんな有り合わせ弁当を作って持たせました。ワタシ、やっぱりお弁当の飾り付けセンスが全くないようです(恥)トホホ…。でも娘はとっても喜んでくれました。
f0146587_21432933.jpg
またおうち宴会やりたいなあ~~~♪でも今回は時間切れかも、残念!!


by beijaflorspbr | 2017-06-14 21:50 | おうちごはん | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/27894804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 愛弟子と歩く新緑の京都路①京都...      中之島散歩③大阪天満宮へ >>