ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 06日

大型書店で買い物

日本にいる娘が、最近あちこちの小学校や中学校から引っ張りだこという話を聞き、2008年のリーマンショック以来少なくなっていたブラジルからの出稼ぎ者が激増しているのを知りました。彼女は、某自治体の教育福祉国際支援関係各所に講師登録済みなので、母国語であるポルトガル語や得意の英語を駆使した「教育支援」を主な仕事としています。ブラジル人家庭の中には、小さい時に親と共に日本に渡って、ポルトガル語も日本語も中途半端な子どもたちが多くいるようで、その子どもたちにポルトガル語の基本知識や習慣などを教えに行っています。その子どもたちのための教科書を買いに大手本屋のMartin Fontesに行ってきました。本屋は、パウリスタ大通りとブリガデイロの角にあります。
大型書店で買い物_f0146587_10035492.jpg
ガレリア内は同じMartin Fontesの本屋さんだらけ。きっと専門分野ごとに売り場が分けられているのでしょうか。そう言えば、娘たちが中学生の時、近所にある評判の良いインターナショナルスクールを目指していた頃、アメリカ人教師と共に教科書を買いに来たのがこの本屋さんでした。結局はもうちょっとのところで試験に通らず、断念した経緯があります。でも結果オーライで、ブラジルの大学を卒業してそれぞれ好きな仕事に就いているので満足です。さて、その本屋群の中でも一番大きな店舗の中に入って行き、ポルトガル語の教科書はどこか?と訊きながら2階に上がりました。2階のコーナーは、外国語の教科書がズラーっと並んでいます。机と椅子も置いてあり、じっくり中身を見て選ぶことが出来ます。店員さんもとても親切!
大型書店で買い物_f0146587_10041526.jpg
かなり広い範囲でポルトガル語習得の専門書コーナーが設けられていました。
大型書店で買い物_f0146587_10043796.jpg
娘が教えている子どもたちは、ごく初級のポルトガル語しか分からないとのことなので、取りあえず初級編を購入しました。ポルトガル語の教科書には、他言語で学ぶ本もあり、英語⇔ポルトガル語が一番多かったようです。英語⇔ポルトガル語⇔スペイン語などの組み合わせもあり、あれこれ興味深く見入っていました。
大型書店で買い物_f0146587_10053344.jpg
ここには我が母国語の日本語に関する教科書もたくさん置いてありました。日本語なら私にでも教えられそうです(笑)日本語の他にも中国語、韓国語、イタリア語、アラビア語等々…人種の坩堝と言われるブラジルならではの品揃えにすっかり感心してしまいました。
大型書店で買い物_f0146587_10060943.jpg
無事に本を購入した後は、パウリスタ大通りをバスで横移動しました。意味不明な大きな牛さんたちがあちこちに。どこかの企業のPRなのかな!?
大型書店で買い物_f0146587_10072050.jpg


by beijaflorspbr | 2017-05-06 19:24 | 買い物


<< JAPAN HOUSEサンパウロへ①      『Mitsuyoshi=みつよ... >>